見出し画像

ロックマンXを1〜8まで全部やった感想


こんにちは。
ロックマンⅩ アニバーサリー コレクションをご存知でしょうか?
https://www.capcom-games.com/product/ja-jp/megamanx-legacycollection12/

ロックマンXをやったことがない人類なんていないとは思うのですが、アニバーサリー コレクションというのはロックマン30周年, ロックマンX 25周年を記念してリマスターされたロックマンXからロックマンX8まで全部遊べるよというタイトルです。

私ロックマンが大好きで2020年夏頃からロックマンXからロックマンX8まで全部クリアしてみたので、勝手に面白かったランキングをつけてみたいと思います。


第8位 ロックマンX7

ロックマンX7はまあ……うん……。
知っている人は知っていると思いますが……うん……。

自分は否定的なゲーム感想を見るのも書くのもあんまり好きではないのでさらっと良かった点、悪かった点を述べるくらいにしようと思います。

良かった点
・OP、BGMといった音楽がよい
・エイリアの絵が朗らかでよい
・初登場キャラ アクセルがいい感じで良い

悪かった点
・ストレス耐性テストのようなUI・UX
・すごく青いエックス、すごく赤いゼロ
・なんだそのシナリオはどうした

OPテーマは大好きです。
他にも、ちょっとこれまでと毛色は違うけど耳に残るBGMは秀逸です。
ステージ選択画面BGM, ボス戦BGM, ラスボス戦BGMはすごく記憶に残っています。
あとはエイリアの絵がロックマンX史上最も朗らかです。X8ではイメチェンしちゃうので。
そしてX7で最も良かったのはアクセルの参戦でしょう。キャラクターもデザインも秀逸で、高山みなみさんの声を聞いているとゲーム体験が楽しくなります。
アクセルのアクション性については、まあえっと、そもそもこのゲームにアクション性なんて言葉は無いんですが後続のX8の方が洗練されています。

憧れだけでは務まらないそうです

X7は2003年に発売されたタイトルで、その当時に一回やってそれっきりだったので17年ぶりにプレイしたことになります。
X6までは各キャラで周回プレイして遊んでいたんですが、このゲームは遊びじゃないんですよ。
というわけで周回プレイはギブアップして、エックスを引き連れて各キャラのエンディングだけ見たという形になりました。

////////////////「ゲームとして面白かった」の壁////////////////


第7位 ロックマンX5

良かった点
・OP、EDが良い
・ロックマンXシリーズの総括のような熱いシナリオ
・ファルコンアーマーのフリームーブがすごく楽しい

悪かった点
・ミッション達成度とかに関係なくランダムで決まるストーリー分岐
・序盤簡単すぎ、ラスボス強すぎ
・壮大なシナリオについてこなかった予算

X5はもっと違う境遇で開発できれば良かった……という感じの作品です。
そう願っても虚しいのさ……。

どうしても漂う低予算感と作りの粗さ。
シグマウィルスが蔓延して地球にスペースコロニーが落ちてくるというシナリオやエックスとゼロの宿命の対決という展開は非常に面白いのですが、表現力がついてこなかった……。

これ全力で時間かけてしっかり作ってくれていたら大傑作になっていたんじゃないかと思います。
でもわかるよ「これがしゅくめい、なんだね」。

良かったのはロックマンシリーズの中でも最高の移動性能を誇る、ファルコンアーマーの存在です。
ファルコンアーマーのフリームーブはその名のとおり、自由に空を飛ぶことができます。
アクションゲームとして、こういった動きができるのはとても楽しかったです。

あと地味に零空間の前半の不穏なBGMが好きです。
シグマに関してはおそらく歴代最強なんじゃないかな。
と言ってもダメージが異常にでかいという理不尽な強さ。
ダメージを食いながら攻略していく自分はとても苦戦しました。


////////////////「ロックマンとして面白かった」の壁////////////////


第6位 ロックマンX8

良かった点
・工夫を凝らしたステージギミック
・魅力的な新オペレーターたち
・様々なやり込み要素

悪かった点
・続編がないこと

X8はシンプルに面白いゲームでした!!
X7でいろいろと反省があったのか、ゲームシステムを2Dアクションに戻しつつ、PS2の性能を活かして、様々なギミックを入れてきているという感じです。
前作ではアレな感じだった3DCGも、キャラデザのリファインを含めて良い感じに仕上がっていました。

あと、パレットがかわいい!!
X8の面白さ、楽しさの半分はパレットのおかげと言っても過言ではない。過言かもしれない。
エックスやゼロに対しては「つよいセンパイ方よろしくお願いしまーす」って感じの、慕ってくるちょっと礼儀の欠落した後輩っぽくて可愛いのです。
アクセルに対しては「おいーアクセル、しっかりしろー」みたいな感じで同期ムーブをするんですよね。
同期ムーブもさ、可愛いじゃんか?
というわけで、辛気臭いハードSFのロックマンXシリーズにも新しい風が吹いたのでした。
もうひとりの名前忘れた子もキャラたってて可愛かった。名前は忘れた。

でも、このゲームのほんっとうにダメなところは続編が無いところです。
なんでぇーー???

