見出し画像

纏う服

着物展に行きそびれてしまいました。

ごきげんよう、もくれんです。

ファッショニスタではないけど、エンゲル係数ならぬファッション係数はそこそこ高い方だと思います。別にマノロとフェラガモしか履かない、とかじゃないですが。

一番お金かかってるのは靴で、2万×20足くらい持ってる。毎年ちょこちょこメンバーを変えながら常時これくらい。社会人なりたての頃からこんな感じなので、靴だけは譲れない。転勤してた時も靴は東京で買って荷物に詰めて帰ってたと思う。嵩張るのに。

ジュエリーやアクセサリーは買い漁ってた時期もあるけど、最近は落ち着いてしまった。髪が伸びてイヤリングが目立ちづらくなったのと大体欲しいものは持ってるから買わなくてもいいかなぁという感じ。あとコロナになってから指輪も手洗いの邪魔でつけなくなった。

服は高い服と安くて高く見える服をちょこちょこ買い足してる。安くて高く見える服は学生の時からずっとそのお店をリピしている。あとは母のお下がり。これもずっと着てる。もう10年以上着てる。20代前半では買ってたUNIQLOやH&Mは全然足を伸ばさなくなってしまった。デニムだけUNIQLOで買うけど。ZARAは高身長の私に合う服があるので時々買ってる。GUは未だかつて一度もお買い物したことがない。近くにあればHoneysもまだ買えそうな気がしてるけど近くにない。転勤先の西友の2階で買ったロングカーデは使い勝手が良くてずっと使ってる。

こんな感じだろうか。会社が私服だし、おしゃれな人が多いので中々テキトウには済ませられない。そんなわけで私の服はみんなお気に入りだし、どうでもいい服というのが全然ない。この前、犬を飼ってる友人に「遊びに来るときは、犬に触られても大丈夫なお洋服でおいで。」と言われたけど、だいぶ考えてしまった。そんなもん持ってない。

聖書には「何を着よう、何を食べようと思い悩むな」と書いてあるし、リモートワークがあまりに楽で、今まで毎日何を着るか悩むことにものすごく決断量を朝から多く使っていたことを知った。エネルギーの無駄だと痛感。聖書は正しい。かといって、ユダヤのラビみたいに黒ばっかり着たいとは思えない。

ちなみに私は好きな服を着たいので、彼氏色に染まるということや量産型大学生になったことがない。時々へんてこな服も着るし。そんな私だが、男目線を考えてしまうものが2つだけある。

靴と下着だ。

靴は高身長が故に、デートの時は気を遣ってペタンコを履かねばならず(と言ってもペタンコはほぼ持ってない)ペタンコに合う服を考えねばならず非常にめんどくさい。かわいいサンダルを2足も既に持っているのにもう1足探す手間。といっても、誰かに強制されてるわけじゃなくて、私がキスする時にやりづらいからペタンコにしようと思ってる&気をつかえる女だと最初は思っといてもらいたいからなだけなんだけど。付き合い始めたらハイヒールも履くけど、その前は履けない。あー私はハイヒールの似合う脚と高身長なのに!!身長差を気にしないハリウッドセレブのような文化には中々ならないだろうなぁ。私だって履きたくても、最初のうちは履けないもん。

下着。脱がしたときにテンション上がる下着かどうかを基準に選んでる!実際、男のテンションが上がってるかはあんまりよく知らない。そもそもブラに言及しない男が多い。「どうせ脱がすじゃん」と言われたこともあったな。じゃぁ股引履いてやろうか?って思ったけど。あと男はせいぜい色とババ臭いどうかしか判別できない。黒着てきゃエロイね、となる。そのレースや柄の可愛さにピンときてくれない。なので、その可愛さは温泉に行った時に女友達とキャッキャするくらいしか楽しみ方がない。そんな見る目のない男たちを慮るのは若干バカバカしいが、「やっぱり脱がしたときに可愛くないと意味ないな」と思いながら毎回ブラを買っている。PEACH JOHNはエロ可愛いが生地が少なくショーツの脇がほぼ紐なので食い込む。私のような尻デカには向かない。

そんなわけで今日も、SEXの予定もないのに脱がしたときに可愛いブラを買った。誰かに披露する日は来るのだろうか。

そしてそのうちSEX難民になったら、私はブラの選び方が変わるんだろうか。ベージュの綿でいいやと思う日が来るのかな。

たかが服、たかがファッション。

だけどそこには確かに私の思考が宿っている。いつかファーストデートのことを気にせずにハイヒールで生きていけたらいいなと思う。ジェンダーのおかげでファッションを楽しんでもいるしめんどくさがってもいる。

どうでもいいけど、男ってほんと女の服脱がすのヘタクソだよね。一度も手こらずに脱がせた男いない気がするな。遊んでそうな男ですら。


こんなに気を遣って服を選んでるんだから、服の脱がし方くらい学んでおきたまえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?