見出し画像

保育園に通い始めて3か月目で転園。そして謎の下痢。1歳児の転園記録~1週目~

4月に入園した保育園を2か月通い、一度も休まずに、毎日笑顔でバイバイができ、ようやく慣れてきたかも!というタイミングで転園しました。

まだ保育園に慣れきっていない1歳10か月の娘の転園記録を残そうと思います。

4月の慣らし保育は以前の記事で詳しく書きました。

転園先には月初から通えなかったため、6月末から午前中のみの一時預かりをお願いしました。

預かり保育

1日目(2時間)
すんなりと先生にだっこされて笑顔でバイバイ。でもママを思い出してはちょっと泣く、音楽はノリノリで踊る

2日目(3時間)
この日もすんなりとバイバイ。同じく泣いたり踊ったり

3日目(3時間半)
週末を挟んだからか、送るときに泣くように。給食は大好物のパンだったからか食べた

4日目(3時間半)
前回から1週間空いたので、バイバイをするときはまぁまぁギャン泣き。給食は全然食べなかったそう

5日目(3時間)
翌日も泣きながらバイバイ、今日はお昼は家で食べることに

保育園の事情で預けられる日数が少なく、かなり細切れの預かり保育だったため、泣くことが多かったようです。

週末の2日を挟み、7月から登園開始です!
7月1日は月曜日だったので、しょっぱなから週5です。がんばれ~

登園開始

一週目は早速約6時間~7時間お願いしました。

1日目
朝からゆるいうんちが。あれ・・・?元気で熱もない。臭くもない。
初日から早速お昼寝、おやつもお願いすることに。

前の園では30~40分程度しかお昼寝できなかったのでそれくらいになるだろうと思っていたら、初日から1時間半寝れたとのこと…!すごい!なにが違うんだ?

2日目
この日の朝はより一層水っぽい下痢のような。でも匂いはない。
疲れなのか?それとも日曜日に外食で爆食いしてたからかな…?

通わせていいのか迷いつつ、熱もなく元気なので、登園させることに。
頻度が増えたらお迎え要請が来るだろうし、、

3日目
この日も水下痢。同じく匂いはない。
疲れているだけかなと思いつつ、保育園後に病院に行ってみることに。

保育園では給食を一口も食べなかったとのこと。あの手この手で工夫したそうだが、どうしたんだろう。

病院で診察を受けても、どこも異状ないとのこと。
特にNGな食べ物はなく「食べれるものを食べさせてOK」と言われたので、夜は処方された整腸剤をヨーグルトに混ぜ、クッキーが食べたいというので特別に食べさせました。そしたらエンジンがかかったのかもぐもぐとごはんやお魚などもたくさん食べてくれました。

4日目
朝の下痢はヨーグルトくらいの柔らかさに。
保育園ではしらすご飯を2杯とそうめんを少しだけ食べたとのこと。
夜はごはんを少しとお汁は食べたかな。

5日目
今日は朝からすごい勢いでお魚ソーセージを食べ、鶏肉ももぐもぐと食べてくれました。
いつものペースに戻ってきたかな?朝はうんちが出ず。

珍しく朝はちょっと複雑な顔をしながらも泣かずにバイバイできた…!

お迎えの時はいつも以上にご機嫌で踊っている様子が見え、ちょっと名残惜しそうに帰っていました。慣れてきたかな?^^

週末を挟んだらまた最初に戻ってしまいそうだけれど、少しずつ楽しい場所と思えてくれているみたいで安心!

いつ完璧になれるのかなぁ~ひとまず一週間お疲れさまでした!

~余談ですが~
娘は相川らずおしゃべりが好きなのですが、最近は歌がほんとうに好きで、3日目にして保育園のおやつの歌を歌うように笑

むすんでひらいてやげんこつ山のたぬきさんなどの手遊び歌、
ジャンボリミッキーで踊ること
あんぱんまん、カエルの合唱、かたつむりの歌、きらきら星、馬の歌(タイトルわからないの多すぎ笑)などはほぼ歌えるまでになっていてびっくりです!
音というより言葉で覚えてて感心します、、

保育園で歌って踊って家で披露してくれるのがとてもうれしいです!
楽しんできてね~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?