せっかく新しい風が吹いたのにさ???
なんで……だよ、おかしいよ。
またみんなに会いたい……よ……。

パレットがすき

やり込み要素が多く、すごい武器やアーマーがあったり、オペレーターの3人を操作できたりがあるので、じっくりプレイできるのは良いところでした。
そのぶん、終わってからの喪失感が……もう。
X9……いつまでも待っています。

////////////////「卒倒するほど面白かった」の壁////////////////

第5位 ロックマンX2

良かった点
・初代ロックマンXからの順当進化
・すごい発明、エアダッシュ、ライドチェイサー、ギガクラッシュ
・まさかのアイツと戦うシナリオ

悪かった点
・これと言って悪いところはないかも
・しいて言うなら、カウンターハンターってキモいよね

ロックマンXファンの皆さんからしたら
ええ? X2の評価低くない?? と思う方もいるかもしれません。
違うんです。X〜X3が全部横ばいに面白いので、無理やり順位をつけたらX2が5位になったというだけです。
ここより上は全部神ゲーなもんで。

ロックマンXというゲームが革新的に面白いわけで、そりゃ2も3も面白いよ、ということなんです。
シリーズを重ねることで「なんだこれは?」というのも当然出てきますが、最初は文句なく面白い。
ので、X2の特徴だけを簡潔に述べます。

前作Xとそんなに変わりません

前作の面白さを正当に継承してプラスアルファもあるという、完璧な続編と言えましょう。
毛色はほぼ一緒なんですけど、エアダッシュ、ライドチェイサー、ギガクラッシュという今後のシリーズでも続いていく新アクションが追加されます。
全部、横スクロールを爽快にする素晴らしいアクションですね。

それと、X2のボスは賑やかな感じで好きです。カニとか可愛いよね。
ミノムシやダチョウ、ムカデ、カタツムリなんかはボス戦がギミック満載で楽しかったです。


第4位 ロックマンX3

良かった点
・暗くてよい
・ボス、武器ともに極まっている感じがあり、スーファミ3部作の集大成
・攻略要素が多いところも良い

悪かった点
・攻略要素が多すぎてめんどいという意見はわかる

X2とは僅差ですがX3がここに入ります。
X3はスーファミ3部作のゲーム性やゲームの難しさなども極まっている感じがして空気が好きなのです。
BGMがシリーズ最もヘビィな気がする。
カブトムシ、ハチ、牛、ナマズ、サイ、サーベルタイガーのBGMがすごく好きです。だいたい全部好きってことです。
特に牛のステージはいいですよねえ。
あんなに凍った街の雰囲気が出せるのはすごいよ。
演出面で言えば、中ボスを倒すときにバスターが貫通してBGMがフェードアウトするところとかが極まっていて好きです。

そして特殊武器も極まっていますね。
ブラックホール出したり、ハチ飛ばしたり、シャワー出したり、ブーメラン飛ばしたり。
すごく強い武器を使っている感じがして好きなのです。
全体的にエクストリームな雰囲気が好きなのかもしれないですね。


第3位 ロックマンX

良かった点
・スピード感が溢れまくりなアクションゲーム
・ハードでシリアスな世界観
・初代でもう完成しているね

悪かった点
・このゲームに悪いところマジで無くないか?

いや〜、伝説のゲームの1作目、ロックマンXですよ。
完璧ですね、このゲームはね。
僕が説明するまでもなく、スーファミを持っていた人の家には大体あったし、ミニスーファミにも入っているし、大体みんなやったことあるんじゃないかな?
え、やったことない?
じゃあやって!!!!!

良い部分をロックマンシリーズとの比較で言いますが

  1. 壁蹴り

  2. ダッシュ

  3. パワーアップ収集要素

これがでかいと思います。

1 壁蹴り
壁を蹴って上に登ったり、張り付いて下に落ちたりって面白いな????すご

2 ダッシュ
Aボタン押したらダッシュして勝手に進むってスピード感がたまんね〜〜〜
ダッシュジャンプでより遠くまで行けるしね

3パワーアップ収集要素
ライフアップ、サブタンク、パーツとかどこにあるのかな〜って
強くなるとゲームを進めてる感じがして良いよね!!無双する喜び。
特にアームパーツで特殊武器をチャージできるのが斬新だった。
スパイラルクラッシュバスターかっこよすぎぃ

というわけで、つまるところロックマンX大好きです。
(BGMも全部良い)

////////////////「狂人(くるんちゅ)」の壁////////////////

第2位 ロックマンX6

良かった点
・異常に暗くてよい
・音楽もグラフィックも狂っている
・というかこのゲーム作った人あたまおかしくなってない???

