見出し画像

今日はノスタルジア お味噌屋さんになりたかった?!の巻

こんな⬆️夏が


懐かしい!!!


今朝も5時過ぎに


メタルに太陽が輝きながら


昇ってきたので


梅雨明けした~🎶


って喜んでいましたが


ぬか喜びだったかも........しょぼん....




さて!


妹から


お肉が250グラム欲しかったけれど

ス-パ-ではそんなに丁度良くいかず

結局3パック購入

プラスチックのお皿が

煩わしく

レジ袋削減するより

お皿をなくしたほうが良くない?!


と、ラインが来ました💌


確かに~


あのお皿......捨てるの面倒......


庶民の味方  OKストアでは


ラップやポリ袋に入れただけの


お肉があって


そちらを手にしてます


帰宅してからが楽チンです



そういえば


イタリアのス-パ-には


お肉やお魚の


対面販売コ-ナ-が


たいていはあって(特にお肉屋さん)


生ハムやチ-ズを


欲しい量だけ買うことができます


その時は


紙に綺麗に包んでくれる!


わたし、その紙包みが好きなんです。


パン屋さんでも


薄い紙で出来た袋に


欲しい分だけ


詰めてくれます!


フォカッチャやピザは


欲しい分だけカットして


さっと紙に包んでくれます


そのカシャカシャとする


紙の音が好きで


袋を日本土産にともらったこと


あるほどです😉



昭和40年代わたしの子供時代


その頃は日本も


個人商店でお買い物


お魚やお肉は紙で包んでくれた


なんとお味噌も!


グラム買いができたわけです。


わたしはお味噌屋さんで


このお味噌屋さんでの


購入の一連の流れが大好きで


お味噌屋さんになりたい!


と思ったほどですw w



綺麗に紙に包んでく動作


包まれてゆく時の紙の音



大好きだった~💞



こんな子ども時代の


心象風景が


イタリアのス-パ-で


蘇える



あちこちで


市場(メルカ-ト)も開かれるし


街の香りが


そもそも


どこか郷愁な感じで



だからイタリアが好きなのかも🇮🇹💞





今、話題のレジ袋......



昔は

お買い物籠ってゆう籠を手に持ち

お母さんと毎日

夕飯の買い出しにいきました


かなりお洒落な籠かも.....


レジ袋なんてなかったなぁ



あ-色々想い出されてきました~🍀



こんな豊かな風景が


刻まれて


溶けてる


心のなかに✨




今日は


そんなノルタルジアな


記事となりました~🎶



PS
光ママ で朝から大爆笑も
済ませてます😁😁😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?