見出し画像

徒然なるバラ庭(のつもり)日記2

こんにちは^_^
2と書いてニャン☆と読ませるあずっちと申します。

ミニバラを買ってきて家の中に置いておくと家の猫氏にお花と葉っぱをいたずらされるので泣く泣く外に置いてます。(アンティークコルダーナのツボミをやられて血涙)

花をいけておくと猫氏が匂いを嗅いだり眺めていたりするのでほっこりしますね。(たまに花瓶倒されるので、瓶をエナドリの瓶にかえました。倒れても心が折れませんね。)

この黒猫の猫氏は昨年の夏に保護猫譲渡会で出会ってちょっとしてから家にお迎えした女の子です。もうすぐ一歳四カ月ですね。大きくなりました。

譲渡会で沢山の子猫がにゃんにゃんアピールしたり丸まっている中、猫氏はそっぽを向いて顔すら見せてくれませんでした。今でもしつこく撫でるとどこかに行ってしまうので、そっけないのはデフォルトなんでしょうかね。。

うん・・・。猫の紹介写真も貰われる気のないシャーな顔の写真だったししゃーない。。しゃーない。。


さび猫希望って保護猫スタッフさんに伝えたら、この子を紹介されました。
首の下の毛がほのかに茶色なんです。。大体黒いけど。。

お迎えする決め手になったのはトイレ失敗した事無い事と、爪を切らせてくれてお風呂入れた後ドライヤーさせてくれるところですね^_^(完全にスペックで選んでる件について。。)

子供の頃猫を飼っていて、風呂に入れたら大変な目にあった記憶があるので。
お風呂入れさせてくれて爪まで切らせてくれる猫って存在しないと思ってました。

小さい頃から習慣づけることが大切なんだな。(しみじみ)

長毛の子ではないのですがお風呂入れても抜け毛がすごいので毎日コロコロばっかりしてる気がします。

100均のペット用のクシじゃなくていいやつ買った方がいいのかな。。悩ましいですね。
(本当は毎日コガネムシ退治しに行きたいんですが。。)

長毛の猫ちゃん大変なんだろうなとしみじみ。


猫脱走防止で窓のところに使ってたワイヤーメッシュを地植えのカクテルの誘引に使えないかな?なんて妄想してたら、猫氏が引き戸を開けるようになったので。窓のメッシュは外せないなと反省。

10年程前に初めて買ったつるバラがカクテルで、元気に花をつけてたのです。でもカミキリムシにやられてしまって枯らしてしまったので。

今年の6月にリベンジでカクテルを新苗で買って地植えしました。

リベンジで安定を取るなら長尺苗なんでしょうけどね。。隣町の園芸店のバラの新苗がバグってたのでホイホイされました。

新苗B級品で1,000円弱くらいが相場だと思っていたのですが、620円ってなんだろ。

お試しで買って枯らしてしまっても、まぁしゃーないって事で。。

↓の写真が現在のカクテルですが、最初細い2本の枝だったのです。シュート3本くらい出てもさもさしてますね。強い。


↑猫氏にやられて屋外にいるアンティークコルダーナ。ツボミ可愛いですね^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?