2024ドラクエ五輪に参加しました②

はじめに
前回の五輪で得た知識を残し忘れた反省で今回は頑張って記事にしようかと思い、続きを五輪が終了してからもせっせと綴っておりました
色んな人の配信見て参考にしてるし自分だけじゃ絶対に閃かないことも多いのでこの記事を見た人もそんな感じで参考になったり読み物としてくれれば幸いです
いわゆる通常のDQ5RTAはこちらのチャートを公開してます

※後ほどどの種目がどの記事に載っているかわかりやすくするつもりです


DQ5 メタルキングの盾入手RTA

初めての種目
43枚のちいさなメダル集め

レギュレーション

メタルキングの盾を交換する際の
「では ほうびを とらせよう!」
メッセージが表示された瞬間

チャート的なもの

青年期前半
メダルの位置把握すること
1 アルカパ酒場にあるツボ
2 ラインハット城1階の書庫にあるツボ
3 ポートセルミ教会横の花の地面
4 ポートセルミ灯台上の部屋のタンス
5 ルラフェン町の中央あたりにあるツボ
6 ルラフェン宿屋2階にあるツボ
7 サラボナへのどうくつ地下1階にある宝箱
8 サラボナアンディの家1階にあるタンス
9 やまおくのむら宿屋地下にあるタル
10 やまおくのむらお墓の前の地面
11 チゾットへのやまみち外観にある宝箱
12 チゾットへのやまみちオババのいる地下にあるツボ
13 チゾットへのやまみち内部1階にある宝箱
14 チゾット武器屋の地下にあるタル
※登山は大変なので先に取る、いのりのゆびわもついでに取る
バニアのいのきはピエに積む
15 グランバニア城1階の北西にあるツボ
16 グランバニア城4階・寝室から外観に出たところの右上の地面
17 グランバニア城2階の右下の部屋にあるタンス
18 しれんのどうくつ地下1階にある宝箱
19 デモンズタワー2階にあるツボ左(ホークマン×3のところ)
20 デモンズタワー8階にある宝箱(世界樹の葉の隣)
ここまで忘れず取りつつ進める

青年期後半
天盾は主人公が持っておく
カンダタこぶんは
息子・サンチョ・主でカンダタこぶん マホトーン・スクルト・ファイト→適当・攻撃・ベホかスカラ
サンチョにしあわせのぼうしとふうじんのたて渡して装備
後半も道中で取ったほうがいいメダルは取っておく
21 うみのしんでん1階にある宝箱
22 エルヘブン老人たちの部屋にあるツボ左

エルヘブンでメダルと魔法の鍵と絨毯を手に入れたら
バニアでほしふる3000取ってピエに鉄仮面買う 3500G必要
主からピエにドラメ渡して装備、ほしふるも渡す
ファイトは12個(ブオーン用とミミック狩り×5回×2個)
ファイトピエと娘5個ずつ、サンチョ2個 7200G必要
バニアの3000とやいばのよろい、主はがねのつるぎやサンチョおおかなづち売ってもいい

オラクルベリーへルーラ、サンタローズへ
雷神の槍とドラゴンキラーを購入

売るもの
ピエ
まどろみのけん 4725
まどうしのローブ 5100
スラ
みずのはごろも 11100
これでいけるはず

サラボナへルーラしてブオーンイベント進める
ピエール
ドラゴンキラー・ドラゴンメイル・風神の盾・鉄仮面・星降る腕輪
ファイト5個、いのり、エルフ
天剣がないのでスカラがきたら諦めて殴り続ける

世界巡り&ミミック狩り

サンチョとピエにいのちのいしをもたせること
葉っぱが足りなくなったら天盾貼ることも考える
MPがなくなったらエルフやいのりをガンガン使っていい
オラクルベリーへルーラ
23 オラクルベリー地下牢獄の椅子隣の地面(要・さいごのカギ)→真ん中のおっちゃんがいるところ

サラボナへルーラ、迷いの森へ
24 まよいのもり小屋にあるツボ

ポートセルミへルーラ
25 
カボチよろずや左側の地面
26 カボチ村長の家にあるツボ
27 まもののすみか地下1階の焚き火のある骸骨の上の地面
チロル仲間にするのでリボン忘れずに

ルラフェンへルーラ
28 うわさのほこら井戸の前の地面

ネッドへルーラ
29 さばくのほこら家の中にあるツボ
30 テルパドール城地下1階の井戸の前の地面

ラインハットへルーラ
31 さいはてのほこら家の外1階の桶の下の地面

ネッドへルーラ
32 おかねもちのいえ家の中にある右タンス

グランバニアにルーラ、グランバニアへの洞窟へ
inしてすぐの階段を登って登って穴に落ちて天罰取りに行くコースへ
33 グランバニアへのどうくつ8階にある宝箱(天罰のある部屋左)ミミック
階段登っていくと(ひとくいばこもいるので1/8狙う?)
チゾット側から行ったときの商人がいるフロアへ
34 グランバニアへのどうくつ8階にある宝箱(商人の下側)
35 グランバニアへのどうくつ7階にある宝箱(階段から右に行った宝箱右)ミミック※左は1500G
いつもの下山のルートへ
36 グランバニアへのどうくつ3階にある宝箱左ミミック
37 グランバニアへのどうくつ3階にある宝箱右
38 グランバニアへのどうくつ外観にある宝箱
上記3つは世界樹の葉があるフロアにある

