見出し画像

【J2スカウト】「森山采配ズバリ!中山のゴラッソでベガルタ今シーズン初勝利!」長崎vs仙台:J2第2節【1分レビュー】

今シーズンはJ2も観よう!
良い若手は早めに目をつけておこう!
海外に飛ばれる前に浦和が獲っちゃおう!

ということでJ2リーグ第2節から2024年3月2日13:00KO長崎vs仙台をチョイス

試合を見ている最中に感じたことや、ハイライトシーンについて、つらつらと箇条書きで書いていきます

試合を既に見た人は振り返りながら、観ていない人は下で挙げる注目シーンだけ見たり、イメージしたりしながら、楽しんで頂けたら
【長崎⇒🔵、 仙台⇒🟡】

試合前

🔵長崎スタメン
  笠柳 ファンマ 増山
    名倉  加藤
      秋野
 米田 田中 新井 山田
      原田

長崎は仙台相手に3連勝中

🟡仙台スタメン
     エロン 中島
 オナイウ 長澤 工藤 郷家
  石尾  菅田 小出 高田
        林

前節ベンチスターとの郷家とエロンがスタメン
森山監督のインタビュー、すごく人が良さそう

主審は山下良美さん

前半

🟡前線からの守備、即時奪回の意識が高い
🔵仙台が前から来てもファンマがロングボール
 を収めてくれるので、そこから攻撃に移れる
🟡非保持時、ウイングが前まで追いに出たらサ
 イドバックも連動して前にずれ嵌めにかかる
🔵左からのクロスをファンマが収める。落とし  
 たボールを増山がシュートするも菅田のブロ
 ックにあう

15分経過
仙台の球際の激しさが目を引くが、長崎も慣れてきてここから長崎ペースになるか

🟡中島、絶妙なスルーパス!(17分)
🟡ペナ内の浮き玉をバイシクルシュートしよう
 としたエロンが新井の肩を蹴ってしまいイエ 
 ロー。やると思った
🟡石尾、ピッチ横のパイプ椅子に座る長崎サポ
 をどかしてロングスローやると見せかけて普
 通にスローイン。若いのに演技派
🔵ってか、パイプ椅子座席なんなんだ。
 ピッチめちゃ近いし遮るものないし凄い
🔵ファンマかなり収まる
🟡序盤からオナイウのスピードを活かすような
 パス目立つ
🔵相手CBの集中した守備に手を焼く
🟡ファンマが背後を消す守備をできないので、
 ボランチを使いながらうまく前進できてる
🟡自陣での数的同数を受け入れてサイドバック
 が積極的に前にズレて相手サイドバックを潰
 しに行く
🔵右SBに入った山田、対面のオナイウに仕事
 させず 
🟡先制!!前半ロスタイムのFK、中島が上げ
 たボールを大外にいた菅田が頭で力強く合わ
 せゴール右下に流し込む!ゴーーール!!
 (45+3分)

🔵長崎 0-1   仙台🟡

🔵前半ラストプレー、もったいなすぎる失点。
 集中途切れたか
🟡かなり距離はあったがピタリと合わせた中島
 のボール精度👍

🟡前半終わりに先制したものの後半追いつかれ
 た前節、今日はしっかり逃げ切りたい

前半終了ーーーー

後半

🔵交代(HT)
 名倉→澤田
 笠柳→松澤
🔵前半終了間際にやろうとしてやめた名倉の交
 代をHTで行う
🟡立ち上がりからセットプレーのチャンスが
 続く
🟡オナイウの脳筋ボディフェイント好き
🟡工藤の右足ミドル!バーを掠めてゴール上へ
🔵後半から投入された松澤、見事な切り返しで
 好機演出!

60分経過
早めに追いつきたい長崎だが、後半入ってからなかなかチャンスシーンを作れない。松澤を起点にゴールへ迫りたい

🔵最終ラインからのロングボールを新井が頭で
 落とし、澤田がジャンピングボレー!惜しく
 も枠外
🔵交代(66分)
 加藤→マテウスジェズス
 秋野→マルコスギリェルメ
 2枚替えで勝負に出る
 この交代で山田はアンカー、増山は右SBに
🔵この時間は長崎ペース
🟡交代(69分)
 郷家→相良
 エロン→中山
 前節スタメンと同じメンバーに
🟡中島が持ち上がり、フリーの相良へ。相良は
 狙いに狙って右足を振り抜くが枠右上に直撃
 これは決めたい..(71分)
🟡ブロック作って、引っ掛けて速攻をしたたか
 に狙う
🔵交代(76分)
 ファンマ→エジガルジュニオ
🟡追加点!石尾が鋭い出足でエアバトルを制し
 相良へ、相良は左サイドをドリブルで切り裂
 きラインぎりぎりでアバウトな折り返し、少
 し後ろに来たボールを中山が下がりながらジ
 ャンピングボレー!!
 ゴラッソ!!(78分)

🔵長崎 0-2   仙台🟡

🟡交代(82分)
 中島→有田
 逃げ切りたい場面でJデビューの選手投入す
 るの凄いな
🔵松澤果敢なドリブルでファール獲得
 一人キレキレ

🔵ゴーーール!!ボールが左サイドに流れフリ
 ーの松澤へ、右足のクロスをエジガルジュニ
 オが頭で合わせネットを揺らす!!!
 (86分)

🔵長崎 1-2   仙台🟡

🟡交代(88分)
 長澤→知念
 オナイウ→マテウスモラエス
 知念をボランチに入れて5-4-1
 逃げ切り計る
🟡長崎のサイド攻撃に対して気持ちで跳ね返す
🔵コーナーキック獲得
 GKも上がる(90+4分)


試合終了ーーーー


結果

🔵長崎 1-2   仙台🟡

長崎はホーム開幕戦で悔しい敗戦。仙台は九州アウェイ2連戦で勝ち点4!森山監督の下若手を積極的に活用していて今後が楽しみ

仙台、高田&石尾の若いサイドバックコンビがすごく良い。運動量豊富で90分通して前に潰しに行って「守備から攻撃」を体現してた。思い返せば2点目も石尾の守備から

仙台の相良長崎の松澤は注目のドリブラー。松澤は上背があってクヴァラツェリアみたい
二人ともJ1で観たいけど特に相良は元鳥栖だけど浦和に欲しい

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます

評判が良ければこれからもこんな感じでJ2観たら書いていきます

コメント欄に試合の感想、意見、質問などなど書いてくれると嬉しいです

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?