見出し画像

「妻」とツメ/つれづれ。

こないだ(昨日だっけ?)も書いたけれど、デジカメのSDカードをパソコンが読んでくれない。やだなぁ、こういうの。

 *** *** ***

帰りのクルマ。今年の新語・流行語大賞が「アレ(A.R.E.)」に決まったという話題。順当ではないかと思う。っていうか、久し振りに流行語らしい流行語で良かったなと思う。
個人的には、「ギアが上がる(ギアを上げる)」ってのを推したくって。今年やたら、スポーツの中継や将棋の解説を聞いていても、「いやぁ、ここでギアを一段上げてきましたよねぇ。」みたいな言葉を聞いたから。それともうひとつ、こないだは思い付いてたんだけど、忘れちゃった…。(「性加害」だったかなぁ? いや、さすがに違うなぁ。何だっけか?)

ラジオ。選考委員の室井滋さんが出演してらしたんだけど、私、室井佑月さんだと勘違いをしていて、(室井(佑月)さん、好きだったのに、なんだか年取っちゃったよなぁ。喋り方にもキレが無くなったよなぁ…。)とか思ってた。ゴメンナサイ。両室井さん。m(__)m

 *** *** ***

昨晩、眠る前に、「明日着ていくシャツが無い。」と呟いて、てるさんに心配をしていただいた。今朝は(疲れからか)全然目が覚めなくて1時間の休みを取り、その後、しわしわのシャツを丸首のセーターで誤魔化して出社した。何とか「セーフ」でした。

 *** *** ***

午後、「妻」から突然のメール。

【あなたとも、話がしたいです。】
了解しました。時間と場所を決めましょう。

これは、私が20日ほど前に書いた、

帰らせて欲しい。
◇くんに会いたい。

あなたとも、話がしたいです。

というメールへの返信。「帰らせて欲しい。」は、もう無いんだろうなぁ。だとすると、「話」の内容(雰囲気、趣旨)は私が思っているものとは明らかに違うんだろうから、ちょっと気が乗らない。これ、どのタイミングで、どう返事すれば良いんだろう? 皆さま、アドバイスくださいませ。

 *** *** ***

寒いので、洗濯をした。
暖房付けながら、シャツを5枚、室内に干した。湿度上がれば温かく感じるかなぁと思って。

 *** *** ***

不潔極まりない話なので書くの憚られるんだけど、私、今週ほとんどお風呂に入ってない(=シャワー、浴びてない。)。顔洗って、髪と足とおちんちんだけを洗面台で洗って。それだけ。週末はめっちゃ忙しいんだけど、一度はどこかお風呂に行きたい。

 *** *** ***

さっきスーパーの駐車場で、最近はやってるよね? これ、何て言うんだろう? スモーキーカラー? くすんだ色のクルマに両隣を挟まれる。
スモーキーカラー? スモークカラー? それとも、もっと違う名称?
そんな話も、「家」でしたいんだけどなぁ。

 *** *** ***

あっ、SDカード読めた! ツメの写真!
横溝、かなり指先の方まで来たでしょ?