そらとぶくつを使用してデモンズへ
入口真ん中から入ってメガンテ腕輪のフロア右階段登る
そのまま上階段、上階段、外観から降りた小部屋に宝箱3つの右
39 デモンズタワー4階にある宝箱ミミック
そのまま通常どおり進めてスイッチの小部屋へ
40 デモンズタワー3階にあるツボ
41 デモンズタワー3階にある宝箱右ミミック

ネッドにルーラしてメダル王の城でフィニッシュ
42 メダルおうのしろフロア内にある宝箱(要・さいごのカギ)
43 メダルおうのしろフロア内にある宝箱(要・さいごのカギ)

予備
てんくうへのとう外観にある宝箱
トロッコどうくつ地下2階にある宝箱
てんくうじょう2階にあるタンス
ふういんのどうくつ地下3階にある宝箱
ボブルのとう5階にある宝箱
ボブルのとう地下3階にある宝箱
ジェリーマンのドロップ1/64

本番

スラ6つも、なかなか出ないぴえ7つもとかなり苦しいたいこう区間
メダル回収しつつなのでどの区間も遅れていくがそれにしてもエンカ内容と数と逃げが終わってた
火山だけはましなほうだった
回収だけはちゃんと数えながら丁寧に進めた
後半のブオーン、準備までは良かったがまさかの星降るつけたLv14ぴえがブオーンに先制しないでサンチョの回復が間に合わず殺してしまいやり直し
16で確定先行らしい
すばたね積めばよかったー!
ルラフェンとバニア洞窟あたりのやつ
スカラ打たれると天剣がないので時間が掛かるしかといってスカラ無駄打ちしてくれないと回復がカツカツでエルフもいのりも切った
なんとか倒したが低レベルの弊害と無知がロスを生んだ
そこからはロケハンどおりに世界巡りをしてバニア洞窟とデモンズのミミックも倒していった
ザラキは1回娘に刺さっただけだった
知らない場所にたくさん行けてメダルの位置も何となく覚えたしチャート組み甲斐があって良いレギュだったと思う
先ブオーンさいごのかぎコースか浮上区間進めてボブルまで回収に行くコース、どちらが速いかまでは検証できなかったが、どちらにしてもスラピエツモ早い人が早いと思うよ
中盤自信あるならスラカットでもいいし…自信ないけど6ツモならいらんかったわ
1つも1つもなら天剣取りに行くのも全然ありだったのになー
下山かデモンズのミミックは狩りながら進めたほうがいいのか?
他の人は結構倒してたようなのでまだ検証の余地はあるだろね
4:30:53

DQ5 おすぎさんに出会うRTA

どういうことだってばよ
クックルーの2匹目の名前がピーコ
モシャスでピーコに変身してもらってピーコもどきになればそれがおすぎ
そういうこと

レギュレーション

「ピーコもどき」が画面に表示された瞬間

チャート的なもの

ただツモるだけだがちょっとだけ工夫できる
クックルーを2回ツモる必要はあるが、クックルツモ後にモンスターじいさんに預けてお別れするとまた1匹目の確率32分の1で2匹目の名前になって起き上がる
64分の1よりはマシにはなる…はず…
滝や下山の回収物もいらないしチゾットのお買い物もいらない
グランバニアについたらお買い物もカットで洞窟にまっすぐ行きたい

本番

そもそもスラも4ツモ、ピエも9ツモ
そこからクックル27ツモ、オラクルもんじいに預けてお別れ
ピーコは47ツモかかった
平均的に見れば結構下振れ
そこから結婚までは高レベルでガンガン逃げて早かったが登山がゴミ
チゾットの買い物カットして宝箱も葉っぱ以外スルーしたのに15分超えた
そして葉っぱをフローラに入れたまま別れてしまった
ピーコに水の羽衣だけ着せて主人公と洞窟に入ればいいので道中はピエスラ盾に試練に向かったが即ピエが痛恨で死んで、洞窟に入れたがジェリーマン以外のエンカから逃げられず全滅(葉っぱ関係なかった)
蘇生セーブして次はピエが雄叫びハメされて時間がかかりリセ、次もピエ主が雄叫びハメで殺されリセ、地獄
やっとついても中々ジェリーマンがこなくてやっときたけどタイムは終わった
すでに3位以内に入れないのでやる気が無かったにしても登山以降苦しかったなーツモ運は全体的に終わってる
4:16:16

DQ5 てんくうのつるぎ入手RTA

「てんくうのつるぎを手に入れた。」メッセージ表示まで
初めての種目

チャート的なもの

青年期になったら馬車も買わずにサンタ洞窟へ行き、ガン逃げ選手権しててんけん取りに行くだけと思われる
ので、防具をどれだけ揃えられるか、どれだけ逃げられるか
ほぼほぼ幼年期RTA

幼年期ブメきのみ売り青銅鎧にして
マリアにもらった1000Gとフードだけでてつかぶ買ってGOでいいかと
(となると幼年期木の帽子もあり?)
まもたねは欲しいかも…

買い物が終わったらサンタローズへ
とにかくガン逃げ、1逃げミスでスカラ逃げ、主人公が生き残ればいい
エルフとませいすいもあるので薬草買いはいらないかと

本番

レヌール2乙、しかもおばキャン4匹のところで主落ち
さらにマホトラまみれからのルカナン入らない女王でルカナン入ったときには主魔聖水飲んで残りMP11、ベラ12で無理だった
もちろん回復足りなくて落ちたのでリタイアなにこのくそげー
いつかどこかで供養したいかも

上位の人はとにかく幼年期を素早く駆け抜けて余裕があれば鉄兜買ってガン逃げで終えてるので急いでいるなら記録狙い風に走ればいいのでは
と、問題外の人がなにか言っております
アーカイブは残っているけどブチギレてるので恥ずかしくて載せませんよ

