嬉しいこと 4月27日(日記#4)

今日の朝ご飯はどら焼きだった。とてもやさしい味だったので、ほっこりした気分になった。朝食に楽しみを置いておくと、極度に朝が苦手な私でもちゃんと起きようと思えるから、良い。

社畜時代、朝6時台に起きられた時は「お寿司屋さんのモーニング(670円)を食べてもいい」という贅沢なルールを作っていた。とてもおいしい鯛茶漬けのためなら憂鬱な朝も起きられた。あったかいお茶漬けを食べて緑茶を飲んでから、9時半過ぎに出社するのが幸せだった。私だけの秘密のルーティーン。朝食をたくさん食べると、その後漏れなく眠くなるのだけど。笑

今私の働く会社では、在宅勤務中はZOOMで社員全員を繋げてみんなで仕事をしている。(小さな会社なのです…)今日のお昼休みの時間、多くの人がオフラインになる中私はビデオを切らずにそのまま仕事をしていたら、陽気な歌い声が聞こえてきた!先輩がマイクをミュートにせずランチ休憩を始めてしまったらしい!!キュートなハプニングに出会い、嬉しくなった。私は「なんだか楽しそうな人」が好きなので、テンションが上がった。

夜には少しお散歩をした。といっても、寒すぎて近所のスーパーと薬局に寄ってすぐに帰宅してしまった。動画が終わっていないのにどうしても歩かないと体がなまる気がして耐えられなかった。体を動かすことは大事。動画を早い時間に上げることも大事。人生、大事なものが多すぎて、困っちゃいますよね~(問題をうやむやにする

※今日あげた動画はこれ!スターウォーズEPⅢの感想。新三部作を完走したものの、暗黒面の悲しい影に心を乱された人の感想になっています。(※ネタバレを含むため注意)

今は夜な夜な、明日の配信の準備中。配信の時にパワーポイントを画面に映せるようになってからは、毎回なんらかのパワポをせっせと作っている。これは完全に前職で「準備なき会議をする奴には死を」くらいの教育を受けてきた結果だ……。今でも適当な会議をしてしまった後は必ず後悔してしまう。「相手の時間をリスペクトしろ」と上司に叩き込まれてきたので、配信をするたびに「私の配信なんかに、誰かの人生がX時間分も使われてしまった!?平気か!?」と不安になる。生きづらい思考回路かもしれない…

実は今日、めちゃくちゃ嬉しいことがあった。

noteのサポート機能というもので「初任給」をいただいてしまった。Vtuberとして活動していて、初めて受け取ったお金だ!震えた。これが「お金をいただくということだ」と実感したし、応援してくださる気持ちが本当に嬉しかった。ありがとうございます。書くか迷ったのだけど、感動したから書いちゃった。Vtuberやってて良かったああって、ちょっと泣きました。大切に使わせていただきます。

私は専業Vtuberではないけれど、活動するからには活動を続けられるくらいの応援を受けられたらなあ…とは思っていて、しかしもっと成長しないとそんな夢は叶わないと思っているので、もっと腕を上げて、もっとみんなを楽しませたいし、まだまだ頑張っていきたいと思う!

正解なんてないし最適解も分からないけれど、目の前のチャンスと目の前の時間を一瞬も無駄にしないで、私なりに生きるしかないよなぁ。明日も配信でみんなとお話できるのが楽しみだな!

日記を書くのも楽しくなってきた!
これからも、ひっそりと書いていきます。

常世モコ
⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒
◯Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCdRRIOzmYL7LHLVqHcfCN1Q

◯Twitter(@moko_tokoyo)
https://twitter.com/moko_tokoyo


いただいたサポートは、映画を観たりポップコーンを食べたりすることに使わせていただきます!