見出し画像

3月のアトランタ観光(車なし)

アトランタ市内をメトロで観光した時のまとめ。
※本記事は2024年3月時点のものです。

ジョージア州はピーチ・ステイトと言われているらしく、桃が有名なようなのでできれば夏に訪問したかったのですが、いろいろありこの時期になりました。

車のナンバ車のナンバープレートも桃マーク!


3月半ばでしたが暖かい日は長袖一枚でコートなし(Tシャツの人もいました)で過ごせる感じでしたが、日によっては風が強く寒かったりもしたので、調整できる服装が適していそうです。

  • 空港から市内
    アトランタの中心地から見て南のほうにある空港、Hartsfield-Jackson Atlanta International Airportから地下鉄(MARTA)で移動できます。バスもありそうですが今回は利用していません。
    国際空港なのでターミナルが複数あり、そこそこ広いので時間に余裕を持たせるのがおすすめです。

    地図こんなかんじ↓
    https://www.atl.com/maps/

International terminal(一番右)から空港メインのエリアまでが遠い・・

これは過去の話で、以前、日本からこの空港で乗り換えてNYCに行くDeltaのフライトに乗ったことがありますが、着いたところ(おそらくInternal terminal)から他のコンコース(A,B ,C ,D ,E ,Fがある)に行くまでかなり遠かった記憶があります。
その時は深夜から早朝までしばらく空港内で過ごしましたが、人がいなくて逆に怖かったので清掃の方がいるエリアの椅子を確保してバックパックを枕に横になり、先住民の方のものと思われる不思議なお面を眺めながら過ごしました。

今回は国内(NYC)を出て、アトランタのターミナルNというところに到着。
特にターミナル間の移動のための乗り物などに乗らずにチェックインカウンターなどのあるメインの建物に歩いて移動できたので、おそらくそこはドメスティックターミナル(Mapの一番左)なのでしょう。

次は市内に向かう乗り物を探し、カードを買いました。
車がなく市内を見て回るという人は、やはりいろいろなまちでよくあるSuica・Pasmo的なカードが便利だと思います。Atlantaではbreezeと呼ばれるカードがありました。地図を見ると空港が最初の駅なので、逆方向に向かってしまう心配もなく、ありがたい。
https://themetrorailguy.com/metro-rail-systems/atlanta-metro-information-stations-route-map-fare-prices-breeze-pass-hours-timings/

このまちでメトロに乗るのに便利なカード。上が3日間用、下が1日用でした。


空港から直接ミッドタウンに行ける乗り物があるのは便利です。50万人弱の都市にしては頑張っている感じがします。が、治安があまり良くない雰囲気だったので、深夜早朝は自分としては無理だと感じました。昼間に注意しながら利用する分には大きい危険はなかったですが、緊張感を持った方が良さそうです。

  • Midtown Atlanta
    ミッドタウンはオフィスと大学(Georgia Tech University)関係の施設がほとんどで、あまり一般的な観光スポットは無さそうです。
    文学好きの方であれば、マーガレット・ミッチェルの記念館が気になるかもしれません。『Gone with the wind(風とともに去りぬ)』はここで執筆されたそうです。
    Peach Tree Center近くにある中央図書館の住所がOne Margaret Mitchell Squareとなっていたり、King Memorial近くオークランド墓地のResidentとして彼女の名前があったりもします。
    ちなみにこの近くのBarnes&Noble はほぼGeorgia Techの大学生協でした。

  • Five Point周辺
    ここは地下鉄の乗り換えポイントなので栄えているかなと思いましたが、そんなことはありません。日本の感覚だと、週末のこのような立地の場所にお店や買い物客、観光客がいないわけないと思うのですが、ほぼいなかったです。あまり身なりの良くない方々がフラフラしていて、金をくれと言うような言葉を浴びせられる感じです。北側にしばらく歩きましたが、同じような雰囲気でした。日曜日でしたがスタバなどのカフェも閉まっており買い物できるような店もなく、お勧めできるものはありませんでした・・

  • オリンピックパーク周辺
    この公園は綺麗で広くてよかったです。アトランタは1996年に夏のオリンピックが開催されており、それで名前を知った人も多いかもしれません。子供と行くのに良さそうな施設もいくつかあり(水族館、子供ミュージアム、コカ・コーラのミュージアムなど)この辺りは平和でした。

オリンピックパーク

オリンピックパーク、周辺の水族館やミュージアム、ワールドコングレスセンターあたりはわりと落ち着いて歩くことができました。

そしてこの近くにCNNの本社があり、以前少しの間メディアで働いていたこともあり気になったのですが、残念ながら中に入ることができないようでした。ネットには写真が落ちていたりするので入り口がわからなかっただけかもしれませんし、コロナ後は入れなくなったのかもしれません。
他にもデルタ航空やコカ・コーラの本社がアトランタにあります。Deltaはいい会社と誰かが言っていたのを思い出しましたが、アトランタが本拠地で、空港の近くにミュージアムがあるそうです。そういえばいつだったか元同僚がエミレーツはいい会社だと言っていました。いつかいい会社で働いてみたいです。

