わたしはこんな人。

はじめまして。
望月希美(もちづきのぞみ)です。

煎茶道の道に入り、数えてみるともう人生の半分以上を、お茶と、煎茶道ともに生きてきたようです。

物心ついた頃には、日常にいつもお茶がありました。
祖母や母が用意してくれていました。

自宅でジュース類を飲んだ記憶があまりなく、ジュースとか炭酸飲料は、わたしの中で外食やイベント時に飲める特別な飲みものでした。

今も、コーヒーとお茶(またはミネラルウォーター)など、2本買いをしてしまいます。


茶道としての技術や知識はあっても、お茶のことに関して知らないことが多かったです。

幸いにも、お茶についてわからないことをそのままわたしに聞いてくれるお友達が多く
「この言葉ではわかりにくいんだ。」
「それってなんなんだろう?」
「もっとわかりやすい表現はないのかな?」
と、人よりも多い知的好奇心をくすぐられ、ただただ調べ、聞いて、見て、教えていただいてきました。

自分の中にその知識を入れ、処理し、自分の言葉で、その相手に伝わりやすい言葉で伝える事、表現する事を意識してきました。


お茶の世界は広く、深いです。
そして、日々新しい発見があります。

「生きている間に、どれだけの事を知れるんだろう?」

時々、その果てしなさに心折れそうな日もあります。

でも、やっぱり知りたいんです。
だって、面白いから。
楽しいから。
そして、わたしはお茶が大好きだから。


【経歴】
静岡県伊東市うまれ。
静岡県富士宮市在住。富士山の麓です。


1999年、煎茶道の道に入る。
2003年、毎週約2時間半の倍稽古の末、師範となる。
2013年、研究に通い、人に教えられる資格・教授者、総許となる。
2016年、総師範となる。

2014年11月 自由大学「日本茶 コト始め」卒業。

2016年 日本茶普及協会 茶育指導士の資格取得。

【活動経歴】
静岡県内(焼津、静岡、袋井、富士、富士宮、伊東など)でのお茶会や講座。
佐賀県、京都府でのお茶会。



Mt.Fuji Satoyama vacation
ホームページ プロモーション動画(ロングver) 参加


2022年1月 淹茶(えんちゃ)選手権 静岡大会出場
[課題茶部門]
https://youtu.be/8H8l1bZsHcw

[フリースタイル部門]
https://youtu.be/8H8l1bZsH

Fujiyama Hunter's  Beer
富士のほうじ茶ビール 監修


煎茶道の所作や心をベースに、日常の中で無理なく愉しめる「お茶のある時間」の提案をする講座やイベントを行なっている。

ヨガとの合同講座。

音楽イベント、マルシェ等にも出店。

「お茶は自然に寄り添って」と教えられ、二十四節気・七十二候を2018年頃より意識して生活。
2022年より、Instagramにて投稿中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?