見出し画像

私たちについて(登場人物紹介)

こんにちは。moku.です。

記事をひとつ更新した直後、私たちについて自己紹介していないことに気が付きました。

遅ばせながら、moku.とかめくんについて自己紹介したいと思います。

moku.のこと

私はmoku.と申します。
このエッセイの筆者です。

身長は168cm、髪の毛を伸ばしていて背中の真ん中くらいまであります。
髪を結ぶと毛質が柔らかくてすぐに崩れてしまうのがここ最近の悩みです。

クラリネット、ピアノ、アレクサンダーテクニークをそれぞれ勉強中です。

仕事は電気系製造メーカーで技術関係のことをしています。

わけあって、現在かめくんのご実家のかめくん部屋に居候させていただいています。

詳しくは下の記事を見ていただいた方が分かりやすいかもしれません。


アルコール中毒の治療を半端に辞めてしまった父が母と大喧嘩をしたことで酒を浴びるように飲み、その結果として「もうこの家は終わりなので出ていけ」と言われたので、出ていきました。

実は前も何度か似たようなことがあったのですが、自分の力でまだ生きていけない時期だったので耐えて説得してなんとか繋ぎました。

でも今回は、「またか·····」と思った次には全てを受け入れ、泣きながらかめくんに「もう出ていく」と電話しました。

私自身もう無理だ、と思うのと、親の問題に巻き込むな、というのと、私の人生を犯さないで、というので渦巻いていました。

母と弟が出かけている間に酒を飲んだ父が酔って寝ている間に、物音を立てないようにスーツケースを引っ張り出し、当分必要そうなものを必死に詰め、涙でぐしゃぐしゃのハンカチと書き置きを残しました。

さすがに祖父母宅は居場所と近況がばれやすいのでしばらくホテルに泊まろうと思っていましたが、私が用意している間にかめくんがお父様にお話してくれて、当分過ごしてもいいと許可してくださいました。

それからかめくんは車で私を迎えに来てくれ、祖父母宅へ現状と「もし探されてもちゃんと安全な場所にいる」と伝え、かめくんのお部屋に居候することになりました。

これが今の同棲の経緯です。

およそ3時間の逃亡劇です。

かめくんのこと

かめくんはほぼ同い年なのですが、moku.が早生まれなので学年はかめくんが1つ下になります。

身長は大体173cmくらいらしいのですが、とっても猫背なので真偽は分かりません。

かなり痩せ気味で、体重を増やせるように頑張っています。

ぱっちり二重、タレ目で眉毛の形と頭の形が良く、髪は柔らかくサラサラ、猫背になで肩。
おでこの形もとてもいい。推しポイントはたくさんあります☺️

人としての圧を全く感じません。(いい意味でね)
威圧感とはかけ離れた静かな優しさを纏っています。

穏やかさや優しさが全身から滲み出たような人です。

ただ、ニコニコしているのはあまり得意では無いらしく、基本的に外では無表情なことが多いです。

家の中でも外でも、怒ることはめったにありません。
たまにムカ·····くらいです。

動物に例えると大きなウミガメに似ているので「かめくん」となりました。
(家でも「かめさん」と呼ぶことがあります)

お金の管理が得意なので、お財布の紐は握ってもらっています。
(もくは壊滅的に苦手です)

お酒はあまり飲まず、お酒のアルコール臭が苦手らしくたまに飲む時はあまり香りが強くないものをジュースで割って楽しまれています。

出会い

私達は就活で出会いました。

私が新卒1年目、かめくんが大学4回生の終わりにコロナ禍に飲み込まれて2人とも職を失いました。

私は雇い止め、かめくんは内定取り消し。

その年の秋、コロナ禍で失業した人を対象にした就職サポートが市の取り組みであり、私達は別々のところからその取り組みの2期生として入りました。

私達は新卒・第二新卒クラスで、およそ60人くらいいたと思います。

全員が初めましての中、大きな会議室で1ヶ月間マナー講座を含める社会人講座をみっちり7時間受けて、最後の1週間に企業との面談・面接があるという流れでした。

その講座のルールは
「必ず前日隣になった人と隣にならないこと」

つまり、毎日自己紹介からスタートします。

前の席から適当に組まれる4人班も毎日バラバラ。

私がかめくんを認識したのは恐らく4日目辺りだったと思います。
6人班の最前列。私は最後列で、名札が見えず名前が分からなかった記憶があります。

一方のかめくんは、2日目にして私を見つけていたそうです。(後日談)

班分けの際に私が振り向いたのを、かなり後ろの席から見つけたそうです👀✨

そのうちにその2期生達は仲良くなっていき、話す力もついていき、誰と班になっても隣になってもある程度課題をこなせるようになっていきました。

そして気がついたらかめくんは私の近くにいました。

そこから面接、内定まで数人の2期生と走り抜け、無事に全員内定を取り働き始めることができました。

そうして出かけるようになっていき、お付き合いすることになりました。

ふたりのこと

基本的に寄り添って生きています。

2人が得意なことと苦手なことがある程度同じだったり、相手が苦手なことが自分は得意だったりしてサポートし合いながら生きています。

なんでも話し合って、なんでも、聞きます。

タブーは嘘をつくことと、できない約束をすること。

信頼関係は1人では構築できないんだなとしみじみ思います。

そんなこんなで、かめくんとの日常を綴っていこうと思います。

ふたりの夢はフランス留学です!🇫🇷

2人をよろしくお願いします🐢🐢..

#moku . #恋愛エッセイ #エッセイ #馴れ初め #カップル #カップルエッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?