今日のお仕事

仕事するべと机に向かうと、友人からのtel。
趣味でやっている畑作業を手伝って欲しいとな。

毎年その友人の畑でいちご狩りをさせていただいている身なので快諾。ここ数日で急速に赤みを帯びたいちごを、鳥から守るためのネットを張ってきた。

ちょうどいいサイズの防鳥ネットが売り切れだったので、素人がふたり、現場合わせでなんとかネットを張る。

いやー暑い。
そりゃ植物も育つわ。

ネットは糸で編んだもので、鳥用なので割とスカスカ。穴はサッカーゴールくらいかな?それなのに、釣り糸みたいに細い糸でできている。
なので、雑草に引っかかったり、いちごに引っかかったり、扱いに慣れていないので大変だった。

農業って本当に大変だと思う。
天候は操作できないので予定通りにはいかないし、畑の様子を観察しながら、作物に合わせて都度適切な対応を取らなきゃいけない。

野菜、高い高い言ってごめんなさい。
本当はもっと農家の人にお金が回るようにならないといけないはずなのに、自分のお財布事情が万年冬将軍なばっかりに。

小一時間で終わるかなと思っていた作業は、とっくに2時間を超えていた。

はい、今日のお仕事終わり!
これが、なんちゃってフリーランスのいいところ。
※あとで画像加工だけは手をつけた。偉い。

昼食を食べそびれたので、おやつの時間にポテトとハンバーガーを食べながら近況を報告しあう。
彼女はいつも私の拙い会話を的確に拾い、思考をクリアにしてくれるので、つい色んなことを相談してしまう。
私に非があれば気づかせてくれるし、怒っていいことはそう言ってくれる。モヤモヤを吐き出せて、心の毒素が抜けた。
農家(仮)のアク抜き最高。

今年も美味しいイチゴがたくさんできますように!
そして、私が納期を守れますように!

本日の営業は終了とさせていただきます。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?