何もしない時間が苦痛。

2021年は「ムダなことを取り入れる」と決めたはずなのに、今のところ自分にとってムダと思えることをしていません。

「有益なことをしなくちゃ!」
という思いが、体中に染みついてしまっているのでしょうか。

体が勝手に「あれやらなきゃ」と思って動いてしまうんです。
voicyを聞いて勉強したり、kindleで本を読んだり。
そういう時間に疲れているはずなのに、気づいたら勝手にしてしまうんです。

これも習慣なんでしょうね。

こうやって習慣に出来ているということは、考えてみたら良いことではあるのかもしれない。
学びたいという気持ちが強かったときならば・・。

でも今は、そういう自分とちょっと距離を置きたいのです。
自分の好きを取り戻すためにも、学ぶことは一旦置いておきたい。

と、ここまで書いていて気づいたことがありました。

私は「何もしていない時間」がすごく苦手。
とにかく何かしら活動していないと、気持ちが悪いと感じてしまうんです。

小さい頃から、テレビを見ながら本を読んだりしていました。
(一つのことだけでは満足できず、同時進行で色々と手を出してしまう人)

「何もしない=ボーっとする時間」
これが本当に苦痛で。

だから今の自分も、とにかく何かしていたいんだと思うんです。
でも「自分の好きなこと」が、今は分からなくなっているわけですよ。

そうすると、何もしないなんて辛いから、
「今までやってきた習慣でもしていようか」
という状態になっているのかも。

これでは何も変わらない・・。

まずは「何もしない」を受け入れるところからスタートせねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?