インプラントしたい人、読んでって

ネタになるような面白エピソードが何も発生しないまま、本日インプラントの手術が終了しました。

ただ、相互フォローしてくださっているゆらゆらミルコさんがインプラントに興味シンシンでしたので、覚書として書き残しておこうと思います。
つまりこの記事は、今からインプラントを検討されている方にしか、得るものはありませんのでご注意ください。

【手術の流れ】
・服薬と準備
抗生剤を飲み、血圧と酸素濃度を測る機械をつけます。これは手術終了まで外しません。数分おきに血圧を測定するたび、左上腕が圧迫→解放されて快感です。
あと、お好きでしたら、ゆるく拘束されてる妄想ができます。
ちなみにチラッと見えた血圧は上87、下46。本日も安定のLOWでした。

・麻酔
3回ほどに分けて、麻酔をします。ちくっとしますが、すぐに感覚が鈍くなって、3回目の麻酔の頃にはいつ刺されたのかもわかりません。

・口周りの消毒
人中窩から顎下あたりまで、がっつり消毒されました。日焼け止めを塗り直す必要アリ。ただ、マスクするなら気にしないでOKです。

・手術室へ移動
オペっぽカラーでニュアンスを足し、それらしくデコったいつもの治療室へ移動。
術部だけが開いた不織布のようなものを顔にかけられます。布がかかるまで、上のライトがめっちゃ眩しいです。ここからオペ開始です。

・切開
何も見えませんし、痛くもありませんが、耳の近くで古布を裂くような音がしたら、恐らく切開中です。オノマトペは「ピジッ ジュッ ジッ」
舌先の感覚はありませんが、舌の付け根の方でわずかに血の味がしました。

・開口器
途中先生が「ずっと口開けてるのしんどいから、開口器を使いましょう」と言って装着。エロい。そして楽。前回もそうしてくれたらよかったのに。

・ドリル
上顎にゴゴゴゴと振動があります(インプラントする場所によります)骨を削って、金具を装着しているのだと思いました。
私の場合は金具を埋め込む場所の骨が薄くて、鼻腔ぎりぎりまで攻める必要があったため、絶対ミスって欲しくないなと思ってました。
でも2回目なので割と落ち着いており、心拍のリズムは一定でした。(ピッピと音がしている)
どちらかとういうと開口器ターンの方が鼓動は早く鳴っていて、それに気づいてしまいドキドキ。気づかれてないか、ドキドキ。

・縫合
口の周辺に冷たい感覚があれば、縫合中です。
糸を滑らせるのが荒っぽいとちょっと痛いです。縫ってるところじゃなくて、口の端とかが。
患部を糸が通る時は、すうっとするというか、ちょっと冷たい感覚がありました。

・終了
椅子を起こしてロキソニンを2錠飲みます。CTを撮って席に戻り、止血用のガーゼを噛まされて、術後の注意を聞いたら終了です。
ここまでで、約40分でした。

麻酔のターンが結構長いので、手術自体は20分ぐらいかな。手術の手順を覚えるのに夢中で、時計を見るのを忘れておりました。

【痛みについて】
麻酔の際にチクっとする痛みありますが、手術中は痛くありません。(私は口が小さいので、開けすぎて口の端っこが痛いのはちょっとあります)

術後は毎食後に抗生剤と一緒にロキソニンも飲みます。じわっと痛くなりそうなタイミングで次の薬が効き出すので、今のところ痛みはほぼゼロ。ちょっと違和感あるかな程度です。

【術後の流れ・注意・禁止事項】
・術後3日間は食後に薬を飲みます。抗生剤は必ず飲み切るよう指導されます。

・1週間後に抜糸。本日入れた金具と骨が固定されたら、再切開して歯の部分を装着する手術を行います。

・内出血
場合によっては内出血する可能性があるそうです。2〜3週間で消えますよ〜って、長い!
私は今のところ、外見に変化なしです。いや、心なしか黒いような、、シミですね。ええ、シミでした。こっちは消えたらいいのに。

・咀嚼の禁止
手術した側で噛むのは先生のGOが出るまで禁止です。だいたい1〜2ヶ月くらい。

・術部の歯磨き禁止
他の部分は磨いていいのですが、患部はうがい薬ですすぐよう指導されます。言われなくとも怖くて磨けねーってばよ。

・飛行機・ダイビング禁止
先生曰く、そこまで気にしなくてもいいそうですが、直近で気圧が大きく変化する予定がある場合は要相談だそうです。
私は前回の手術後、空と海のどちらも行いましたが、問題ありませんでした。

・運動禁止
これが結構厄介で、ランニングなどの継続して歯に振動を与える運動は禁止です。ダンスもダメそうでした。看護師さんは「お散歩とか、ヨガとかならOK」と言ってました。水泳も多分大丈夫です。

ランニングは明確にNGでしたが、多少の運動なら許可してくれると思うので、先生に相談してください。
私は前回の手術翌日に合戦しましたが、問題ありませんでした。
先生は若干引いてましたけど。せっかく救ってやった患者が、翌日殺し合う予定を組んでいるとは。申し訳ない。

【総額】
本日のお支払いは46万2千円でした。
正直、手術よりこちらが痛い。本気で痛い。死因になり得る痛みです。
なぜこちらが無麻酔なのか、武見さん(厚生労働大臣)に問いただしたい気持ちでいっぱいです。


はい、以上です。
参考になる体験談は他二もあると思いますが、何かの参考になれば幸いです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?