見出し画像

2/12(金)水瓶座新月のお茶会告知&ジェンダーフリーについてのいろいろ

こんな感じです〜。直前の告知ですみませんが、ピンときた方はどうぞ😊

Twitterに補足すると、ジェンダーフリーの議論がめっちゃ盛り上がってるの、いかにも水瓶座祭り〜という気がする……。

個人的には、男は、女は、というポジショントークの対立構造は、もう卒業した方がいいな、という思いを抱いています。

一連の問題に対して、友人の隼くんがいいnoteを書いてるので、ご紹介。

わたしも基本的に大いに共感できる内容なのですが、男性がこれを書くのは勇気がいるだろうなと思います。

他の男性からも聞いたことがあるけれど、男性だというだけで、自分のことを潜在的な加害者として捉えるっていうのは、辛いことだなあ。

個人をポジションで見るのは、冷たいし、真実ではないから、こんなことを思わせる、思ってしまう社会は変えたいなあと思うところです。

男女間のあらゆる問題でそうですけど、戦争してもしょうがないんですよね。どっちもそれぞれ傷があります。

まあ、これまでのリアル加害の傷が、この残響を作っているのも事実なんだけど、個人と個人の丁寧な対話をすることで、お互いの傷を癒していければいいな、と思います。

水瓶座24度のサビアンシンボルが示すように、感情を理性で乗り越えていくべき時節が来ている。

むかしむかし、天動説が一般的だった世界で、地動説が支持されるようになった理由は、天動説を信じていた爺たちが死んで(寿命で)段々いなくなったかららしい、と友達が教えてくれて、それだ❗️とわたしは思った。(笑)

森さんは、旧世代価値観のbotだと思って、もう流そう。。。

新世代は、対等に手を取りあい、あたらしい世界を作っていけばいい。

とりあえずそんなところで、水瓶座新月のお茶会、お待ちしております😊

記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)