DQ5 大神殿ガン逃げ選手権

発案者俺
昔10回ガン逃げしてみてどのくらい通るか試したことがあって、意外と7割くらいは通ったのでそれをガン逃げ選手権と呼んでいた
そして今回何となくそのまま応募しただけだがよく採用してくれたなー

レギュレーション

イブール撃破時の「やっつけた」表示まで
1発勝負チャートのラマダ撃破直後に戻り、セーブしたデータを使用
セーブの際、宿等での回復は許可
イブールとの会話までのエンカウントにてすべて逃げるコマンドのみを使用すること
世界樹の葉は3枚まで、メガンテの腕輪は1個まで、ファイト一発は2個まで所持可能
その他は第17回DQRTA駅伝対決準拠

以下1発勝負での一般的な魔人サンチョチャートのレベル例
サンチョLv23、娘Lv17、主人公Lv16、ピエールLv18、スラリンLv18、その他のキャラクターは低レベルで棺桶状態
※一般的な魔人サンチョチャート以外もそれぞれの一発勝負チャートの範囲内でデータを作成すること

細かく定義してもらえて感謝しております

本番

あんまり逃げは良くなくて葉っぱ2枚使用、メガンテも切らされた
でも一発突破はできた
ただしイブール戦は生来の安定、絶対死にたくないムーブをしてしまうクセで速さは全く出せなかった
最後の押し切りポイントも知ってはいても押し切ろうとしないでその分数十秒失ってるんだからこれは実力不足
8:13

DQ5 RTAビアンカ

前回の五輪では5:50:18
フローラの普通のチャートをビアンカに変更しただけのものだった
魔界のお買い物の後に水の羽衣をスラに買ってあげて普通にやりたがり過ぎてぐだるやつ
レギュレーション…はビアンカを選ぶだけだよ

チャート的なもの

…も有識者さんたちが「新ビアンカチャート」を出して下さっているのでそれを参考にした
こちらも大変参考になりました

本番

新ビアンカチャートほぼなぞった形
以前何度かやったことはあるので初めてではないがスラカット進行が非常に苦手
スラがあっさり道中でツモれたら前回と同じくフローラと同じ進行を強行しようとは思っていた、上位も新ビアンカではなさそうだったので
今まで何度かスラもツモりつつニフ対処用に使っていたがミルド1で欲が出て普通にスラありでやろうとして返り討ちにされたこともあり、その辺がごちゃってしまうため今回はこなかったこともあり素直にスラカットした
魔物の住処でメタルも食べられたので原人リレもちゃんと入れられた
登下山が鬼門だった
ツボイベがない分上振れればフローラより早いはずが登山前でチロル落とされたり逃げられなさすぎて遅れに遅れた
登山の安定とは…
後半浮上区間、迷いの森で娘が落とされて葉っぱ使用させられたが46分半と後サンタした割には上々、ゲマ区間上振れ、イブール区間普通くらい
鬼門のミルド1はちょいミスあったものの一応ちゃんとできたが、それにしても5分超えはいただけない
ミルド2は中、ちゃんとビアンカでルカナン入れられたからまあいっか
5:26:13

これでも一応ビアンカ自己べだったりする

DQ5 RTA逃走禁止

前回の五輪では8:08:53
他は覚えてないけどエビルでメタルの群れから逃げてリセしたのは覚えてる
他は覚えてないけど遺跡で三色エンカに2乙くらいしたのも覚えてる

レギュレーション

「逃げる」コマンドの使用禁止
その他は第17回DQRTA駅伝対決準拠
ちなみに混乱させられて勝手にキャラが逃げた!となるのはセーフらしい
逃げるコマンドこちらはしてないからね

チャート的なもの

幼年期
女王区間までは問題なし
ラインハットで必ずセーブ
チロルの牙は絶対に取っておきたい
遺跡の突破率が違う
お金が足りなかったらきのみを取ってでも
笑い袋ほいみんがいこつへいが凶悪すぎる
スカラも封じられたらチロルがいないと無理
レベルも入れたいので女王で間引かないほうがいい
とにかく袋から倒したい

青年期
地下はダブチェンでいきたい、その前にセーブすること
MP切れると厳しいので牙デスルでいい、その時セーブ
神塔はニフと殴りでゴリゴリ進む、650G回収
神塔3Fのふしぎなきのみはスラに使う

サンタローズ洞窟前にセーブ
サンタ洞窟はリレ入ると嬉しいが入らなかったら歩き戻り
カボチイベントやってすぐカボチに行く
カボチで一泊、メガンテ腕輪力種魔聖水回収
ふしぎなきのみすばたね回収はルラムン草取ってからスラで取る
買い物もここでするマジシ(鉄兜)ピエ
地図が1000Gするのでここで買い物したほうがお金のチェックができる
ルーライベ見たらオラクルへルーラして宝の地図購入
ライハでイベント見てルラフェンから地図キャンでボナへ
洞窟からボナまで1エンカもしないことが多いので地図キャンいらない?

