見出し画像

もうすぐ生まれる31日目 友達付き合い

昨日は友人とオンライン会話を楽しんだ。その子とは1年ぶりぐらいかも。

正直、久しぶりなこともあって、何の会話をしたらいいかわからなくなった。彼女は何を求めて私に連絡をしてくれたんだろう?出会った時は、お互い独身で、今持っているものは何も持っていなかった。でもそれだけ自由だった。彼女にはすでに子どもがいる。ついつい話題は私から子どものことを聞くだけになってしまったと今反省している。彼女は何を話したかったんだろう?ただ誰かとおしゃべりする時間が欲しかっただけかもしれない。

たまに、「へぇ」という声がすごく低くて、なんだかイラついているのかな
と感じたりした。この世代になると、自分というよりも家庭がベースになるから、なんともだなぁと。教育方針もそれぞれだし、私が0歳児で預けると言ったら「私は1歳児でも離れられなかったな」と言ってたし、なんだか昔からの友達と育児の話をするのって難しいかも、と感じた。すでに仲が良いと思っている子の価値観に触れ直すのってすごくセンシティブじゃない?
女性同士だと気を遣いがちというか、そういうのも今の私にとってはきついかもと思って、次の日(今日)は疲れ果ててずーっと寝ていた。刺激が強すぎた。

くだらない動画をシェアしあったり、あのこかわいいね、って言ったり、美味しいお店教えたり、たまには真面目な人生のこととか話したり、そういう友達を大切にしよう。

なんだろう、男友達とも育児やらキャリアの話はするんだが、女性同士だと結局お金のことって相手の稼ぎを基準に考えることが多いんよな。だから主体的ではないというか、うーん、どうなんだろう。まとまりない気持ちと文章だけど、少しでも頭を軽くしたくて、書き残している。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?