見出し画像

幼稚園 がんばったよ

次男が今日最後の幼稚園の日です。
長男の時はまだ次男があるからと余裕こいて全然感慨深くなっていなかったのに、今回は昨日辺りからジーンとくるものを感じます。

実は次男は年中の2学期から登園渋りが始まり、年長の1学期まで1年近くほぼ毎日闘いでした。毎日楽しそうに帰ってくるんです。でも朝出かける前になると「今日行かない。」と…。

何がいやなん?と聞くと
「めんどくさい。」
「なんにもしたくない。」
「給食がいや。」

制服は先に自分で着てるんだけど、行く直前で靴下を脱ぎ、靴は履かない。もちろん歩かないから引きずって、外に出たら家に戻ろうとするからドアを開けられる前にカギをかける。
私は運転があまり得意ではないので、自転車で行っていたのですが自転車なんて乗せられないから車に連れて行って、チャイルドシートにくくりつける。
幼稚園についたら、車から出てこない。後ろのドアは両サイド開けてどちらにも逃げれないよう追い込む。こんなことになるまで知らなかったけど後部座席の下って色々パイプみたいなのがあるんですね。降ろされないようそれをがっちりつかむ。私はその手を離させて後部座席からズルズルと引きずりおろす。鹿の出産ってこんなんかなってずっと思っていました。

そんな日々をほぼ一年間続けていました。なんでなんやろ?休ませた方がいいのかなと迷うこともありましたが、先生から教室に入ったらもう楽しそうなので、連れてくるのだけ頑張っていただければとの励ましを受け、私も頑張りました。

旦那にも相談して、何日泣かずに行けたか日数を書いて行ったり、給食がいやというので給食前にお迎えに行って、家で野菜を食べる練習してみたり、思い返すと色んなことしました。2学期から落ち着ていたので少し忘れていましたが、私、がんばったな。そりゃ感慨深くなるわ。

そんな次男も卒園で先日幼稚園で作ったブローチをくれました。

おかあさんへ
3ねんかん
おくってくれて
ありがと

そこをチョイスする次男がにくいっ!!

楽しかったね。がんばったね。
あなたのお陰で母も運転自信がついたよ。

小学生になって辛いことがあっても、乗り越える力が君にはあるんだよ。
マイペースでもいいからこれからもがんばっていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?