サラボナでスラにシルクハット購入
セーブもすること
地図キャンで火山まで、欲張ると敵が出る
最悪を想定して袋にメガンテしとくのいいかも
ここのために壁はいくらいてもいいと思う、全滅するとロスが大きい
原人は難なくクリア、ルカナン入れられたら入れたかった

ビアンカが仲間になったらセーブ
滝への海はエンカ少ないはずだが地図キャンしないとすぐエンカするので横着しない
へびこうもり2おどるほうせきとか出ると詰むのでセーブ忘れずに
ヴェールもらってまんげつ2枚袋に買って力種回収したい
(まんげつは後半迷いの森前にボナで買うパターンも)

結婚後はじゃのつるぎ買う(セルミに飛んでから気づいて戻らないこと)
ツボ見に行くイベントでフローラ逃げとかしないように
ポートセルミでピエにマジシを買う
海でも地図キャンすること(出ると面倒くさい)
ネッドでセーブ
登山は襲いかかり対策でフローラ出しておく
武器屋でまどろみけん、防具屋で鉄仮面主に購入
チゾットでセーブしてもいい
下山で葉っぱ取ったら必ず袋に入れること(作戦替えからの消費が怖い)
天罰カット

ビアンカのリボンをフローラに渡す
ファイト主3ピエ1スラ4くらい?袋に爆弾石7個くらい
ドラメ主風神主ピエ
買い物は風神風神ドラメの16900以外は爆弾石につぎ込みたいと思った
でも多分8個くらいでいいと思う
風神ニフきくしびれくらげとかはガンガン消しちゃっていいと思う

ネッドでセーブこまめにしていいと思う
ジェリーマンもニフラムで消せる、倒そうとするとダルい
変に守りに入ろうとせずガンガン進んだほうがいい
主の炎リング(イオ)も使って大量エンカを処理する
レバー前エンカは天盾貼ってでもメダパニ回避すること

後半
サンチョには地図だけとりあえず渡す、武器も装備したまま
海洞窟以外は間違えずに地図キャンすること
洞窟入ったらばくだんいしサンチョに渡してサンチョ爆弾、主炎リングかバギマで倒す
しびれくらげは爆弾1確、ブリザードマンは爆弾炎で落ちなかったらサンチョ先制攻撃
ネクロマンサー他いっぱいいたらサンチョ爆弾ピエ爆弾主炎
キラーシェルはラリホー(地図キャンしてれば会わないが)

バニアではドラメピエに、風神(=12200G)主にファイトサンチョピエにたくさん(いつもの6000G+α)
ネッドでセーブすること
サンチョピエスラで天空塔に入るので空飛ぶ靴忘れずに!
風神はアストロン貫通
シャドーサタン以外風神ニフでなんとかなりそう

トロッコはスラ最優先、死んだら生き返らせる
りゅうせんしはメダパニ処理
ほしふるうでわを森で娘→またスラに返すこと(上層で使う)
ネッドにルーラしたときにセーブすること

上層、スラにメガンテ保険(強エンカ終わったら外す)→命石でも?
幸せの帽子、まんげつそうなど渡すのを忘れずに
上層終わったらまたセーブ
ファイトは使う数を間違えないようにする
シュプはスカラ入ったら天剣
サンチョも魔聖水持っておきたい、最悪ピエから祈り渡す

娘も妖精剣装備しておくべきだが道具欄ちゃんと見ること
ダークシャーマンスクルト風神天盾
ブラドラはスクルトバイキル主攻撃かな?
ごちゃごちゃ痛そうエンカも上記と同じ
ザオリク葉っぱ持ち敵を優先
顔は最優先で攻撃、ドラムされたら娘天剣

エビルマウンテン入ったら戻ってセーブ

本番

とっぴ並走形式でやった
結論から言えば一度も逃げコマンドは入れずに済んだ
その分セーブするたびロスだったわけで、またコマンドミスが怖すぎて慎重になりすぎた分もロスだった

遺跡で泥沼にならずに済んだけどエンカが多くて普通に遅めの幼年期
神塔で痛恨まみれのさまよろホイミンに主人公一人にされて結局落ちて再突入させられ、そこでもエンカ多くて苦労
メガンテが欲しくてカボチによりつつちいさなメダルはカット
地図キャンは最大限有効活用できたと思う
初めてパペックをツモった
耐性優秀なので思わず棺桶にせずに残してしまった
登山ではデッドエンペラーが鬼門なのだがたくさん出てきてパペックが役に立ったので良かった、とんでもなく時間はかかったけど
メダル関連カットしたので前回よりジャミまでだいぶ巻いた
浮上もエンカ多くて相当遅れたが前回よりは早かった
天空塔・トロッコ・ボブル上層はすべてサンチョぴえスラ
ゲマまでは娘バイキルトなしで、それ以降はバイキルありで狩りをした
大神殿の顔もバイキルやドラ杖をガンガン使いながらお祈り倒し
てか顔多すぎなんだが?!??!
謎に大神殿の経験値を息子にあげたりパペック中途半端にあげたせいで馬車の中はごちゃってしまった
魔界は地図キャンで魔界のBGMを相当長く聴けるという貴重な体験をしたが、最後のエビル入口直前でギガンテス2匹ガメゴンロード1匹とかいうめんどくさいエンカを引いてしまった
最後まで気を抜いてはダメ
とにかく馬車がみっちりすぎて結果的にはミルド強を引いてしまったので馬車入れ替えコマンドがやりづらすぎて苦労してしまった
メダルカットでも大丈夫だったし中盤寄り道もする必要なかったし(メガンテ切る状況な時点でダメ)地図キャンだけは大活躍だったが、他は普通にやるのが一番だと痛感
7:25:35

7時間切りたかったなー

DQ5 はぐれメタル撃破RTA

初めての種目
見ての通りはぐれを倒すだけ

チャート的なもの

滝デスル後のお金
1200の半分 600G
ルドマン家 2000G
鋼剣    1500G
安らぎのローブ 4500G
いばらのムチあたり売ったらみかわしの服をビアンカに買う
ローブは33、みかわしは28、差はまもたねつんでもいいかも?
ラインハットで毒針をビアンカとスラリン用2本買う
聖水もピエに買う
登山前に壁も蘇生しておく
チゾットでセーブして下山のはぐれを待つ

