見出し画像

こどものハーネス

Instagramでまめねこさん(@ma.me.ne.ko)の
投稿を見てびっくり。

SNS上で話題にもなってるみたい。

冷たい視線を送ったり、
わざわざ責め立てるようなことを言ってくる人がいることに悲しくなった。

そして、こんな悩みがあることを知った。

たまに街中で見かけるこどもハーネス。
小さい時は「なにあれー!」なんて思っていたけど。

大人になった今は可愛いな……
なんて思ってしまう。


ワタシは未婚だし、
こどものお世話をした経験がないので、
世のお母様の大変さが正直分からない。

だけど、こどもたちと関わる仕事をしてると、
本当にお母さんってすげえってなる。

天使たちはとにかく動き回る。
小さなカラダでどこにそんな元気つんであるの?
ってくらい恐ろしく動き回る。

周囲の人達にも気を使って、
1日中面倒をみてるって考えると
尊敬でしかない。

ワタシは数時間でハアハアしちゃうのに。

ハーネスを作ったメーカーさんも世のお母様たちの負担を減らすためとか色んな想いがあると思う。

それを簡単に可哀想だなんて言って欲しくないなと、どの立場から言ってんだよと自分でツッコミを入れながら考えてしまう。

表面的なところだけ見てしまうと、
ペットとかを連想してしまうのは仕方ないと思うけど。

どんな意味があるのか、
どんな悩みを抱えていて、
どう解決してくれるものなのか理解を示すとか、、

関心をもつだけでも全然違うんだと思う。
そして過去の自分を反省する。

上手くいえないけれど、
これからはそういう風に考えられるようになりたい。

もっと優しい世界になったらいいなあ。

少しでもいいなと思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです☘