20230207_2023年キウイベストオブゲームアワード受賞ゲームの発表と今やってるゲームのやつ

うっす。よろしく。
雪、やばかったね~。

5cm積雪なんてどうせ嘘でしょと思ってたら嘘じゃなさそうな感じだったので大層おどろきました。
イージスを新調(2017年モデル→2023年モデル)して、此度の積雪で初めてまともに使ったんだけど
なんというか、無敵過ぎて爆笑した。今、何かしたかって感じで…。
一生これ着ます。

ネタがない!!ないので、2023年にやったゲームで面白かったやつを羅列するやつをやります。
ネタバレに配慮された(配慮が出来て素敵です!)小感想と好きなキャラの表明(自分語り死ね)二つの性質を併せ持っています。

あとついでに今年やったorやってて面白かったやつも書いときます。忘れるから。



ピクミン4

怠惰を極めし我々に強制的に効率的作業、すなわちダンドリの大切さを思い出させ、叩き込んでくる社会人泣かせゲー…

ちがいます。ウン年振りのピクミンの新作です。
当初はファンサ要素が多すぎて123全部食ったテイですべてをやりすぎだろ!!って思いながらやってたけど、進めてたらむしろシリーズの入り口になるように作ってたんだなって思い直すなどしました。
これだから早合点オタクは…。

久しぶりでも初めましてでも大ファンでも満足するようにうまーく作られてて面白かった。
あとオープンワールドが持て囃される世の中だけど、小さいタスクを沢山こなしていく系のゲームの方が区切りつけてやりやすいんだよね…かなしい感想だ…

ダンドリ道場の肆は死んでも許さない

好きなピクミン:岩ピクミン、口に入れたいので。


ポケットモンスター スカーレット

発売は2022年なんですけどDLC込みで2023年とさせていただきます。
いや~~~~~~~~~~~これはすごいです。なにがすごいかというと、一度もストーリーに文句を言わずにクリアできたからです…。
あまりに最低の人間の感想過ぎる。

正直に言うとポケモンのめちゃくちゃ面倒くさい老害オタクの自分は近年のポケモン(主にストーリー周り)に対してめちゃくちゃ思う所を抱えており、
前作の剣盾もま~~~引っかかるところが多すぎた(本当にボロクソ言っている)ため期待値最低の状態から始めたんですけども、大方の予想を裏切っての星5億でした…。
なんていうか、これおんもしれェ~~~~~っていう決定的な要素があるというよりは、私はポケモンの世界でこういうことをやりたかったんだな…っていうデッカめの気づきと体験があり、
それにめちゃくちゃ寄り添った形のストーリーだったからだと思います。
本当に久しぶりにポケモンが好きでよかったな~~~~~~~~~~~っていう気持ちを再確認出来て嬉しかったし、こういう形のゲームが出てくるならまだポケモンは大丈夫かな、という安心もありで、
終始あたたかい気持ちで遊べたのがよかった。次回もこの調子でお願いします(切実)

まぁSwitchの移行ミスって全部データ消えたんすけどね。。。

好きなポケモン:チヲハウハネ。愛しさを3Dプリントしたらこれになるから。


OuterWilds

これは友人の勧めでやりました。(やり始めたらフォロワーもなんかいっぱい始めてくれて嬉しかった)
もしかしたら2022年かも、DLCクリアしたのは2023年だと思うんだけどな

冒険ってどういうこと?って聞かれたら、OuterWildsをプレイすること…って答えるかな…(メガネクイ…)
っていうのはちょっと過剰ですけど、真に一度きりの体験って意味ではあながち間違ってないとは思う。

結末は当然ありきでの話(ゲームなので)になってしまうのだけど、道中で得た閃き、気づき、感情っていうその場でしか発生しないエフェメラルな自分だけの経験がトッポのようにぎっちり詰まった作品で、
好奇心で駆動するというのがメインというよりは、そういった細やかな楽しさをかき集めて楽しむゲームなのかなって私は思ってます。好奇心は経験に対する価値と報酬と思っているので…-じゃあ好奇心駆動で合ってるじゃん-そうかも!