本番

幼年期から遅れに遅れてにせたいこう区間も早くなかった
が、なぜか青銅鎧を手土産にぴえがきた
違う、そうじゃない
いやそうじゃなくないけど、そのレギュは既に1位だけど、1:39はもっと早い
ぴえつもとしては遅いし
その後天剣カットムーブでなんとか結婚まで行きビアンカを選んだ
…のが運の尽きだった
低レベルメンバーとビアンカで登山なんて自◯行為でしかなかった
最近のビアンカ嫁は高レベルのメンバーとチロルがいるので安定感が違いすぎる
ネッドでセーブしてから何度リセしたことか
泣きながら下山までたどり着いてからのはぐれ撃破まではあっさりだった
下山までいくのはフローラでいい、絶対
毒針も残ればスラだけでいいしね、1匹エンカ相手なら聖水ぶん投げるし

今回初めて知ったことだが中央大陸(オラクルから船で左下くらい)にもはぐれが出るのね
それなら登山の必要がないのでビアンカでいい
エミリーとか出てくるのでリセゲーにはなるが、運ゲーは変わらないんだからね
2:57:40

DQ5 マイナーモンスターズ2

前回の五輪では(マイナーモンスターズ無印)10:35:59
めちゃくちゃのんびりエンジョイ別ゲームしてました
はぐれ狩り中に起き上がってお断りしたことは忘れません

以前のマイナーモンスターズについてはこちらの記事に色々載っている
その時のまとめからジュエルの項目を引くと
・後半オークスとゴレムスをツモれば強以外なんとかなる可能性が高い
・前半はマーリンは確定としてにせたいこう撃破までに1匹ツモれば進められる
・ただし候補はコドラン・イエッタ・スミス・クックルあたりになる
(ダニー・ドラきちは貧弱すぎて袋かファイト係にしかならないし、ニトロは使い所が難しいので主力にはなりにくい→レベル9で言う事聞く)
・クックルがいればミルド強までいける
・ホイミン・ベホマン・メッキーあたりは回復役になって楽になる

レギュレーション

第17回DQRTA駅伝対決準拠

幼年期の仲間、ヘンリー、結婚までビアンカの使用は制限しない
ビアンカ、息子、娘、サンチョ、ピピンの使用禁止
スライム、ブラウニー、スライムナイト、キラーパンサー、踊る宝石、エリミネーターを仲間に加えることの禁止
結婚相手はビアンカとする
結婚後からグランバニアでの離脱まで、ビアンカが生存している場合は最初のエンカで棺桶状態にすること
息子・娘加入から妖精の村までは息子・娘の使用可
ただし息子・娘が戦闘中馬車外に出た場合、逃げるコマンドのみ使用すること
使用禁止キャラに道具を持たせてもよい、また、所持している道具については特に制限を設けない

チャート的なもの

何度かやっているので少しは慣れた…はず
いのき2個は主人公に、かしこさ回収して持ち越しておく
中盤は火山突破が一番のカギなので主人公14を目安に仲間ツモする
ライハ地下が有力?ライハ周りかクックル一本釣り神塔周りか
最低マーリンがいればいいがかなりきつい
マーリンツモついでにカボチイベ&カボチで色々回収
ツモ待ちで稼いだお金で主人公をひたすら強化する
理想ははじゃけん・はがねのよろい・マジックシールド・てっかめん
火山の魔封じの杖、取れたら取りたい(マーリンの武器として優秀)
取れなかったら天罰まで何もなし(後半息子のモニスタもらえる)
滝も登山も下山もお祈りタイム
バニアについたら神秘の鎧もらえるので少しは楽になる
まどろみけん・しんぴのよろい・ふうじんのたて・てっかめん
マーリンは安らぎのローブ→まどうしのローブ
シルクハット→最終やまびこのぼうし、うろこのたて
コドラン・イエティあたりいたらもっと楽だろうなぁ

後半はエルヘブンに行き魔法の絨毯回収したらさっさと妖精の村へ息子娘つれていく
預けた時にファイトをいくつか買っておくこと
装備を売るなり渡すなりしてストロスの杖だけもらっておく
装備整えて天空塔周辺でレベル上げ21(59452)まで
多分3万~4万くらい必要なので15分はかける
終わったらオークスをツモりにバニア周辺へ
ツモったら魔人鎧取りに行きつつ天空塔トロッコ進める
妖精はルーラで行ける
オークス装備
らいじんのヤリ・まじんのよろい・ドラゴンシールド・ちりょくのかぶと
お金がなければてっかめんでもいい
サンタで買い物したついでに天剣取りに行く
ファイト買い込んでボブルへ
上層はオークス棺桶妖精剣で行けそう
ゲマは主人公オークスマーリン?オークスにストロスもたせておく
マーリン(三人目)は祝福と天空の剣で補助
三人目がアタッカーになれそうなら主人公が補助

