見出し画像

MOKUME BOOK CLUBスタートしました!

noteをご覧のみなさまお久しぶりです。

本当に投稿が全くできなくてごめんなさい。
言い訳じみてしまいますが、店の運営をひとりでやっていること、まだ子供が小さかったりもするので家庭のこともあり(家事はかなりの部分家族に任せてしまっているのですが……)なかなか文章を書く暇がないというこの頃です。

それでも自分で夢に見ていた本屋さんは、想像以上に楽しくて、一歩一歩理想に近づくように努力する毎日です。

冬に入ってからは道路の凍結などもあり、冬用タイヤが必須になるということもあって、かなりお客さんは減ってしまっていますが来れたラッキーな方はこの景色が見れるかもしれません


雪に覆われるもくめ書店

道志村は山間とはいえあまり雪の多い地域ではないので、さすがに冬の間でも数日しかない貴重な瞬間です。

美しすぎて店主のわたしも目を奪われて立ち尽くしました。
四季折々楽しめる、そんな本屋です。

さて、でもやっぱり冬にはなかなか行けないよとか、そもそも遠すぎて行けないよという方々に向けて、ホームページをようやくスタートさせました。
まだまだ品数は少ないのですが、おまかせBOXやパーソナルブックセレクトという面白い試みもやっているので、ぜひ一度のぞいてみてください。

そして同時に「MOKUME BOOK CLUB」という試みもスタートさせました!
こちらは会員制のもくめ書店のブック倶楽部になります。
具体的にどういうものかというと

月額500円で入れる本好きのための本好きをもっともっと深めていこうという倶楽部です。NOTEのメンバーシップで運営させていただこうと思っています(ホームページからも入会できますがこちらは同じものなので、両方で入らないようにしてください)

・毎月1回メルマガを発行いたします(同時にアップされた有料記事がこのメルマガとなります)
・2ヶ月に1回開かれるオンライン読書会に参加できます
・もくめ書店店主の選書する「パーソナルブックセレクト」の選書代約1000円が月に1回無料になります
・もくめ書店で開催されるイベントへの参加優先権お手伝い権などが与えられます

こういう特典がありますが、目的としましてはブック倶楽部という名のコミュニティを作り、もっともっと本の情報をたくさん得たり、お互いに本への好きを語り合って好きをこじらせていっちゃおうという、そんなノリの部活みたいなものです。

なのでぜひお気軽に皆さん参加して欲しいなと思っています。

内容も会員の皆さんでもっとこうしたらというのがあればどんどん作っていってもらってもいいなと思っています。

とりあえず当面の活動のメインは読書会です。
こちらはオンラインで開催されるので、どなたでも参加できます。
今のところツールはスカイプで考えておりますが(zoomだと時間制限があるため)もしもっと良いアプリをご存知の方がいたら教えてください。

日程は2ヶ月に1回の開催で、毎回参加者の予定を聞いて決めたいと思っています。
なので、なるべく皆さんが参加できるように努める所存です。

そんなブック倶楽部で、もちろんいつでも抜けていただけますし、何度でも入ったり抜けたりも自由にできます。
もしもう少し読書を楽しみたい。誰かと共有したい。みんな本の情報ってどうやって得ているんだろう、、、などなど少しでもお思いでしたら、ぜひ一度もくめブック倶楽部をお試しください。

学生さんや、ご年配の方ももちろん大歓迎です。
様々な年齢、性別の方が入ってくれればそれほど会が豊かなものになると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、もう3月
道志村に来てからもうすぐ1年になろうとしています。
その間にもくめ書店ができて、何もかもが変わりました。

先日、村の方からこんな言葉をちょうだいしました。
「もくめ書店はまさに木を植えて森をつくるような存在。手入れされた森と同じく、人々に光や風や水を巡らせる存在になっていくでしょう」と

そんなふうに思ってもらえるなんて本当にありがたく、また自分もそうでありたいと強く思いました。

理想はいつも胸に。
みんなにとっての心地いい森のような店を作っていきたいと思います。



いただいたサポートよい本屋を作っていくために大切に使わせていただきます。サポートしていただいた方にはもれなくわたくしの心からのスマイルを送らせていただきます!念をこめて。