見出し画像

週末? 終末?

上の写真、前にも使ったっけ? 時々うちにのカーテンに現れる人。今朝は結構はっきりと。
音も何も無い部屋で、ぼんやり彼(彼女?)と見つめあっている。

 *****

さっき近所のコンビニへ。
(これが今日唯一の運動かもしれないから、歩いて行こっかなぁ?)
と思ったのだが、近所のコンビニ(セブン・イレブン)には最近夜中に酔っ払って千鳥足で出没することがちょくちょくあるので何となく恥ずかしくって、クルマで、少し遠くのセブンイレブンを目指す。
が、行ってみるとそこは別のコンビニで、やむなく近所のセブンイレブンに戻る。(ちなみに、私はコンビニのことを大体「ローソン」と呼んでいる。)
セブンイレブンにこだわった理由は、そこで芝居のチケットを引き取らねばならなかったから。7月上旬の週末、「パンドラの鐘」と「ドライブイン カリフォルニア」。でも、私、行けるのかなぁ? 今日、今も、「死にたい」気持ちに完全に支配されている…。

 *****

仕事が山とあるのに、朝からずっとこんな具合。
コンビニではビールも買ってきちゃって、これで今日はもう徒歩圏内(パン屋とセブンイレブンと、頑張ったらいつものスーパー。)でしか過ごせない。はたして仕事は進むのかどうか…。(涙)

 *****

今朝もすでに書い(ちゃっ)たが、平日も休日も関係なく、朝は「家」のこと、息子のことを思って切なくなる。どこかの部屋で「カタッ」と音が鳴ってドアが開いたり階段を降りたり水を流したりするような音が聞こえると、すぐに「家」での朝を思い出しちゃう。そして、毎朝、そこから「ダラダラ、グズグズ」の朝の時間が始まってしまう…。

「7月」もだけれど、そもそも「来週」を迎える自信が無い。月曜日の夕方には(もしそのときを無事に迎えられたときには)、また、
「週末の間に死んでおけば良かった…」
って思うんだろうな、きっと。まったくもって進歩、成長の無い私である。(涙)

 *****

11時半。雨が降ってきた。