CNNはCable News Network
  • マーティン・ルーサー・キング・ジュニア国立歴史公園
    ここは自分があまりよくわかっておらず時間を取れなかったのですが、かの有名な”I have a dream”ではじまる演説をした活動家の方を記念した施設のようです。多分押さえておくべきところだったと思うのですが、勉強が間に合わず関心が薄いままだったので、近くまでは行ったのですが中の施設を見学しませんでした。彼がどうすごかったのか調べて後で追記したいと思います。
    →Coten radio(「歴史を愛し、歴史を知りすぎてしまった歴史GEEK2人と圧倒的歴史弱者がお届けする歴史インターネットラジオ」)さんのSpotifyオリジナル版、#5と#6で取り上げられているのを知りました。行く前に気づけば良かった!
    PVが好きすぎてある時期無限リピートしていたColdplay & Big Seanの"Miracles"に一瞬登場するローザはRosa Parksなんですよね。アメリア・イアハートやマザーテレサと並べたくなる勇敢な女性!(そしてJoan結局誰だったんだっけ?)

    場所はKing Memorial駅から歩いて10分くらいだったと思います。この辺りをちょうど通るトラムがあるのですが、あまり本数はなさそうでした。タイミングよく通った場合は便利だと思います。

  • Krog Street Market
    キング牧師の記念館から東に少し歩くとたどり着きます。Auburn Avenueを通ったところ、民家が並んでいるのですが何やらかわいらしいお家が並んでいました。
    マーケットの外観はモダンで開放的な感じ。天気が良かったのですが、周囲のベンチで話す若者や犬を散歩する人、観光するカップル、走っている人、など健全で明るい雰囲気でした。食事やお土産を購入するのにお勧めです。
    他にもおしゃれそうなマーケットやカフェなどがあちこちにあるようなのですが、車なしだと少しアクセスが悪い、というのが残念なところです。

  • The Municipal Market
    上記キング牧師のパラグラフで触れた、あまり本数がなさそうなトラム沿いにあります。本来はこの辺りがそこそこ賑わっていたのではないかと想像しています。平日の昼間だったからかもしれませんが、ここに向かう途中の道では、近所で働いているとおぼしき人々をちらほら見かけただけでした。
    そんな感じだったので、中に入るかどうか最初はためらいました。アメリカのマーケットや店あるあるなのですが、中身が外からよくわからないので毎度ちょっと緊張します。人のいないマーケットだと買いにくいかな、すごい勢いで声かけてこられたら困るな、など先回りして色々心配し始めてしまい入れないこともあります。
    結論から言うと、ここは適度にフレンドリーで、特に強い客引をしてくるところもなく、落ち着いてみて回れました。ちょうどお昼前だったので、Panbury’sという南アフリカ系のパイ屋さんでガンボのパイとコーヒーを注文し、空いている席でのんびり食事しました。

旅先ランチ

ガンボはジョージア州ではなくルイジアナ州発祥のスープらしいので、アトランタっぽいかといえばそうでもないですが、おいしかったです。
ジョージア州にも名物の南部料理があるようなので、グルメな方はそちらを目指していろいろと巡ると面白いのかなと思います。

最後にジェラート屋さんに入ってみました。季節ではないからかピーチ味がなかったのでレモンバジルをチョイス。アイスでレモンバジルは初でした。可愛いお店で、付箋とペンが置いてあり、ここを訪れた人がメッセージを書いて貼れるようになっていました。壁一面のメッセージにほっこりしつつ、今回の旅について振り返ったりしていました。

Three Peaches Gelato & Coffee

荷物がギリギリの重さなのであまりお土産は買えずでしたが、このマーケットには野菜やスパイス、魚など気になるものがたくさんありました。一般的に人気かどうかは調べていませんが、個人的に好きな感じでした。

  • West End Station
    観光地ではなく、今回Airbnbで泊まったエリアです。駅の北西にショッピングモールがあるようですが、そのあたりは治安が悪そうでした。謎に人がウロウロしていてジロジロ見てきます。
    東側は歩かなかったのですが、ギャラリーやカフェがあって大丈夫だったのかな・・にしても車がないとあまりみて回れない雰囲気だと思います。もう少し南側には評価が高いカフェやブリュワリーがあるようでした。

  • 市内から空港へ
    地下鉄で戻れるのでとても便利です。ただ土日は特に本数が少なかったり、トラブルがあったのか逆方面から空港行きが来たりと日本ではほぼない(がアメリカではまあある)ことが起こったのでその辺りは要注意です。また、国際線の場合はコンコースが遠い可能性があるので、時間の余裕が必要そうかなと思います。
    搭乗前のセキュリティで30分以上並びました。仕方ないので、立て看板”Please do not pet dogs”の日本語訳が「犬を触れないでください。」となっていて、「犬に」の方が自然だけど犬をPetしないでくださいは正しいなぁこれは自動翻訳に入れたのかなぁなどどとくどくど考えていました。

  • まとめ
    アトランタは車なし生活は自分としてはアウト。車があれば自然もありカフェやレストランもあり多分いいところ。次来るならピーチの季節に。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?