見出し画像

2023年9月26日 火曜日

土曜日ごろから急に秋になった
〝急に〟
「季節は穏やかに終わりを告げたね」
と私の好きなバンドは歌うけれど、今年は穏やかでも無かった気がする

秋はあんまり好きじゃない
夏が大好きだから、涼しくなり始めるとすぐに寒くなって冬になって今年が終わって……と年末年始のことにまで思いを馳せてしまうからだ

秋を好きになりたい

僕は秋の静けさが苦手だ
冷房もいらないし、汗もかかない
過ごしやすいねなんてつまらない会話はしたくなくて暑すぎるだろとブチギレていたい
穏やかになってぼんやりとのどかな日々を過ごしたくない
毎日生きるか死ぬか迷うような刺激があって欲しい

日照時間が短くなって暗くなってしまったら
18時でもLEDの灯りを付けて
昨日の夜に作っといた味噌汁でもレンチンして啜るのだろうな

冬はもっと好きになりたい

恋人は「重ね着ができるから冬が好き」と云うけれど私はなるべく肩が凝るような重いアウターを着たくない
冬は寒すぎて寝るしかない

強いて言うならボーナスをもらえるのは嬉しい

最近はクリスマスは振り切って日比谷公園で開催されるクリスマスマーケットに行くようになった

小さめな屋台のような 出店(でみせ)というのだろうか
イルミネーションが点灯していて華やかで煌びやかで
大声で騒ぐような人が人が居なくて
皆まったりと暖かいワインをちびちび啜ってジャーマンポテトを齧ったりして居る

そこはちょっと好きだ

秋も静かでも楽しめるイベントがあればいいなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?