見出し画像

心の断捨離 嫉妬

喉に魚の骨が刺さっていることがある。被害妄想が拡大しているせいで勝手に要素を頭の中で連結させて、誰かを悪者にする行為。


今、頭の中で考えると不機嫌、不安になることが2つある。今回はそのうちの1つ「昔の同僚への嫉妬と独占欲」を紐解いてみる。

紐解き方は、『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』を参考にする。

ステップ1 自分は苦悩していることを自覚する。
あのことを思い出すと、なんか心がザワザワする。
起こってもいないことなのに頭が勝手に嫌な妄想を想像して自動再生してくる。
過去に何度も同じ妄想に囚われている。具体的には、夫を盗られてしまうのではないか、という変な妄想だ。その妄想をする理由は3つある。一つ目は、彼女の過去にはサークルの先輩の彼氏と関係を持っていた経験があること、二つ目は夫と彼女が同じ会社ということ(私も元)、三つ目が私が紹介した唯一の女の子ということ。紹介した時彼もなんだか興味津々だった。

その結果、その同僚と元の職場と良好な関係が築けていない。(過去を正当化できない)

ステップ2 心の声を見つけていく

この件について自分の思いをつらつらと書き出す。目標15個以上
・彼女は外見がとにかく良くて男性ウケが良い。私は彼女のことを友達として気に入っているが、話が単調なこともあって外面だけがいい子なのかもと思ってしまい、真に認められない自分がいる。
・でも彼女は私のことを慕ってくれている。
・そもそも一度会っただけでなぜ夫と彼女がコンタクトをとる妄想にかられているのか?
・彼女の好みは彼ではないし、彼女にとっても失礼ではないか
・メリットなくないか
・そこまで悪女?なのはただの被害妄想な気がする
・もっと彼女にはお似合いの人がいるし、私と同列に考えるのは失礼では?
・仕事の立ち位置でも彼女より私の方が雇用条件が悪かった時期がある
・それが自分にとってのコンプレックス(自分の方が仕事できるのに雇用関係の条件でチャンスに恵まれなかった)
・自分より彼女の方が優秀という事実を認めたくない?
・世の中には努力よりも運やチャンスの違いで立ち位置が変わることも大きくある
・夫の件が発生する前も彼女のことは表面上は応援していても自分よりは上にいってほしくないというやましい気持ちがあったかもしれない
・だから仲良しだけどなんか自分が損しないような立ち回りしかできなかった
・数少ない友達で慕ってくれているのは嬉しいけど、本当は妬んでいたのでは?
・彼女のスペックを妬んでいるのか?
・スペックが良くても話は面白くないなーと思うから自分が気に入らないだけかもしれない
・でもなぜ、その彼女に固執するのか?(私自身が)
・もう半年も会ってないのに
・嫌なことを思い出すと、元職場のことを思い出し、彼女も自動的に思い出すことになる。
・夫も元職場が同じだから、夫が会社に行くや仕事の話をすると近い思い出として自動再生される?
・全く因果関係ないのに、勝手な被害妄想しててそれが足枷となり心を苦しめている。人と良好の人間関係を築けない
・自分よりもスペックが恵まれている人を見るのが好きじゃない(そもそも)
・自分はスペックで人を判断している節があるのでは
・だから勝手に自分よりも優れている、劣っているで人を判断して、優れている人には敵対心を持ってしまう(自分のものを取られてしまうのでは?という恐怖心につながる)


ステップ3 書き出した心の声を見直して、自分の理想像を見つけ出す

自分が固執している理想像は、
「スペック上位の方が幸せだ」
→だからこんな苦悩が生まれる
「学歴、美貌、収入、肩書、家柄が自分より上の人に敵対心を抱いてしまう」
→でも本当の幸せはスペックじゃない。人それぞれの悩みがある。
さらに人の状況は常に変わるものだから、常に自分がある今のカードで戦う必要がある。他人のカードの中身を気にしている暇はない。

夫をとられてしまうのでは?という被害妄想から辿り着いた先は、自分の心の中にあるスペックに関するコンプレックスでした。

今、頭の中で考えると不機嫌、不安になることが2つある。今回はそのうちの1つ「昔の同僚への嫉妬と独占欲」を紐解いてみる。

と冒頭には書いたけど、もう一つも夫の元嫁に対する嫉妬なんだよね。で、なんで嫉妬しているかというと、元嫁も明らかに優秀な大学出て、誰から見てもすごいと呼ばれる仕事に就いているから。要は今回紐解いた気持ちと同じ結論になる気がする。私は、自分よりも学歴、美貌、収入、肩書、家柄が高そうに見える同性に嫉妬するんだ。プライドが高いんだと思う。そのプライドの高さは向上心にもつながるけど、行動が伴っていなくて心の中でモヤモヤしている被害妄想を膨らます材料になっているのなら、手放したほうが良い。そうすればもっと生活が彩るから。こんなしょうもないことでいまだに悩んでいたのがアホらしいわ。もっと頑張ることあるよね。

あと生まれるまで38日。過去ではなく今にフォーカスする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?