見出し画像

サヨナラ6年生

先週まで卒業式シーズンで撮影やら補正やらでバタバタしてましたが、やっとこさ春休みになって落ち着いてきました。

2年間撮り続けた子ども達が卒業。
とても感慨深かったです。

入場のシーンですでに感情がおかしい。
心臓のバクバクがいつもより激しめなんです。


そして、緊張の証書授与の撮影。

涙を我慢するちょっと気持ち悪いカメラマンが舞台袖で待機しているなんて思ってもいないだろうな。

名前をよばれて大きく返事をして、
将来の夢を言います。


そして少し恥ずかしそうに、
だけど誇らしげに証書を受け取る子ども達にもう限界です。
涙チョロチョロ。

全集中でその瞬間を切り取ります。



一瞬なので、ピントを外さないように、撮り損ねないように、心臓がいつも以上にバクバクしてました。

無事に全員撮り終わって、そのまま音を立てないように慎重に体育館の上にあがり式中の様子を撮影します。


お別れの歌。

ふと教職員の席をみると担任の先生が泣いています。
そしてまた、もらい泣きをして鼻水すすって肩を揺らしながら撮影するちょっと怖いカメラマンの誕生です。

子ども達にこんな姿は見せられません。
見えないところにいて良かった。

とても感動的な歌をありがとう。

式も無事におわりやっと安心です。
残念ながらみんなが行く中学校の撮影はしていないのでこれで本当に最後です。


それでも中学も撮って欲しいと言ってくれてとても嬉しいかったです。


4月。
制服姿のあの子たちはどんなだろうな。
ひっそりと応援しております。

この記事が参加している募集

少しでもいいなと思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです☘