見出し画像

「わからない」とはどういうことか。

深夜2時頃に何やら物音がして目が覚め(近頃多い。)、そのあと*野さんの官*小説(?)を読み耽ってしまったためにコーフンして眠れず、朝は予定より遅い6時半過ぎに起床。洗濯して、残ってる仕事をして、8時過ぎにクルマで出発。

片道約200㎞。休憩無しで2時間ちょっと。
10時半くらいに着いて、まずは千光寺公園から。そして駅前にクルマを停めなおして町をブラブラ。

画像1

画像2

スマホから第一報(?)を書いたが、
「海が見えた。海が見える。」
か、
「海が見える。海が見えた。」
か毎回悩むので、熟慮の上書いたところ、合ってました♪(「芙美子さん、どこにいたっけ?」って、ずいぶん探しましたよ。(笑))

画像3

画像4

商店街には、「土堂小学校」に関するポスターや垂れ幕(?)があちこちにあり、何事かと思ったら、創立120年以上の歴史を誇り、林芙美子や大林宣彦らが通った小学校が千光寺山の裏に移設されようとしているのだという話。これ、めっちゃ遠いよ…。(涙)
確かに、「さっき千光寺公園に行ったとき、なんか見慣れないプレハブの大きな小学校があったよなぁ」と思ったのがそれ(写真は、夕方、帰りに撮りました。)で、今はスクールバスで児童らはそこへ通っているのだそうな。

画像5

ここは前はグラウンドだったんじゃなかったっけかなぁ…?
で、現、というか、旧(?)土堂小学校を見に行くとこんな感じ♪

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

2枚上の写真が、林芙美子や大林宣彦らが毎日下校時に見た風景だろう。
毛細血管のように路地が巡る尾道の町だが、土堂小学校の校舎の下にも路地があって、こんな写真(上)も♪

画像11

そして、今日の哲学カフェの会場は、ここ!
…と思っていたら、違ってました。これは活版印刷のお店でした。(汗)

画像12

哲学カフェは15時から。暑いし、それまでにすっかり歩き疲れてしまってヘトヘトだったけど、でも、楽しく有意義な2時間でした。
今日のテーマは、「分からないとはどういうことか」。
いろいろと書きたいことがあるのだけれど、今日のところはこれにて。

写真をもう何枚か貼って、今日一日の雰囲気だけでも♪

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

ちなみに次回は12月12日。テーマは、「ペットの肉を食べることは悪か?」だそうな。ちょっと過激だなぁ…。(汗)