見出し画像

やっぱりGDPを上げていくべきだ

安楽椅子の現代的なデザインをAIで生成してみようと思った。なので、クロムメッキのスチールパイプと白いクッションで作られたスウィングチェアとプロンプトしてみた。安楽椅子では、アンティークな木製の物が出てきそうだと思ったから。だけど、生成されてきたのを見たら、ブランコみたいに吊り下げてるソファだった。でも、これは正確にはハンギングチェアというみたいだ。でもスウィングチェアでも出て来る。調べてみたら安楽椅子はロッキングチェアだった。だけど、スウィングチェアで検索しても出て来る。

なので、スウィングチェアとは、ロッキングチェア∨( または )ハンギングチェアのことであると定義することにする。
 ここでは、言葉の響きが良いので、スウィングチェアと言うことにした。

クロムメッキのスチールパイプとクッションのスウィングチェアも生成されたのだけど、どうも面白くないので、設定を加えてみたら、今度はやたらゴージャスになって出て来た。

リゾートホテルのプールサイドでゆらゆらと寛ぐ。そんなシチュエーションなんて想像したことも無いな。ほんとにあるのか?

これは台座が無くて、天井のフックにロープを引っ掛けて設置するタイプでしょう。ちょっとくらい乱暴に揺すっても大丈夫。

良い感じでしょう。広くて緑あふれる家の中庭に大人がゆったりと寝転ぶことが出来る大きなスウィングチェア。チェアの前のテーブルにはガラスのボォルに山盛りのバレンシアオレンジ。富とは、こうゆうものさ。

なにか現実離れしている気もするけど、あってもおかしくない。スウィングチェアって、富の象徴みたいな家具だ。大塚家具では、見たこと無いな。カインズホームのエントランス売り場では、売っている事がある。確か、新習志野のカインズホームにはあったような気がする。

パーティーから、そっと抜け出して、ウッドデッキに置かれたスウィングチェアにふたりは座った。
夜風が優しくスウィングチェアを揺らしていた。
ハーレクインロマンスの世界だ。

もちろん、カインズホームに売っていたのは、こんなゴージャスな物ではなくて、森林公園にあるような子供がキャッキャしながら乗ってるような物だ。

彼女にワニ革のハンドバッグをプレゼントしたんだけど、爬虫類は好きじゃないのって、怒って帰ってしまった。今、謝りのメールをしているだ。やっぱりオーストリッチの方が良かったかも。

自分で書いていて、腹が立ってきた!

このぐらいなら検索すると出てくる。プールは別売りだ。

新習志野の駅前にあるスーパー銭湯の休憩室にスウィングチェアがあった。ちゃんとクッションも入れてあるやつ。でもソコは特別料金の休憩室だったから、入ったことがない。そのうち入ろうと思っていたら、コロナで千葉を離れる事になって、それっきりだ。

ランチの後は、テーブルの横にあるスウィングチェアでお昼寝。いい夢を見るに違いない。

丸の内ストリートパークにも置いてあった。でも、のんびりと利用する感じでは無くて、やっぱり子供の遊具になっていた。

 乾いた風に吹かれながら、スパイスの効いた冷たいチャイティーラテを飲む。

こんな、指を加えたくなるような画像が、いくらでも生成されてくるのだけど。やっぱりほんとに、現実に何処かにあるのだろうね。
 う~ん!たぶん一生、縁が無い。まぁ、別に僕に限った事ではなくて、大多数の人も同じだ。

ビルに囲まれたオフィスの中庭。重要な会議を終えたビジネスエリートは、スウィングチェアに座ると、早くも次のプロジェクトに想いを馳せるのだった。

スウィングチェアはともかく、この程度なら都内にもあるかも。凄く綺麗なオフィスは増えているからね。しかし、オフィスの綺麗さに比例して、お仕事は大変。

イオンの巨大なショッピングモールに、そのうち現れそうだ。越谷レイクタウンあたりなら、もうあるかも。今度、取手の方にさらに巨大なショッピングモールを作るみたいだけど。


プールで優雅に泳ぐ、ちっちゃな水着を着た女性を横目で鑑賞しながら、冷たい白いワインが運ばれてするのを待っているところだ。

こうやって生成されてくる画像を見ながら思った。鄙びた古い旅館の壺湯に入って、富士山見ながら、ニッポン最高ー!なんて言ってては駄目だなと。井の中の蛙丸出し、だもの。

最近、駅ナカののデジタルサイネージでベトナム観光のプロモーションがやってるけど、ベトナムの勢いを感じられる。アジアンリゾートでは、このくらいは当たり前になりそうだ。

やっぱり、GDPは上げていかないと駄目なのかも。現状維持は結局のところ衰退を招いてしまう。前進か後退かで、とどまる事は出来ない。出来たとしても、周りが前進すれば、相対的に後退するはめになるのだから。

だから、メーカーさんには、良い物、便利な物、素敵な物をたくさん作ってもらい、消費者は、それをどんどん購入していくことで、社会を楽しく、面白い所にしていくようにしなければ。正のスパイラルを巻き起こさないといけない。

中東の国々もどんどん発展しているみたいだ。北アフリカの人達は思索的で地頭が良いからね。日本人が竪穴式住居で生活していた頃には、巨大な神殿を築き、数学や天文学の知見を蓄えていた。三平方の定理も知っていて、2次方程式に一般解があることも分かっていた。星の名前にアラビア語が多いのは、古くから天体観測をして星の位置を特定していたから。


まっ、そうゆう訳でさ。我々もちょっと本気出さないとマズいという話なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?