鹿肉って体力使うね。

鹿肉を食べてみた。無論、初めて。記事のタイトルからして初めて感を出したつもりだ。出しすぎたかもしれない。

というわけで、いつもは豚、鳥ばかり食べているのにGWということもあり外出もできないので豪華にジビエ肉を食べようと思い人生初の鹿肉だ。

北のジビエ。というところのものを通販で買ってみた。


結論美味しい。

のだが、腹部に違和感。最初の一口を飲み込んだあとも30秒ほど胃がキリキリと痛んだ。

何故かと理由を考えた。そして分かった。

豚にしろ鳥にしろ今まで10年以上食べてきたものだ。しかし鹿は初めて。これが拒否反応というものではなかろうか。

そう考えれば全て合点がいく。腹部の痛み、胸に残る不快感、なかなか寝付けないのも。      

鹿肉の脂によるものや滋養強壮効果ではなく拒否反応。そのうち僕の体のほうも消化の仕方を覚え容易に消化するようになるだろう。

ちなみに鹿肉の味は思ったよりタンパクだった。牛とラムの間な印象だったが、もしかすると臭みが残っていただけかもしれない。

赤身を食べたので、筋肉を食べている感が強く少しの量でお腹がいっぱいになってしまった。豚や鳥のようなピンク肉ではこうはならなかったに違いない。

外食で食べるときは注意したい。

関係ないが、この場合「肉」をつけなくても鳥ではなく鶏だったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?