そんな感じで100人いたら100人だけ冒険とストーリーがあるゲームなんで、OuterWildsゾンビと呼ばれる人間が発生するのもまぁさもありなん~という感じでした。

そういえば…待望の…NintendoSwitchで…リリースされたらしいなァ…

好きなキャラ:-Incinerated-


ドラゴンクエスト11S

完全版の方をやり直した。今回のドラクエ、群像劇がうますぎる。
王道抑えつつ露骨過ぎない程度に過去作のオマージュを挟みつつアレとコレ(ネタバレ)に繋げていくのとか、めちゃくちゃな手腕で作られている。スゴイ!
あと11Sでボイス付いたのも地味にうれしい、面白かったり凄みが出たりで新鮮に遊べて愉快だった

好きなキャラ:マルティナ。踊り子がいるとパーティが愉快。


幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-

ブレイブルーみたいなサブタイトル(偏見)
いや、よかったね。
雰囲気もゲーム性も開発もロックマンなんだけど、幻日のヨハネのスピンオフとしてはめちゃくちゃ優秀で、もっと遊びて~~が過ぎる。
全体的にドットとセリフの細かな拘りが激しく、多分過激寄りのサンシャインのオタクがテキスト絡みの開発に混じってる。
良点はそこで、欠点は見た目と中身がロックマン過ぎることです(断言)

好きなライラプス:最初のチュートリアルでライラプスで破壊出来ないツタをめちゃくちゃ攻撃すると「いや壊せないって言ったじゃん…武器作れよ…」的な感じにライラプスを経由してシステムから怒られる時のライラプス(萌え)


Slay the Spire

↑の幻日のゲーム、そもそもなんで幻日のゲームが出てるんだって話なのに、なぜか二本目が今月末に出ます。
なんでやろなぁ…。

で、その二本目がどうやらスレスパインスパイア(早口言葉)というかシステムをそのまんま持ってきちゃったやつっぽく、予行練習としてインスパイア元を遊ぼう!と思ってやってました。
インスパイアと言いつつそのまんまやんけということの是非やら賛否についてここで何かを言うのは(何しろ発売前)アレなのでやめときますが、とにかく不安!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本編の話するか、面白いです。
死んで覚えて、死んでも得られるのは別にない(経験値的なので解禁される要素はある)骨太の割にはちゃんと遊べてます。
というかここでセオリーを理解しておくことでヨハネ the Spireで無双が出来るぜ!!!!という邪さで始めたのに、普通に楽しいのでよかった。

好きなカード:怒り。私も使えそうだから。


Vampire Survivors

アッ!携帯のクソ広告のゲームだ!!!
ちがうよこれが元ネタだよ

面白いです。(説明不要)(ムチを振り回しながら)

好きな武器:雷の指輪(ムチは!!?!?!?)


◆直近でやった、やってるゲームで面白かったやつリスト


Inscryption

別にスレスパライクかと思いきやそんなことはない、もしかしてこれって…ホラーゲーム!!??
カードゲームおじさんと仲良くカードゲームするゲーム。負けるとカードにされます。わしゃモクバか?

このカードゲームおじさん、演出とロールプレイに力入れ過ぎやねんな。NPCに全身全霊過ぎる。声枯れるぞ。

好きなカード:黒ヤギ+輪廻の印、爆アド過ぎる。禁止カードにした方がいい


The Case of the Golden Idol

酔わないオブラディン。おもしれ~~~。
本編は終わって、今DLCの一個目です。DLCハナから項目大杉ワロタ
項目多くて間違ってるっぽい項目をわかんね~~っていいながら心当たりの順にガチャガチャ入れ替える感じとか、めちゃくちゃオブラディンっぽい。

ファミレスを享受せよ

これはね 問題児です。(出来が悪いというわけではない。むしろ良すぎる)
会話を楽しむゲームなんですが、雰囲気と文章とやってることが自分向き過ぎる…。
ゲームの感想じゃないんだけど、私は好きな文章にすぐに影響されてしまうタチで、その時その時の好きな文章、言い回しに全てが引っ張られてしまい。。。
なのでそういうものからは距離をわざと置いたりするんですが…これは…芯まで残る危うさを感じますね…。

そのうち個別で感想を書きたいんですが、語るべきところが多すぎて語れないバグがあります。いやそれくらいよかったということなんですが…。

好きなキャラ:いや好きなキャラっていうけどさぁ、あのさぁ、たとえ話だけど馬とかウサギの好きな食べ物がニンジンだったとしてわざわざ自己紹介で「ニンジンが好きです!」って表明するかって話でしょうが、そんなんもう世界の共通認識なんだから、ふ~~~んで終わるやろそれと同じよ、わざわざ言わんでもわかるだろうがあ~~~~~~~~~~好きっていいたくね~~~~~~~~~~~~ガラスパン


おわりっ

鉛筆などを買います