主人公レベル25になったら(112856)ゴレムスツモりにいく

ミルド戦はゴレムス魔神賢者石、オークスアタッカー、主人公ドラ杖祝福
ミルド強ならデスル(リセ)、他なら波動後にファイト係がファイトをしつつ主人公とオークスで削る

本番

最初にきたのはスミスだった
麻痺完全耐性、高HPで装備をちゃんとすれば結構強いが装備品にクセがあるという印象
コドランもきたのでだいぶ気分が楽になり先に進めた
マーリンもちゃんとツモりつつメダル集めしつつのんびり進行
登山はやはりきつかった
スミスへの知識がなさすぎて、チゾットでブラッドメイルを買い忘れた
ここでしか買えないのに
しばらくスミスに防具がないままになった
そしてデモンズにゾンビメイルがあることを完全に忘れていた
(ブラッドメイル>ゾンビメイル)
かわいそうなスミス、中盤の遅れはこの辺にあると思う
後半は予定通りボブル前にマドハンド狩りして21にしてオークスツモ
スミスがいるためゴレムスはいらないと判断して仲間ツモは終了
裸スミスのためにボブル上層終わった後デビルアーマー取ってあげた
ゲマ・イブールあたりは割とすんなり行ったと思う
すんなり行き過ぎてオークスのレベルが7までしか上がらなかった
やはり元々の想定、ゴレムスツモレベルまで上げるほうがオークス的にも良かったか
ミルドは強が出て終了、二回目は中
ただでさえミルド1が普段と違いすぎてグダるのにミルド2は手が止まる止まる
棺桶もなくて頭がバグった
何度もやってるマイモンだから余裕と思っていたが全然だった
中盤がんばって主人公で駆け抜けて後半オークスゴレムスの安定チャートどおりのほうがいいかもね(そもそもそのとおりにやったこともなし)
8:20:31
前回の五輪よりは早いが7時間半は切りたかった

DQ5 サンチョ禁止RTA

前回の五輪では5:56:48

レギュレーション

サンチョの加入を禁止
その他は第17回DQRTA駅伝対決準拠
必ずというわけではないが古のチャート通称「娘石」が基本的に使われると認識している
前回の五輪の前からちょっと練習していたが今回はぶっつけ本番

チャート的なもの

これは完全に人様のチャート丸パクリなのでそのまま貼るわけにもいかず
箇条書きにすると
・ちいさなメダル16枚回収、奇跡の剣
・後先天剣(前回の五輪では先サンタしてた)
・爆弾石とファイトたくさんで息子娘を育てつつヘブン道中トロッコ進める
・天空塔はサンチョぴえスラ
・ボブルからぴえ息子娘で稼いで娘バイキル入れてゲマ
・大神殿の前にブオーン倒して大神殿の天空鎧を手に入れてから進む
・ミルド1はフバーハもあるし吹雪剣2本で爆速
・ミルド2は弱中は爆速、強は賢者石が先制後攻不安定なため危険
娘石の練習中何度もミルド強に負けたのでトラウマになっている

本番

意外と順調に進めることができた前半
しかし後半最初にクセでサンチョに話しかけてしまう
ルイーダに行くことはなかったがここでイブール後の不安が…
稼ぎが慣れていないのは分かっていたのでそれなりにゲマまでにバイキルト入れてそれなりの進行はできた
大神殿の稼ぎはやりすぎると遅くなるし逃げれないし難しい
そして…やってしまった

通常チャートではルイーダの酒場には上からフローラ・息子・娘・サンチョがいるので、息子を加えるつもりで2番めを選択したらサンチョがいた
サンチョの加入を禁止 はい、おしまいです
魔界~ミルドだけなので強で死んだらやめようくらいの気持ちで続行
魔界の息子単騎逃げ対処で息子の素早さ不足を痛感したのでレベル上げのときは極力星降る外したいと改めて認識した
ミルド1は相当グダったので反省、それでも倒すの早かったのはさすが娘石
ミルド2は弱、無駄に死んでた可能性があったが咎められずに倒せた
またやるならちゃんと練習したい
そしてリタイアではあるしサンチョ加入した瞬間手がフリーズして数分ロスっているが参考記録としては6:02:04

サンチョガン無視、しようね!!!

DQ5 俺がモンスターじいさん

初めての種目、だが以前同じレギュレーションで年末紅白対決したことがある
その時は600点くらいと振るわなかった

レギュレーション

12時間以内の任意のタイミング
仲間にしたモンスターの確率分母を得点とする
モンスターと別れることを禁止
その他は第17回DQRTA駅伝対決準拠
タイマーストップ後にパーティーメンバーとモンスター爺さんに預けたメンバーを確認、得点計算を行う

チャート的なもの

ひたすらツモ勝負なので考えることがなさそうだが、一応大まかに2パターンある
青年期入ったらひたすらラインハット・アルカパ周辺のモンスターをツモり続け、レベルが上ったら次のツモ場所にちょっとずつ進むパターンと
青年期後半ゲマ撃破まで駆け抜けてドラゴンの杖を入手してから殲滅力を上げてそこからツモ待ちをするパターン
前者は画面がほぼ変わらず幅広い場所でツモ待ちができない、後者はドラ杖取るまでスラブラピエくらいしかツモってないのでもし落ちたりしていたらツモ待ち時間が圧迫される

本番

私はどうしてもドラ杖取りに行くまでのロス?がいやでひたすら青年期前半を過ごすことにした
目安はラインハット周りのモンスター1種を3匹目までツモったら別のところを主戦場にする、という感じ
オラクル~ライハ…スラリン・ブラウン・ピエール・イエッタ・コドラン
神塔…ガンドフ
セルミ~カボチ…ホイミン・マーリン
マーリンに時間がかかったの解せぬ、お前2点やぞ?
ライハ~アルカパ…ホワイト・ドラスケ・ドラきち・ニトロ
ここからだいぶキツかった
火山周辺…メッキー
ライハ…ダニー・ぴょん
ダニーがツモれるまで6時間ほどとか確率こわれる
火山…ベホマン
この後滝に籠もったけどジュエルもツモれず…
グランバニア山…ミニモン・ルシファ
このあたりも夕飯休憩入れたが2時間くらい渋かった
はぐりんの一発逆転を狙いつつバニア山にこもる
バニア山~バニア…サーラ・バッフラ・マッド・りかち
残り1時間を切ってメッサーラ3匹目128かはぐりん256がくるまで待つ
そしてサトチンがきた
最後のライハでイエティ3匹目などを狙う
アーサーもまだだったし…またお前か
アーサーがきてからみほみほみほみほ言いながら待ってたらきました

みほみほ~!

