手作り寝ぐせ直しスプレー(ちょっとホールド力あり)

ネットであった手作りヘアスプレーのレシピの転記です(元のサイトがなくなってしまった)。

材料

基材
 水   100ml
中和
 クエン酸 小さじ1/2
保湿剤
 ホホバオイル 4滴
 つばき油 4滴
香りづけ
 エッセンシャルオイル イランイラン 3滴
 エッセンシャルオイル ゼラニウム 3滴

作り方

材料をスプレーボトルに入れてまぜる。

使い方

スプレーで髪に吹きつけます。油と水が分離するので、使う前に降るといいでしょう。

ドライヤー前後・寝ぐせ直し、いつ使ってもいいと思います。

このスプレーは酸性なので、アルカリ性であることが多いシャンプーを中和してくれるためか、ちょっと手触りが柔らかくなります。

また、クエン酸の性質のせいか、多めにかけると髪の表面が軽く固まるので、ヘアセットがわりにもなります。

エッセンシャルオイルを変えたりオイルを変えたりして何年も使っていますが、特に個人的に肌トラブルなどはありません(むろん、合う合わないはあるので、ご使用の際にはパッチテストをお勧めします)。

イランイランが刺激が強いので、気になる方はラベンダーなどに切り替えるといいと思います。

が、酸が入っているので肌に傷がある場合はしみます。

以前は寝ぐせ直しウォーターを使っていましたが、何度も買うのがバカらしくなって作って見たら安くて香りもよくて気に入っています。