えっ、Twitterのフォロワーを増やしたい??それならこの有(ry

今は全くTwitter運用をしていない、僕の昔話を少しだけ。

そういえば半年ほど前、今のブログの方向性がそこまで定まっていなかった頃。

「2.5次元俳優大好き!」のTwitterアカウントを作ろうと思い、一瞬実行したことがあります。(ブログの流入に使うため)

※2.5次元俳優とは簡単に言うと、アニメゲームを原作としたイケメン舞台俳優たち

いざ発信するにもフォロワーが少なすぎても怪しいし、ある程度は見た目の数がほしいと思い、まずは相互フォローと呼ばれるものを集めることにしました。

イケメン俳優大好き設定なのでプロフィールはもちろん女性っぽく、アイコンはその辺のリラックマっぽい猫のイラストにしました。

プロフィールは絵文字をふんだんに使い、女くささを出しながらも素人感を所々いれたいい感じのものが仕上がりました。

ネトゲでネカマをやっていた経験がこんなところでも活きるとは。。。


そして相互フォローと言えば、一部のちょっと○○なブロガーの人が大好きだよなと思いながら、よくある相互フォロー企画というものをやってみました。

ちなみにこんなのです。

こんな人と仲良くなりたいなキラッ

☆ブログ初心者
☆なんとか好き
☆なんとか好き

☆1つでも当てはまったら
★フォロー
★このツイートをRT

☆お返しに
★フォロバ
★固定ツイートRT

たくさんの人と仲良くなりたいなっ!


こんな感じのふわふわっ、きらきらっとした、よく見たことのあるやつを固定ツイートに設定して、適当に同じような企画をしている人を10人くらいリツイートして、その日は眠りにつきました。

そこからは地獄のような日々の始まりでした。

まじで通知がやまない。

そしてリツイートしてくれた人をフォローして、固定ツイートをリツイートするという単純作業が多すぎて、気が狂いそうでした。

しかも通知が多すぎて、フォローが漏れたりすると、フォローしてください!ってリプが来たりしてマジで地獄。

人の固定ツイートをリツイートすることによって、更に自分の露出も増え、更に自分の固定ツイートもリツイートされるという泥沼でした。


そうしてなんやかんややってるうちに自分は何一つツイートしていないのに、フォロワーも1000人を超え、なぜか初心者ブロガーからブログの質問まで来るという意味が分からない状態に。

ブログを始めたいんですけど、どうしたらいいですか?って超まじめな質問が来たりして

「まずは無料のはてなブログでいいと思います!キラキラ」って返していました。

なるほど、ここで自分のアフィ入りのワードプレス解説記事を見てもらえばマネタイズになるのねーっと思いながら、さすがにそれはできねえな、と思いました。

見ず知らずのTwitterの人に、「ブログの始め方」を聞いちゃう時点で、アメブロかハテナブログの無料のやつしか選択肢はないように感じますし。そんな人は長く続かないでしょうから、無料ので十分です。

とまあ、気が付けばフォロワーも短時間で爆伸びしましたけど、タイムラインが汚すぎる。

自分の発言は何一つないのにフォロワーだけが増えて、しかもそのフォロワーは9割業者で、1割は養分。

これは自分には向いてないなと思い、そっとアカウントを終わらせました。

面の皮が厚い人なら、ここからフォローを全員解除していって、インフルフェンサーもどきを気取ったりするんでしょうけどね。

今、ブロガーとしてチヤホヤされている、そのインフルフェンサーもどきも、昔は相互フォローでフォロワーを増やして、大量に解除しているかもしれませんよ。

実際、そんな人はかなり見てきましたしね。

とまあ、とくにオチもない、僕のTwitter思い出話でした。

ではまたノシ


PS. 

Twitterでインプレッションを自慢している人をたまに見るけど、あれって何の意味があるんだろう。

ブログでいったらサチコで出てくる表示回数ってことだよね?
クリックされてなんぼじゃないのかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?