そりゃもう時間的にも大騒ぎ
その後火山でジュエルでも…うろうろしたが来ず
1130点とぶっちぎりで終えることができた
ありがとうみほみほ

DQ5 スライム系愛護RTA

初めての種目

レギュレーション

スライム系の撃破禁止
スライム系への攻撃・呪文・アイテム使用を禁止
スライム系へ反射でダメージを与えることを禁止(やいばのよろい等)
スライム系は以下のモンスターとする
スライム・バブルスライム・ホイミスライム・スライムナイト・メタルスライム・メタルライダー・はぐれメタル・ベホマスライム
キングスライム・スライムベホマズン・メタルキング・しびれくらげ

パパス単体でのイベント戦闘は除く(スライムナイト・魔法使い・ドラキー)
その他は第17回DQRTA駅伝対決準拠
マイナーモンスターズかと思ったら人間可能なのでちょっと楽になるかな
前半はスラ系禁止の娘石、途中までマイナーモンスターズ

チャート的なもの

幼年期
最初の0歩と次のエンカ狩れないのでひのきのぼうで頑張るしかない
37G足りないから洞窟の50取る?
それか裸ビアンカでケープ売ったら同じ

スライム狩ってはいけない
パパスといっしょにホイミン絡みも食べられない
バブルスライムもだめ

ドワーフでつちわらしにほいみん呼ばれたくないので狩らない
いのき吟味したいかも
ライハまではホイミン・スライムナイトに気をつける

青年期前半
ブラウンはつもろう
イエコドあたりつもれたら嬉しい、ツモれなかったらボ…チロル
ブラウン・マーリン・チロルはほぼ確定

スライム・ホイミン・ピエ絡みは手を出せない出してはいけない
メタルも狩れないのでイエコド粘ってもいいかも
さまようよろい・笑い袋は手を出さない
ニセたいこう戦、笑い袋にホイミン呼ばれると詰むのでセーブしておく

デモンズのスイッチ前エンカ、ベホマンを呼ばれると詰む
呼ばれて消したらリセなのでデモンズ前にセーブしておく
消す前に呼ばれたらデスル
そらとぶくつ取ったらその時だけルーラできるのでネッドへ

主人公・チロル・ブラウン(棺桶でも)

青年期後半
息子娘サンチョ加入するのでだいぶ楽になるかと
娘石の要領でレベルを上げつつ進めるか、マドハンド狩り

本番

幼年期は109とそこまで遅れず
ニトロがきたのでマーリンはこないままブラウン・チロルで進む
溶岩原人で乙ったりうまくいかないままデモンズまできた
呼ばれる呼ばれる、スイッチ前のマムーにベホマスライムが呼ばれること
15分以上ロスしてすっかり萎えてしまった
風神もダメだし逃げられないし呼ばれた時点で詰むって戦略もへったくれもなく運ゲーにしてもここいる?と大いに疑問に思った
何度もリセしているうちにまどうしのローブを取り忘れてしまい後半お金が足りず、そのまま進めて天空塔で全滅してさらにお金がなくなったところで心が折れてしまった
リタイア
結果論だけどいやいや進めてれば完走者2人しかいなかったのでポイントは取れたんだけどあの時は本当にダメだった

DQ5 聖火入手RTA

初めての種目

レギュレーション

「たいまつを手に入れた」メッセージ表示まで

チャート的なもの

かわのぼうし・やくそう・ちからたねだけとってサンタ洞窟へ
ガン逃げ
おじさん助けたらデスル 旅服取れたらとるくらい
まっすぐサンチョに話しかける
ぱぱすエンカは逃げ
買い物は力種売って旅服、聖水、薬草数個のみ
聖水まいて城行ってガン逃げで松明まで
キメつばも取らない
以上 16分以内に収めたい

本番
ほぼほぼチャート通りでただエンカが多かったので死ななかったけど遅れた感じ
16:23

リタイアしたうごくせきぞう撃破とスラリンピックも入ってるよ

DQ5 うごくせきぞう撃破RTA


初めての種目
レヌール城にいるうごくせきぞうを撃破するだけ

チャート的なもの

ビアンカ裸にしてもいいので聖水3個買って主人公が投げる
レベル4・4目安 24分切らないとリタイア

本番

パパス弱エンカに慣れない買い物だったがビアンカ再加入まではまあまあ
そこから暗闇で落ちて台所で落ちてリタイア
むーりー

DQ5 スラリンピック

前回の五輪では26:18

レギュレーション

10回目の「仲間に加わった」表示後の暗転まで
青年期前半、マリアから1000G回収し、ヘンリー加入直後に再度修道院へ入りセーブしたデータを使用
主人公の経験値2500以下にすること
スライムを仲間にした時の「仲間に加わった」表示後の暗転でリセット、10回繰り返す
上書きセーブ禁止、リセット時にはタイマースタート時と同一データで再開すること
その他は第17回DQRTA駅伝対決準拠

準備さえしっかりしたらあとはスラをいかに早くツモるかの運ゲー
主人公の道具欄は前回の五輪からセーブデータがあるのでそのまま使用
けがわのフード・てつのよろい・てつのたて・チェーンクロス
チェーンクロス・キメラのつばさ・キメラのつばさ・においぶくろ
においぶくろ・においぶくろ・たいまつ・ビアンカのリボン

本番

なんでスラ出てこないん???
いきなり4分以上かかったしそれ以降も5分超え、3分超えいくつも出して完全に終わった
29:10
前回より遅いし遅すぎるのですがーーーー

DQ5 真・ぴえーんピック

初めての種目
どういうこと???

