見出し画像

24/2/14(水) 飛行機の中で聞く曲BEST5

福岡から飛行機で帰ってきた。
往復で2回とすると、年間40回は飛行機に乗る。
全部国内の仕事だけど。
1月2日に羽田空港で大きな事故があったばかりだ。
そうそう起きることではないとわかっていても
厚い雲の中に入って激しく揺れたり、
着陸時、強風に煽られてバランスを崩しそうになる瞬間とか、
やはり死が頭を過る瞬間があった。
電波も通じないけど、スマホのメモ帳でなんとか家族に
ありがとうと伝える手段は無いかと考えてみたりする。
実際、何度も着陸を試みるが、
風が強くて着陸できず、名古屋まで飛ばされたこともある。
ちなみ家に帰るまでの交通費は
新幹線代も含め、後で航空会社に請求できる。

しかしそれと同時に、生きててよかった、
これを見れてよかったと心から思える、
美しい景色もたくさん見てきた。
目下に広がる波打つ雲海。
Google Earthでは味わえない、
大地の隆起の臨場感。
地球って本当に丸いんだなと分からせてくれる、
曲線を描く地平線。
東京を上空から見ると、
「個体が作り上げたものも又
 その個体と同様に遺伝子の表現形だ」
と言ってみたくなるくらい、
複雑さと規則性が入り混じっていて、
僕らの体内のどこか一部の表面を見ているような
不思議な感覚を味わうことができる。

早めにチケットを取れたときには
必ず窓際に座るようにしている。
そして、イヤホンをして曲をかける。
窓外の美しい景色と音楽が融合することで、
まるで主人公のような、
世界を救うため戦地に向かうような、
愛する人を探しに行くような、
はたまた愛する人を忘れるため旅立つような、
そんな普段は味わえないような、
様々な思いにふけることができる。
僕が飛行機で聞く曲BEST5を紹介したい。

第5位
中島みゆき「地上の星」

僕自身が別に誰かを救いに行くわけでもないし、
何かと戦いに行くわけではない。
ただ言われた通り仕事をしに行くだけだ。
なので、僕はあくまでツバメの気持ちだ。
あの小さな町で、あの山で川で海で
今も人知れず、時には命をかけて
この国を支える地上の星たちに
改めて感謝をするために聞いている。
飛行機の窓から小声で
「ありがとうございます」
とか言ってみたりする。
飛行機内は結構うるさいので
周りには聞こえていないはずだ。

第4位
井上あずみ 「天空の城ラピュタ:君をのせて」

「地球は回る君をのせて
 いつかきっと出会うぼくらをのせて」
少年時代この言葉を信じてしまったがために
おじさんになっても未だにパズーの気持ちで
「君」を探している。。。
空から女の子が降ってくると思っている。。。
そんな事あるわけ無いのに。。。
でも飛行機から地上を眺めていると
不思議とそんな素敵な出会いが
あるんじゃないかと再び期待してしまうから
困っちゃう。

第3位
久石譲 「風の谷のナウシカ:メーヴェとコルベットの戦い」

曲名だけ聞くとわからない人もいるかも知れないが、
ナウシカがペジテの飛空艇に囚われたあと、
アスベルとペジテの女性たちに開放され、
風の谷に危機を知らせるため、
メーヴェで雲の中に飛び出す場面で流れる曲だ。
コルベットが後ろから追いかけ機関銃で攻撃してくるが、
雲の上をものすごいスピードで切り抜けて行く場面。
メインテーマもエンディングの鳥の人も
めちゃくちゃ鳥肌立って泣けるくらい素晴らしいが、
僕はこの曲が一番好きかもしれない。
フルートやオーボエやクラリネットの高音、
弦楽器が奏でる重低音、合間で入るティンパニ、
全てが緊迫感を最高に高めてくれる。
日々久石譲さんと宮崎駿さんが出会ってくれたことに
感謝をしながら生きている。
飛行機が大きな雲に突入する瞬間に曲をかけ、
灰色の窓外をにらみながら聞いている。

第2位
鳥山雄司 「THE SONG OF LIFE(世界遺産テーマ曲)」

この曲がかかるだけで、この世の全てに意味が生まれ、
そして壮大な物語へと昇華されると言っても過言ではない。
この世界は美しいということを
改めて感じさせてくれる。
そしてそんな地球の一員で有ることを
もっと誇りに思って生きていこうと思う。
ありがとう地球、ありがとう日本、
ありがとうお父さんお母さん
ありがとうみんな。

第1位
RADWIMPS 「スパークル(movie Ver.)」

君の名は。の劇中歌。
まさに隕石が落ちるという時に流れる曲だ。
全く空とか飛行機は関係ない。
でもなんか個人的に、映画で描かれる時空を超えた愛が、
飛行機から見える美しい景色に凄くマッチする。
なぜmovieバージョンかと言うと、
間奏のオーケストラの盛り上がりがすごく気持ちいい。
みつ葉が手のひらに書かれた文字を見つけたとこから
曲が最高潮にむかっていくのだが、
飛行機が滑走路から飛び立つ瞬間にそのパートが
ハマるとめちゃくちゃ泣きそうになる。
天にも上る思いみたいな、そういう感情の盛り上がりと、
飛行機が空に上っていく物理的な事象が相まって
好きなんだろうなと思う。
「まどろみの中で生温いコーラに
 ここでない何処かを夢見たよ」
ってとこが個人的に一番秀逸な表現だなと思う。

ってことで最後は飛行機も空も全然関係ない曲ですが、
これが僕の飛行機の中で聞く曲BEST5です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?