見出し画像

心のしくみ①

顕在意識(表層意識)と
潜在意識(深層意識)って
聞いたことがありますか?

私たちの心は、この2つの意識で
成りなっていると言われています。

顕在意識とは普段認識できる意識。
潜在意識とは無意識レベルの意識。

と言われていて、

顕在意識は全体の意識の5%
潜在意識は全体の意識の95%

の割合だと言われています。

つまり、私たちの思考は、
95%は意識なく(無意識レベルで)
動いているということになります🫢

そして、その95%(無意識領域)で
現実を創っていると言われているのです。

今、目の前に起きている現象を
自分で創っているとしたら、
なぜこんな悲しい現象が起きるわけ?
こんな現象望んでない!
もっと素敵な現象だけを起こしたい!
そう思いますよね??

ですが、これは私たちが
普段、認識できる意識(5%の部分)で
考えていることなのですね。

たった5%で、目の前の現象(表面部分)を
コントロールしようとしたり、
その部分にだけに囚われ、現実を変えたい!
と必死になっているということです。

凄い抗ってますよね。
想像しただけで疲れちゃいますね🥲

というわけで、5%の表面部分(顕在意識)
を見て頑張って現実を変えようとするより、
95%の見えない部分(潜在意識)に
目を向け、アプローチしていくことで、
もっと軽やかで気楽な感じで、
現実を創造していくことができるのです★¨̮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?