見出し画像

ドン!じゃんけんぽん!

いつものように幼稚園の遠足の様子を
撮影していました。

その日はバスに乗って県外へ。
いつもとは違う体験をして子供たちも楽しそう。

乳搾りやさつまいもほり、そりすべりと
盛りだくさん。

大人たちはだいぶヘトヘトでしたが、
子供たちはまだまだ元気いっぱい。

おそるべし。

最後はたくさん遊具のある公園で
自由遊び。

あちこちに動くちびっこを
追いかけるのに必死です。


公園にはたくさんの子供たちが
遊んでいました。

平均台のところでは「ドン!じゃんけんぽん!」と
可愛い声が聞こえてきます。

最初はその幼稚園の子供たちだけでしたが、
きづいたら別の学校の子供たちも参戦。

ちびっこからみたらだいぶ大きな小学生相手に、
堂々と、本気でじゃんけん!

お互い真剣勝負。
手加減はなしです。

シーソーもがったんごっとん。
違うところからきたお友達と楽しそうに遊んでいます。

子供たちにとって、年齢とか性別とか、
一緒に遊ぶのに誰がどうかなんて関係ない。

その光景がワタシにとって、
とても尊い光景でした。

忘れかけてた感覚と言いますか。
今足りないものといいますが。

今ってなんだか色々見えすぎて、
変にそういうところを気にしていたなと
気づきました。


いや〜〜平和すぎますわ。


もっと簡単に、単純に、
ワタシも人付き合いを楽しみたいなあ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

少しでもいいなと思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです☘