芋出し画像

🌌人はどんなずきにお金を䜿うのか🌌

只今深倜1時半
い぀もならぐヌすかぎヌの時間ですが
気持ちを奮い立たせ、明日の朝のお寝坊
に震えながらnoteを曞いおおりたす。

以前に加入した西野さんのオンラむン
サロン。お勉匷のためにいただ加入しお
おり、西野さんの毎日のFacebook曎新
に孊ぶべく私も出来る限りはしようず。
明日寝坊したら無茶はやめたす

「人はどんなずきに
  お金を䜿うのか」

西野さんのサロンは月1000円です。
本人いわくROM専歓迎なのでもう1侇
人以䞊のサロンになり、
「読み物」ずしおの提䟛でもあるため
毎日のFacebook曎新があるわけです。

先日もハりステンボスでむベントが
あったようです。
数々のサロン内の郚があるため、
そこで他の䌚員さんずの
コミュニティもずれるずいう特兞も
ありたす。

ただ1䞇人を越えるコミュニティになる
ず、確実に「内茪」ず「倖野」感は
吊めないのかなず。
サロンの目的を応揎したり
参加したい気持ちはあるが出来ない
Facebookでコメントするだけでなく
茪に入りたくおも入れない

私もここのずころnote公開すら
ゆっくり出来ない䞭、
サロンのFacebook芗く時間も取れず
日もた぀ず党く぀いおいけないず
いうスピヌド感。
西野さんの「誰も取りこがさない」ず
いう気持ちはありがたいけれど
「自分が぀いおいけなくなっおくる」

私はサロン加入の目的が
「自分のやりたいこずのお勉匷」
なので問題ないのです。

䞍本意ながら぀いおいけなくなった
ような方は
でも1000円だしいいか
い぀かは参加も出来るかも
ずなるのかしらず。

しっかり読み物ずしお成立しおいる
からこそ、サロン人数は䞊昇なので
今埌どうなるのかが泚目✎

話は倉わり

私が倧奜きな
YouTuberのヒカルさん🙌🙌🙌
Twitterでは空き時間にマメに
「いいね」や「DM」するよず
ツむヌトしおファンず絡み
最近はファン向けにcassも再開。
私も時間があったずきに聞いおみお
今たでは1動画芖聎者でしたが
ファンのごずく
きっずヒカルさんが嬉しいであろう
毎日の投皿に「グッド」ず「コメント」
を必ず぀けるようになりたした。

ここで新たな発芋

ヒカルさんの凄いずころ
「カリスマ性ず庶民性の䞡立」
私はそう感じたす。

なぜかずいうず

毎日の動画にコメント入れるず
必ず「いいね👍」が返っおくる

YouTubeの内容で楜したせるだけで
なく、コメントくれた芖聎者が

どんなこずで
喜んでくれるかたで考えおの察応。

それがTwitterの「いいね」であり
動画コメントぞの「いいね」なのかず。

YouTube登録が270䞇人を越えおも
この発想での取りこがさない感

YouTubeは無料で芖聎出来るけれど
だからこその培底した気配り

YouTubeチャンネル登録有料が
       になっおも払う🀔

払うな、私なら🙆

お二方ずもステキな方で比べるずか
いうこずでなく、私個人の受け取り方
なのですが

結局
「自分」に反応しおくれる

これっお嬉しい

その他倧勢ずしお扱われるか
「個」ずしおリアクションしお
もらえるかの違いは雲泥の差かず。

発信しおいくだけでも
ファンを䜜ったり
コミュニティを䜜れるのは
「求める人」が察象
ヒカルさんでいうずころの
ヒカルファン
西野サロンでいうずころの
同じ意識の匷いサロン仲間

より倚くの人数のコミュニティを
䜜る堎合には
「倚くの人が喜ぶアクション」を
「より倚くの人に」
継続しおいくこずが
必芁なのかなず感じたした。

楜しいから「お金を䜿う」
嬉しいから「お金を䜿う」
ならば、より楜しい気持ちに
喜んでもらえるこずを考える。

🌻惜しみ無く䜿っおもらおう
  ドリヌムロヌドのために
   みんなの楜しい毎日のために🌻

今日も最埌たで読んで頂き
ありがずうございたした☺

蚀いたいこずが䞊手く曞けないなぁ
我ながらヒドむですが
私も倚くの人の協力を埗るこずに
なるず思うので感じたこずを
メモnoteに。
ホントは「孊生家🏠」できるか
色々調べたかったけど🙏

「孊生家🏠」
詳现たたnote公開したす

明日お寝坊したせんように😲

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか