見出し画像

名前で

ワタシの仕事は学校カメラマン。


撮影に行くと、先生や子ども達、保護者からは
「カメラマン(さん)」と呼ばれる。


当然だ。そりゃそうだ。


あとは会社名がちょいと変わっているので
(社名)さんで呼ばれることが多い。

別にそれでも構わない。

だけど「モコちゃんだよ」と勝手に自己紹介をする。

人懐っこい子だと、
次会った時は「カメラマン」じゃなくて
「モコちゃん」になる。


名前で呼ばれると何だかとても嬉しい。
距離が縮まった気がして。


3月の終わり。
お世話になった先生が異動になるらしい。
その日挨拶かなにかで学校に行った社長と上司が言っていた。


その先生は緊張でガチガチだったワタシにも
とても親切に対応してくれた。


2年間で関わる機会も多く、
話しやすい先生がいるのは人見知りのワタシにとって
とても有難かった。

新年度も会えるかと思っていたので、
突然の知らせで寂しい。

そういえば、あの先生がモコに、

「(ワタシの苗字)さんにはとてもお世話になりましたとお伝えください」だってよ〜と聞かされる。


嬉しかった。特別なこと何もしてねえけど。
だいぶ歳下の個人にお礼を言ってくれて。

前職ではとにかく仕事でやらかしまくってて、
人間マジ無理とまで思っていたから余計に。

個人で感謝とかお礼をされることってなかった。
むしろあきれられてたというか。

最後に直接お礼、したかったな。
どうか、お元気で。

この記事が参加している募集

少しでもいいなと思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです☘