レギュレーション

「ドラゴンオーブを手に入れた」メッセージ表示まで
ボブルの塔に入る前に以下の状態にする(稼ぎ目的を含む)
スライムナイト1体以外のキャラクターを馬車に入れる
ボブルの塔内部での仲間モンスターの加入禁止
その他は第17回DQRTA駅伝対決準拠

つまりピエ一人でゲマ倒すRTA…麻痺ぇ…

チャート的なもの

普通に進めつつメダル回収頑張る
いのき・ちから・まもりは全部ぴえに吟味して与える
1 アルカパ酒場にあるツボ
2 ラインハット城1階の書庫にあるツボ
3 ポートセルミ教会横の花の地面
4 ポートセルミ灯台上の部屋のタンス
5 カボチよろずや左側の地面
6 カボチ村長の家にあるツボ
7 まもののすみか地下1階の焚き火のある骸骨の上の地面
8 ルラフェン町の中央あたりにあるツボ
9 ルラフェン宿屋2階にあるツボ
10 サラボナへのどうくつ地下1階にある宝箱
11 サラボナアンディの家1階にあるタンス
12 やまおくのむら宿屋地下にあるタル
13 やまおくのむらお墓の前の地面
14 チゾットへのやまみち外観にある宝箱
15 チゾットへのやまみちオババのいる地下にあるツボ
16 チゾットへのやまみち内部1階にある宝箱
17 チゾット武器屋の地下にあるタル
18 グランバニアへのどうくつ3階にある宝箱右
19 グランバニアへのどうくつ外観にある宝箱
20 グランバニア城1階の北西にあるツボ
21 グランバニア城4階・寝室から外観に出たところの右上の地面
22 グランバニア城2階の右下の部屋にあるタンス
23 しれんのどうくつ地下1階にある宝箱
24 デモンズタワー2階にあるツボ左(ホークマン×3のところ)
25 デモンズタワー8階にある宝箱(世界樹の葉の隣)
26 デモンズタワー3階にあるツボ(スイッチのところ)
ここまで忘れず取りつつ進める

青年期後半
天盾は主人公が持っておく
オラクルからサンタローズへ、らいじんのやりサンチョに買う
カンダタこぶんは
息子・サンチョ・主でサンチョにファイト
後半も道中で取ったほうがいいメダルは取っておく
27 うみのしんでん1階にある宝箱
28 エルヘブン老人たちの部屋にあるツボ左

装備はドラメぴえ、ファイト2個スラか袋
ほしふるはぴえ、装備はしない

29 てんくうへのとう外観にある宝箱
30 トロッコどうくつ地下2階にある宝箱
31 まよいのもり小屋にあるツボ
32 てんくうじょう2階にあるタンス

妖精の国の前後のどちらか、マドハンド狩り開始

ネッドへルーラ
33 さばくのほこら家の中にあるツボ
34 テルパドール城地下1階の井戸の前の地面

ラインハットへルーラ
35 さいはてのほこら家の外1階の桶の下の地面

ネッドへルーラ
36 おかねもちのいえ家の中にある右タンス

予備(きせきのつるぎ用)
ボブルのとう5階にある宝箱
ボブルのとう地下3階にある宝箱

ぴえの最終装備
きせき・しんぴ・ふうじん・ちりょくのかぶと
いのり・いのちいし・フックつきロープ・ようせいけん・てんたて
ファイト・ファイト
入口開けたあとはてんたて・ようせいけん・てんけん持って行く

本番

メタルキング盾レギュで鍛えた?メダル集め力でせっせと37枚集めたつもりが、最後の最後で天空城のタンスを調べるのを忘れてメダル王の前で唖然とした
スラに毒針を残しておいた結果下山はぐれと王家はぐれを食べれてピエが18になっていた
そこで予定どおりレベル23にしようと20分以上かけてマドハンド狩りも入れた
ボブル内は神秘だけでほぼ無傷、ちょっと食らっても妖精天盾してるうちに全快してる
ゲマ戦もやけつくいき以外は全然痛くない、たまにメラゾーマ2連だとベホマ使うくらい
5時間半にゲマinしてから何乙したかな?
攻撃回数35回ほどで撃破なので数えていたのだが5回目に31回目にまひ乙が痛かった
9回目、inから44分かけて撃破
最後まで息めっちゃ吐かれてよけたから本当に運ゲー
あとはウィニングランみたいなものでドラゴンオーブゲットして終了
6:11:58

こちらにもっと低レベルで賢い装備でチャレンジしているので速さを求めるなら是非御覧ください
風神よりマジシのがメラゾには良かったかーーー
でもこのチャートを考えてるときが一番楽しかったし、結局まひ乙を回避し続ける運ゲーなのでそれ以外安定を求めるなら神秘奇跡のコラボはおすすめ
あと天剣はいらないかも…息の確率下げようとして1ターン消費するのは結局ロスなのでは?


引用文献
第3回DQ五輪 告知用スプレッドシート

参考文献
攻略大作戦 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁(スーパーファミコン版)

配信ガイドライン
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
©1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.