見出し画像

ハムスターってどんな動物?その①

ハムスターを飼ってる人には当たり前のことでも
時々友達とかと話をしてると、へ〜っていう反応もしばしば🥺
逆に素朴な疑問をぶつけられても答えられないことも😵‍💫
最初にハムスターは知ってるけど実際どんなこなの?を知ることができるような内容を自分でも改めて調べてみました。


そもそもハムスターって?


◆分類
げっ歯目ネズミ科キヌゲネズミ亜科の哺乳類の総称
◆生息地
野性では乾燥した草原や荒野、砂漠地帯などの地域に生息し、主にアジアや中東地域に広く分布

ハムスターの歴史

◆起源
約600万年前のネズミの誕生と言われ、現在のハムスターに近い存在の誕生は160万年前あたりのユーラシア大陸で発掘・発見されています。

◆初めての発見
1979年に出版された「アレッポ博物誌」にシリアでゴールデンハムスターの目撃情報が記載されています。

◆初めての捕獲
1880年にシリアでゴールデンハムスターの捕獲、ペットとして飼育と繁殖に成功しますが、全員亡くなったそうです🥺

シリアはここ

◆子孫の繁殖
1930年に再び、シリアで動物学者のアハロニ教授によりゴールデンハムスターの親子が捕獲され、子孫の繁殖に成功
その後、一部がイギリスに持ち込まれ、ペットとして一般の人も飼育するようになりました。

◆日本にきたのはいつ?
1939年に実験動物としてアメリカから輸入され、歯の研究用として活用されたとのことです🙄

◆日本でのペット飼育
1965年頃から1970年頃までの5年間でペットとして飼われ始めました。


こうやって調べてみると、ハムスター(ハムちゃん)がペットとして定着したのはホントに最近なんですね🤔
色々調べると面白いし奥深い😳
今回は主に歴史について書いてみました。
私もまだまだ勉強中です✨
飼いたいと考えてる方や動物好きの方の参考になれば嬉しいです🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?