辛さ ON/OFFスイッチ

どうも木目です。

読んでいただけたら光栄です


───────────────────


この世界では「死」というものが存在する             特に最近は多い。

私の身近で初めてあった「死」は、                            小学校5年生の夏の頃

私が産まれる前から家族だった愛犬が                  亡くなった時だった。

いつも学校から帰ってきた時

「おかえり!!待ってたよ!!」

と玄関から迎えに来てくれた姿が、もう、いない     私は、悲しくて辛くて、まる2日泣きまくった

2回目にあった身近な「死」は、私が                          中学校1年生の秋の事だった。                                生まれた瞬間からずっと一緒だった愛猫が

亡くなった時だった。

兄妹のようにいつも一緒に寝て、起きて、

ご飯を食べていた存在が、もう隣にはいない

私は死にたくなるくらいの悲しさと、涙が           溢れた。


けど、今は、愛犬が亡くなった時のような            胸に棘がささったような感情は、ない

けれど、今は兄妹だったかのような愛猫が           亡くなった時のような死にたくなるような             悲しさと、涙は溢れてこない。

ここでひとつ疑問が生まれた。

人はなぜその時の、辛さや感情を忘れてしまうのだろうか。

そしてふと、またその感情が溢れてくるのだろうか。

ずっと辛ければ、前を向いて歩いて行けないからなのだろうか。

神様が私達にくれた機能なのだろうか。

私はこの事をこう考える。


「私たちが貴方達人間に一時的に辛い感情を取り除きます。だから貴方達は前を向いて歩いて行きなさい。そして歩き続けて、あなた達が道に迷った時、取り除いた感情を戻します。そしてその辛さを乗り越えまた前を向き歩いていきなさい。」


私達の世界では、「幸せ」と思うより「辛い」と思うほうが多いでしょう。

けど、その辛さを乗り越える力が私達にはあります。

もし、重い病気にかかっていても、今、流行ってしまっているコロナウイルスに感染しても、

この先なにがあっても

諦めないでください。

貴方の努力をきっと誰かが見ています。                 もちろん、木目も、ちゃんとみています。

貴方は、1人ではありません。

一緒に辛さを乗り越えていきましょう。



どこかで辛さを感じている貴方へ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?