見出し画像

小さい発見/ことば/くも

Web を日本語でもウェブということに慣れてきてはいるけれど、改めて Web って Spiderweb みたいな蜘蛛の巣の放射状に伸びたあの状態みたいなもののこと言ううんだよなぁと思い出していた。

そこで、あれっ?そういえばクラウドシステムは Cloud 雲だし、コンピューター関連系統って、蜘蛛と雲の『くも』ワードが好きなんだなぁと発見。

それだけのことだけれど。

私は雲が好きと自覚している。小さい時からの好きで、好きの理由はいろいろ含んでいそうだけれど、色だったり、形だったり、空に浮かんでいるところだったり、見上げて見るところだったり、自由そうなところだったり、ぐらいがザッと挙がる。

私は雲のイメージに、なんだかぷわーーーと広がるものを感じていると思う。コンピューター関連系統もそのぷわーーーと広がるイメージに基づいて名付けている気がする。

ぷわーーーと広がるイメージが『くも』(雲 cloud)にあって、ぷわーーーと広がるイメージの巣(web)をつくっているのが『くも』(蜘蛛)なのだなぁ。

と、『くも』ワードに思いを膨らませてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?