見出し画像

ラジオ・文芸選評。

洗濯をしたり食器を洗ったりコーヒーを淹れたりしながら、ラジオ。NHK、「文芸選評」。今日は短歌の回で、兼題は「重ねる」。

お茶碗を重ねる順もいつの日か変わるのだろう幼子を抱く
重ね置く棚の食器も使うのは上のふたつとなりて久しき

切ないな。
二首目に激しく親近感。まぁ、実際は、全然洗わないからめっちゃ使っちゃうんだけれど。(苦笑)

「あのね」って同時に言えばくちびるを重ねたような心地 立冬

表記は不明。
個人的には、こんなロマンチックな歌が好きだな。(53歳/ハゲ)

「重なる」じゃなくて自ら「重ね」たい思い通りにならぬ毎日(53歳/ハゲ)
「重ねる」より「重なる」ことの重なりぬ思い通りにならぬ…(後略)(53歳/ハゲ)

この記事が参加している募集