見出し画像

放射能の人。

ボス啓示、…違った。ボス掲示の「今日の名言」。なるほどね。

今日日中は(県下では何番目かに広い方に数えられる)私の職場のある市の全6中学校を回る「営業」。でもなぁ、中学校、行くんじゃなかった…。
1校目で気が付いた。だって、そこには中学生がいるんだもの。(涙)

グラウンドで体育をしてたり、教室の窓から外を眺めていたり(そして迷い込んで築山を歩く私と目が合ったり)、昼休みに給食を運んでいたり。(あぁ、今頃うちの「息子」はどこで何をしてるんだろう…。)

最後に訪ねた中学校では、余所とは違って校門が開いたままで、でも、門のそばには、
「インターホンを押してください。門は自分で開けて、閉めてください。」
みたいなことが書いてある。
仕方なく、とりあえずインターホンを押すと、教頭先生っぽい人が走ってきて、
「放射能の方ですか?」
と言う。えっ、私? 放射能の人だったっけ?
「あ、いや、たぶんそれとは違うと思うんですけれど…。(泣)」
「あぁ、そうですか…。」
「ごめんなさい、放射能じゃなくって…。」
もうちょっと頑張って放射能の人ぶって差し上げれば良かった…。(反省と後悔)

 ***** ***** *****

その辺りで13時前後だったので、近くの「よかたん」という温泉施設でお昼を食べる。ここは昔から何度もチビ(=「息子」)と一緒に来た場所で、ちょっと切ない気持ちになりながらひとりで野菜ハンバーグ定食(700円)を食べた。

このキャベツが食べたかったのだ。
この顔嵌めパネルに
「息子」の顔を何度入れて
写真を撮ったことか…。(涙)

この温泉施設には農協の施設が併設されていて、そこでぶどうを買うつもりでいた。
が、
「今朝から3度入荷したんですけど、毎回すぐに売り切れちゃって…」
と言われ、結局ぶどうにはありつけなかった。2箇所ほど近くの店舗(農場/ぶどう園)を教えていただいたが、それもどちらも「売り切れ」だった。

昨日も書いたとおりぶどうのことはよく分からないんだけど、皮ごと食べられるシャインマスカットと他にもう一種類ほど何かを買って「家」に送ろうかと思っていた。でも、それもひょっとすると「妻」から、
「今後、こういうの止めてくれる?」
とか言われはしないかと、ちょっとだけビクビク、オドオドしてた。それが最初のボスの啓示なのかな?

 ***** ***** *****

もじゃ(カウンセラー)、ドクター(心療内科医)からは何度か、
「起こってないことは考えなくてもいいんですよ」
と言われたことがある。だけど、私さ、あなたたち以上には「妻」の言動が予想できるようには思うんだけど。だから、起こってないけど、起こるんだよ、きっと。いや、でも、そうだよね、まだ起こってないことは考えなくてもいいんだよね。うん、うん…。

 ***** ***** *****

帰ったらポストにAmazonで買ったNakamuraEmiのCDが届いてた。ささやかな、なんて言ったらNakamuraEmiさんに叱られるな、今日一番の幸せ♪