見出し画像

アスモー飯チャレンジ(1回目)

ワタクシゴトで恐縮ですが、ワタクシ、料理が結構好きなのです。凝ったものはあまり作らないのですが、スーパーで気になる食材を買い集めて料理したりクックパッドを見たりして、大抵毎日何かしらの料理をしています。

さてさて、今日は何か面白いレシピは、、、!

!?

やってくれたなMtG公式!やってやろうじゃないかー!

難易度がいきなり高い

公式レシピは、実態はでかいハンバーグをタンドリーチキン(チキンティッカ?)風味の鶏肉で包んで、カニ足を刺したという代物です。

そこまで作る事自体は難しくなさそう。が、問題はその量。ひき肉800gて。

当日は夕方「閃光のハサウェイ」を観る予定があり時間がなく、土日の食事プランも決まっており、流石にこのビッグハンバーグを食べる余裕はない。。。

というわけで、こういうときはアレンジレシピ!!!というわけで、家にあるもので何かを作ろうと思い立ったのでした。

料理の全体像を考える

全体的には茶色くて丸い料理。なんとなく、濃い目に味付けしたチャーハン的な食べ物あたりが、色合い的にも整形的にも簡単だろうと思い立ち、そばめしが早期に決定。

牙のイメージを考える

特徴的なのは牙。ピラニアかリバイアサンの頭か顎なんでしょうか。

家に大根とカブはあったので、削って作っても良かったのですが、どうせなら美味しいものがいいなと思い、ササミを茹でてほぐしてみようということに。

画像3

色合い的には良さそうです。

セブンイレブンでうっているほぐしサラダチキンなんかもよさそうですね。

目をつけてみる

トークンの画像には描かれていないですが、葉っぱに隠れた下の方には目があるのでは?と想像したので、茶色い目を作ってみようと思いました。

ちょうど燻製の素があったので、これでくんたまを作ることに。

仕事中にちゃっちゃと卵を茹でて、冷蔵庫でくんたまを作っておきます。

画像1

うーん、LLたまご

やるならうずら卵のほうが良かったかも。(酒のつまみコーナーでそのまま買えるし)

そばめしを作る

そばめし自体は普通です。

部屋にあった野菜を適当に刻みます。(ネギ・タマネギ・キャベツ)

画像2

なるべく色が濃くなるよう、そばは黄色い玉子麺ではなく、蕎麦を使用。

またお米は玄米を使いました。

画像4

味付けはアスモラノマルディカダイスティナカルダカールの固有色に合わせて、ハリッサ(赤)とお好み焼ソース(黒)をベースに、醤油と先ほど使った燻製の素で味を整えました。胡椒も気持ち強めに振っています。

画像5

マヨネーズ(白)を足したマルドゥアレンジも良さそうというアイディアももらいました。

なるほど、と思いました。

レタスなどでタッチ緑するのも良さそうですね。

青は、、、よくわかりません。

完成

カニ足がなかったので、おつまみに食べているサキイカを刺して出来上がり!

画像6

。。。。うーん、コレジャナイ感。。。。

終わりに

そばめし+ササミというベースは割と良かったように思います。

料理は好きなのですが、盛り付けが下手というのが致命的だったかも。

もう少し広いお皿、できれば銀のプレートに贅沢に盛り付けると雰囲気がでるのかも。

さて、こちらの料理チャレンジ。6/30まで、ハッシュタグ #アスモラノマルディカダイスティナカルダカール飯 をつけてTweetすると、抽選でなんとコレクターブースター1Boxがもらえるらしいです。

なかなかこのオリジナル(?)レシピを再現するのは大変だと思いますが、色々工夫をこらせば手軽に作れるような気がします。

うまく魅せるコツは、かなり「高さを出す」という点でしょうか。この辺が普段の料理であまりやらないところなので、意識してもう一度くらいは何かチャレンジしてみようと思います。

今日はこんなところで。特にオチもなく終わる。

今日のレシピ

(A)そばめし
玄米・・・1合
蕎麦・・・1/2束
キャベツ・・・1/6
ネギ・・・1/2本
タマネギ・・・1/4個
(B)調味料
しょうゆ・・・適量
お好みソース・・・適量(色が濃いものがよい)
ハリッサ・・・適量
にんにく・・・適量
こしょう・・・強めに
(C)飾り付け
燻製卵・・・1個
ささみ・・・2本
サキイカ・・・1本

野菜・蕎麦は細かく刻む。(A)をフライパンで炒め、火が通ったところで(B)で味付けをする。ラクドスをイメージしながら、お好みでタッチカラーする。(C)で飾り付けて、完成!!
[調理時間30分]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?