見出し画像

紙で作る時計屋の家 #16

もけです。
前回は、テーブル祭りでした。

丸テーブルとサイドテーブル


祭りにふさわしく、テーブルだけを作り、計17回テーブルといっていました。

今回はまた別の祭りを開催!

その名も、ライト祭り!

なので今回の内容は、ライトを作っちゃうぞって感じ。

それでは
〜レッツ ハンサム〜 (ライト祭りだ \ワッショイ/ \ワッショイ/)


ライト作ります。
前回作ったサイドテーブルの上に置くかわいいテーブルライトを作ります。

ライトのシェード部分は、いつも使っている紙より薄い紙を使います。

そうすると、ぽさが出るのでね。

軸はくるくるっと紙巻いて作って、土台のとこは便利グッズ穴あけパンチを使ってできる、小さな円で作ります。

相棒の穴あけパンチ

できあがりはこんな感じです!

完成テーブルライト


このライトを、、、サイドテーブルにのせれば、、

命名、サイドテーブルライト


じゃじゃーん! かわいいセットでお馴染みのサイドテーブルライトのできあがりです。
うんうん、かわいいね。

ライト祭りはまだ終わりません。
引き続き作る、前にちょっとしたお知らせを。

過去のnoteで作る家具として挙げた中にフロアライトってあったんですけど、今作ったサイドテーブルライトと役割が被ってしまうので作りません🙇🏻‍♂️

それだけです、、はい。
なのでフロアライトは作らず別のライトを作ります。
作る家具として挙げなかった天井照明です。

というのも、天井作る時に作ろうかなって思ってたので、とりあえずいっか!と思ってたんです。
でも、せっかくライト祭り開催中なのでね。

今作らなくていつ作るんだ!ってことで作ることにしました。

ペンダントライトにしようと思ってて、力加減を間違えて潰さないように祈りを込めて作りました。

祈りのおかげで潰されずに済んだ
ペンダントライト

このペンダントライトは、天井を作る時にまた登場すると思います。

それまでしばしのお別れです、、

と、いうわけで今回はここまで!
ライト祭り、閉幕です。

次回は、時計屋の家の"屋"についてお話ししつつ、作業机作りに入ると思います!

それでは、また。

この記事が参加している募集

noteを読んでくださり、 ありがとうございました! サポートしてもいいよって方いらっしゃいましたら、お願いします🙌🏻 いただいたサポートは画用紙といった材料費に使わせていただきます。 もちろん、スキだけでも嬉しいです🫶🏻🫶🏻