見出し画像

ランニングで変わったこと

mokoのひとりごとをご覧頂きありがとうございます。

このnoteでは主にカメラの事だったり、日常で思ったことを書き留めていますが、今回は“ランニング”についてお話させてください。

というのも、昨日初めてのマラソン大会を終えてまだちょっと興奮が収まらなくて、散々SNSで良かったー!!っていうことは投稿しているのですが、まだまだ聞いてもらいたい……そんなところです。笑

(Instagramもよければ覗いてくださいな)

元々の運動歴

私は運動が得意ではなく、体力は全くありません。
小学生の頃は漫画やアニメをみたり、絵を描いて過ごすことが好きでした。

中学生になり、運動嫌いを克服したいし、このままだとぶくぶく太ってしまって流石にヤバいかも……と危機感を覚えて硬式テニス部に入りました。

何だかんだテニス自体は楽しくて大学卒業まで続けますが、体力のなさは全く改善されませんでした。笑

ランニングを始めたきっかけ

久々に中学の部活仲間2人と去年旅行をしたのですが、そのうちの1人にランニングの良さを熱弁されたことが全ての始まりでした。

中学の時から運動神経がずば抜けていて、その時からすごいな〜と思っていましたが、大人になった今でもアクティブで結構な距離を走っているみたいです。

その時言われたメリットとしては
・メンタルにいい!
・ほどよく筋肉がつく!
・スタイル良くなる!

みたいな感じだった気がします。

最初はいつかね、くらいの気持ちで聞いていたんですけど、まさか本当にやることになるとは……笑

社会人サークルへの参加

友人にオススメされたけれど、実際に走るにはめんどくさすぎるし、仕事終わりにそんな気力は残っていませんでした。

そんな私がなぜ急に参加するようになったかというと、お恥ずかしい話ですが失恋してむしゃくしゃしていたからです。笑

行動力だけはありますので()新しい環境!新しい人脈!うおおお!となったときにランニングの事を思い出しました。

そして初心者OKのサークルを見つけて、勢いでとりあえず参加することにしました。

そこのサークルでは皇居をみんなでゆっくりランニングという感じで、いきなり5km走れるか不安でしたが運動苦手でもなんとか……笑

1人だと途中で諦めてしまってたと思うのですが、お話しながらみんなで走ればこんなに楽しいのか!という新しい発見と、走った後のほうがとてもスッキリして気持ちよかったです。

マラソン大会に出る決意

ランニングを進めてくれた友人から沖縄のマラソン大会に出ないか?みたいな話をされた時は「ムリムリ!」とおもっていたのですが……走る楽しさがちょっとずつ分かってきてからは出たくなってる自分がいました笑

残念ながら沖縄のマラソンには仕事と被って行けませんでしたが、ちょうどサークルの方で都内のマラソン大会の知らせが流れてきたので申し込みをすることに決めました。

ランニングマシーンでの練習

そこから毎週参加するようにしていたのですが、練習日が平日ということもあり、仕事の繁忙期に入ってしまってからはサークルに行けてませんでした。

仕事終わりの夜道を1人で走るのは少し怖かったので、近所の都度払いのジムに行き、モクモクとランニングマシーンで走っていました。無理やり予約を入れてサボらないように。笑

ランニングマシーンだと景色も変わらないし、孤独だし、自分との戦いでしんどかったです。

1時間走ったくらいで限界が来て、マシーンの距離的には最高で8km。10km走れるか不安なまま当日を迎えることになってしまいました。

マラソン大会当日

マラソン大会の1週間前から仕事が鬼忙しすぎて、前日も帰宅が23時半で寝不足の状態でした。とほほ……

この日のためにランニングシューズも買ったし、ここまで来てしまったらしょうがないので、サークルの方々と集まって、準備体操をして、走り始めました。

最初の5kmはいつもより早く走れて、「案外いけるかも?」と思いましたが、後半は本当にしんどくて辛くて……

フィルムカメラを持って走っていたのですが、写真を撮る余裕があったのは最初だけでした笑

春を感じる
走るの辛い<写真撮りたい

前日は「なんでマラソン大会に申し込んでしまったんだろう」と思ったし、なんなら走っている最中も「なんでわざわざお金払って辛いことしてるんだろう……」と正直後悔していました。笑

ランニングマシーンと違って、途中で坂道があるのもしんどかったです。

でかい

本当に酷い顔をしながら走っていたと思いますが、「頑張れーあとちょっとだよー」と声をかけてくれたときはとても元気が出ました。見ず知らずの人なのに応援してくれることもそうだし、大人になってから応援されることなんてあんまりなかったので、とても嬉しかったです。

足こんなに重たかったっけ?

ゴールでは先に走り終えたサークルの方に見守られながら無事に10km走りきることが出来ました。

結果はというと、タイムは1時間10分で順位は73人中64位という微妙な成績でしたが、今回は走りきることが目標だったので良しとします。笑

制限時間ギリギリだったけれど、無事完走出来て本当に嬉しかったです。

ランニングで変わったこと

体力はもちろん前よりついたと思いますし、脚も気持ち少し細くなった気がしています。気がしているだけかもしれませんが。

あと、メンタルが少し強くなった気がします。

今までは自分に甘すぎる性格で、途中で嫌なことはすぐ諦めてしまったり、勝手に見えないものを見すぎて考えすぎて不安になることに悩んでいました。

走り始めて分かったことは、
そんなこと考えてる余裕がないんですよね。笑

走っている間は悩んでいることとか忘れることが出来ました。

数字的にもやり切ったことが分かりやすくて達成感が自信になったし、悩んでいる時間が減ったことによって心が軽くなった気がします。

今回のマラソン大会の裏テーマとしては“自信をつける”だったので、参加して良かったです。

そうは言ってもまだ考えすぎてしまう時があるので、ランニングは定期的に続けたいと思います。

次の目標は10km 1時間切ることと、距離を伸ばすことです。

次の目標に向けて頑張ります!
皆さんもぜひむしゃくしゃしたときは走ってみてください。笑

少しでもいいなと思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです☘