見出し画像

【実践編】願望実現のコツ


願望実現の方法。
一時期流行りましたよね。私もポジティブな言葉に置き換えて、自分の願望を叶えたくて必死でした。

でも叶いませんでした。いや、叶ったかもしれませんが、変な願い方をしたせいか、かなり無理をして叶い、結果は手に入れたもののプロセスが成ってなく、自分から望みを手放すことになりました。(かなり抽象的な表現ですみません。詳しくは私の過去note一連をお読みください)

さっそくですが、この前、あることを意識したらすぐに願望実現ができました。そのコツを自分の備忘録として残します。


願望:
妊娠してるかしてないか、早く知りたい。
現実:
早く知りたいと思った次の日の朝に生理がきた。
プロセス:
妊娠してませんように、妊娠してますように。など、どっちかに偏った祈り方をしない。まずは、自分がどうしたいかを正確に表現する。そのときの気持ちは、海外一人旅中で、妊娠してたら嬉しいけど、来週に出張や引っ越しなどかなり立て込んでいた。でも出来ていたらそれはそれで嬉しい。一方で、妊娠していなかったら旅行も楽しめるし、出張も引っ越しも終えて、準備を整えた段階で迎えられると思った。だから、今の気持ちとしてはどっちでもいい。それよりも、「結果」が早く知りたかった。←これが本年の願望だと認識する。この本音を探る前に、世間的な常識やこうだよね、という自分以外の言葉を優先した言葉で願ってしまうから叶わない。
ちなみに、妊娠検査薬を使えばいいじゃん、もあるが検査薬は印がこなければ妊娠してないが生理がこない内はグレーなので自分の願望とは異なっていた。でも願ったその日は朝目覚めた薬局いこうと思っていた。なので、叶うかどうかは別として自分で解決方法を考えて行動にうつすことまでは準備していた。さらに、準備でいうと、早く結果が出やすい時期に願う、それ以外は他のことを楽しんで忘れるもコツの内に入るのでは?と思う。今回は生理予定日前日の夜でソワソワ期だった。生理予定日だったが、生理周期がまだ定まっておらず、不安だった。

方法:
上記を簡単にまとめる。

前提として結果が現実的に出やすい時期に願う。
妊娠を例にすると、生理予定日付近とか。それ以外の期間は現実的に意味ないし、不可能なので願わない。

①どの願望を叶えたいか荒く考える

②①の願いから本音を探る。自分以外の意見ではないか?常識から考えてないか?
(今回は、妊娠したことに越したことはないが、今の本音を探る。どっちでもいいから早く知りたい)

③期限を決める
(今回の場合だと明日知りたい)

以上。

でも実際はもっと長期的な願いに活用したいですよね?

なので次の記事で自分の本心を曝け出した内容で書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?