悪かった点
・頭がおかしいゲームなので面白さが共感されづらい
・ゲームのボリュームも難易度もぶっ壊れていてふつうに難しい

X6を2位に持ってくるのって、僕くらいなもんですかねーー、ヘヘッ
てなもんで、X6はぶっ壊れた狂気ゲーです

まずストーリーからして、おかしいのですが

コロニーが落っこちて壊滅した地上で、マッドサイエンティストが作ってバラまいたウィルスのようなものによってエックスたちレプリロイドがナイトメア(悪夢)を誤認知するようになった。
過去に廃棄されたレプリロイドもなぜか復活してヤバいのでなんとかしなきゃ。

めちゃめちゃに狂っても問題ないです、みたいな設定です。


パッとやってわかるのがまずBGMが狂っています。
頭がおかしくなりそうな曲が多いですね。
あとグラフィックも狂っています。
単純にキモくて悪趣味だと思います。最高。

これとか


悪夢じゃん、マジで。

んで、ゲームを進めていくとゲーム自体が狂っていることにも気づきます。
ステージ難しいし、長いし

なんだよこの敵のライフゲージ、おかしいでしょ。
これがボスまでに5, 6体出てきます。

すぐにキモい敵にブワアっと囲まれます。
そして助けを求める人たちも狂って死んでいく……。


極め付けが史上最悪のボスたち

インフィニティーミジニオン(ミジンコ)
ロックマンXシリーズの8ボスの中で最強最悪との呼び声が高い。そして最キモ。

攻撃すると分裂して増えて謎のブヨブヨを量産していく。
弱点武器を使ってもそんなに効果的に倒せない。
むしろ弱点武器を使うと増えるので、使わない方がいいと言う人もいる。
あと喋り方がすごくゲスくてキモい。
もうマジこいつ嫌です。

ナイトメアマザー
ラスボスステージ1の門番的なボス。
ステージ自体がクソむずいのですが、ボスが異常に強い。
まず見た目がマジで終わっている。キモの限界突破をしている。

それでいて、スピード早すぎだし、デカすぎだし、ダメージ与えられなさすぎだし、ライフ多すぎだし……。
わたくし、コイツは本気でやってもシャドーアーマー以外では倒すことができなかった気がします。
ゼロでの攻略はマジで無理。

ゲイト
こいつめちゃめちゃ嫌いです。
すげー強い。
強いっていうか、ダメージが通らなすぎる上に、こっちが死にやすすぎるのでマジで倒せん。
キャラとしてもウザい。
コイツのいいところはCV藤原啓治のところと、学生時代のエイリアを映してくれたことくらいしかない。

と言った感じでロックマンXシリーズにおけるキモの到達点で、その頭おかしさがプログレッシブメタルのアルバムみたいな重厚さで僕はたまらなく好きなのでした。

////////////////「仲間由紀恵(なかまゆきえ)」の壁////////////////


第1位 ロックマンX4

良かった点
・狂気とスタイリッシュのバランスが良い
・シリーズ屈指のエモに訴えかけるストーリー
・負けない愛がきっとある by 仲間由紀恵

悪かった点
・しいて言うならボリューム不足と言われる向きがある
・確かにX4みたいなXをもっともっと量産してほしい

まずはこちらをご覧ください。


この雰囲気が大好きですねえ。私は。
負けない愛だって〜〜

この作品からPSのゲームになってグラフィックがガラッと一新したり、ボイスが入ったりと新しくなっていくのですがその雰囲気がたまらなくツボなのです。
戦うボスも、イレギュラーだったり、レプリフォースだったり、一枚岩ではなくなってこれまでにない重厚でエモいシナリオが展開されます。

特にね、アイリスがね……

あと、作中に謎にアニメパートが挿入されたりしてストーリーが楽しいです。
エックスでやるかゼロでやるかでボス戦が無かったりもしますし。

そしてX3の時は重厚で硬派って感じのスタイルだったんですがX4から狂気が混じり始めます。
BGMもグラフィックも陰鬱でゾクゾクします。それでいてX6ほどエグみがないのでちょうど良いと感じます。
多用されてるシンセサイザーの音色がまた独特で良いんですよ。


ボスの決め台詞も印象的なものが多いですね。

ここを通すわけにはいかんのだ〜〜〜

ヒーローごっこしよう、キミが悪者ね

ひどいわ!

などなど。

それと、過去一気持ちいいチャージショットの呼び声高い、プラズマチャージショット。
デカくて爽快で気持ち良いよね。

あとあと、今作からゼロでもプレイできるようになるんですが、最初だからかゼロでクリアするのがやたら難しいです。
その辺も含めてエックス→ゼロの順で攻略するのが楽しいんですなあ。


ああ、良いよ。
ロックマンX4良いよ。




というわけでして、いかがだったでしょうか。
ロックマンXシリーズを全部やってみての感想&ランキング。
実はゲームをやったのは2020年なんですが、この記事を書くのは途中で飽きたため2024年1月になって一気に書き上げています。Xが30周年らしいしね!
と言うわけでちょっと記憶も失われているのですが、面白かったランクについてはずっと変わらずこの順番です。
記事を書いていたら久しぶりにやりたくなったのでまたやろうかしら。
ちなみに、プレイ動画をアップしているのでみんな見てね!!
特に何も喋らずプレイしているだけなので作業用BGVに向いていそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?