見出し画像

母から言われていた言葉

『努力は自分 評価は他人』

今年の初夢で久しぶりに母と会いました。
夢から覚めた時に
頭に浮かんだ言葉

『努力は自分 評価は他人』

私が学生時代からずっと母に言われていた言葉
この言葉は、私が他人から自分への評価について不満を持ち、母に相談した時に言われていた言葉です。

気がついたらここまで登ったんだ

ずっとずっと他人からの評価を気にして
努力を重ねて 我慢を限界までして
人から自分の価値を見出してもらう人生

他人の評価は絶対評価じゃないから
決して満たされることなく光に帰った母

その教えを忠実に守って生きてきたけど
私は今から生き方を変えることにしたよ。

『努力は自分 評価も自分』

私は自分の価値を自分で見い出すの。
自分の評価は絶対評価
自分で心を満たせる力をつけたから
もう大丈夫だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?