マガジンのカバー画像

日々のできごと

39
noteは、毒を吐きだす場所にした。自分の体に溜まっていく澱を濾過していこうと。やりたい事について語れればいいのに。
運営しているクリエイター

2015年2月の記事一覧

時間がないのは、本当のことなのか

時間がない、時間がない、時間がない。
いっつもそう思って生きてきた気がする。
でも、時間はある。
ひとりひとり、唯一平等に与えられているのが時間の経過で時計の針の進みぐあい。これは人の美醜、お金の格差、地域差、年齢差。すべて関係ない。
脳の特性として、子どものほうが体感として時計がゆっくりに思える。年とともに時間経過が早くおもえるが、実際は平等。

どうしたら、時間を作れるのだろうと思っても、実際

もっとみる

人生の教科書はどこにある?

不景気。
モノは売れない。
財布の紐はぎゅっと硬く閉じられて、安いほうへ、安いほうへと手が伸びていく。
仕事だってそうだ。
心の判断も、ぎゅっと硬く閉じられている。それは、甘え、怠惰、変化を恐れること、諦め、はたまた覚悟だったりする。

別に現状維持が悪いっていいたい訳じゃない、何かあるたびに逃げてる人もいる。何かあったら辞める。何かなくても辞める。自分の身を守るために辞める。

いったい、何

もっとみる

ポジティブ信仰

こういうtweetが流れてきたのです。

すっっっげぇ、よく分かる。笑

ある種の人間、もしくはある種の時期にはもがいても浮上できないことがある。

船の甲板で海の深さを覗きこんでいたら、ほんの興味本位で覗き込んだだけなのに、もしくは人からそうした方がいいと言われただけなのに、海の水面を覗き込んでしまった。それが海ではなく自分の心だと気づかずに。
覗き込んでしまったら危ない。体勢が崩れる。船が揺れ

もっとみる

眠れないのは、とりもどせないから

限界ちかく眠いのだけれど、眠りたくない。だれだってそんな日が1日や2日くらいざらにある。あるいは1年10年と続いていくやもしれぬ。眠りとは甘美なもの。眠れることはあたりまてだけど、幸せなことだ。
そうそう、拷問のひとつに眠らせないことっていうのもあるのです。睡眠って食とに次ぐ生命活動の基盤でもある。
眠りたいのに、眠れないのは脳が興奮状態にらあるからだ。
今の僕のようにスマホを握りしめてちゃいけな

もっとみる