見出し画像

36話:一人暮らしトラブル経験談

そろそろ春ですね☘️
あっという間すぎて季節の流れについていけないですが、新生活商品が並ぶのを見ていると、もう春なんだなあーと感じます。

そんな私は4月で一人暮らし9年目に突入します。早すぎる。
8年も一人暮らしをしていると、いろんなトラブルに巻き込まれたりしてきました!
今だからこそ笑い話、当時は悩みまくったトラブルを今回はご紹介!

★セールスマンが勝手に玄関上がってきた事件★
まず女子大生がむやみに玄関開けるな!って話なんですが。
当時の私はインターホンが鳴ったら比較的全部返答してしまうタイプでした。1階に住んでいた事もあり、セールスがとにかく多かったです。
玄関開けてもそこで立ち話するのが普通だと思うのですが、その兄ちゃんは図々しくも寒いからとか言って入ってきたのです。
そこで若干パニックになり、とにかく早く帰って欲しい!と思い適当にあしらったのを覚えています。その兄ちゃんは本当にセールスマンでしたが、装った不審者の場合もあるので、むやみにドアは開けない方がいいです。当たり前か。

★朝方のピンポンダッシュ★
朝方(といってもまだ太陽さんがおはようする前)、突然のピンポン。初めはインターホンの不良だと思っていたのですが、当時同じアパートに住んでいた友人(相互フォロワーが偶然同じアパートだった)もインターホンが鳴ったとのことで、ピンポンダッシュじゃん!となりました。それが何回か続いたので、人生で初めて交番へ相談に行きました。大した話では無いのですが、私の住んでいたアパートは学生のみという決まりだったので、万一のために一応言っておこうとなりました。

★玄関ポストに下着事件★
これは社会人になってからで、一人暮らしもだいぶ長くなってからの事件です。まじでこんな事あるの?って感じですが、あります笑
夕食から帰ってきたら家の玄関ポストにご祝儀袋が届いていました。この時点で意味不明なのですが、中を見てびっくり!
意味わからなすぎて一度戻しました。こういう時ってどうしたら良いかわからず、ググったりして、交番へ。とにかく気持ち悪いし手元に置いておきたくなくて。
交番で説明をして、およそ1時間ほど拘束されました。心当たりはないかとか、写真撮られたりとか。同期の子を疑われたりしたのも精神的にキツかったです。しかも、なぜか下着は持って帰らされました。意味わからん。
翌日、会社に事情を話したら上司が一緒に交番へ行ってくれました。下着も落とし物として預かってくれる事になり、会社側が気を遣ってくれて防犯カメラとかも用意してくれました。
結局犯人は分からなかったです。

★事故る★
どうしてもネギトロ丼を食べたくて、残業後閉まる直前のスーパーへ駆け込み。アイスも買えて上機嫌で駐車場に戻ったら「あのー」と知らない女性が声をかけてきました。
慌てていて車をぶつけてしまったと。警察を呼んでるからという話。
閉店間際のガラッガラの駐車場でよくぶつけられたな、、、と思いながらも明日は我が身なので待つことに 。
暗くて傷も目立って見えず、このぐらい良いですよーと言ってしまいそうだったけれど、いざ修理に出すと10万くらいしました。塗装どころか割れもライトも傷入ってたらしく思いっきりぶつかってるよ笑との事でした。
ちゃんと警察呼ばないとダメという事を学びました。

人生でお巡りさんのお世話になる事なんて無いと思っていましたが、案外ある事を学びました。突然のことで慌ててしまう事が多いですが、困ったら警察に相談するのは私はいいと思います。相手にされないかもしれないですが、自分から周りに言っておく事は大事です。
私のトラブル経験がお役に立てばいいなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?