見出し画像

この2ヶ月で手放したもの、種蒔き

今日で4月も最終日

待ち望んだインド生活(1ヶ月半)+実家で家族全員揃った生活という、かなり貴重でレアな2ヶ月が終わった

2ヶ月間で手放したもの

・仕事
大企業というブランド、安定したお給料

・ホッケー
小学生から続けてきたもの、特技とも言えるし、社会人になってからは仕事としてやってたから仕事とも言える、アイデンティティの1つ

・車
海外行くことが増えたら必要ないんじゃないかな?という軽い考え
(予定が変わり帰国してるから現在クロスバイク生活実践中)

・どこか決まりきった日常
・ルールに縛られた生活
・勝敗
・他人からの期待に応えようとする(心の声を聞く練習中)
・人の目を気にした頑張り(心の声を聞く練習中)

比較的、目に見えるものは分かりやすい

手放したかったものだからOKだと思えることもあれば、
手放したことで逆にその重要さも感じているからおもしろい!
(今更?笑、なかなか大きなものたちだよ)

最新のキーワード:ワークライフバランス、1日のルーティーン、日常のサイクル

“他人からの期待”や”人の目を気にした頑張り“という点では、ホッケーで上を目指していく間で私が勝手に感じていたり少しずつ気付いていったこと。私の場合は、上手くなりたい!に加えて、この要素があったからこそ、自分を奮い立たせて、想像以上の結果や景色に繋がり、成功体験にもなっている。(アスリート時代の話)

だけど、どんなことであれ、もし、自分の心は違うことを伝えているのに、自分以上に、他人からの期待や人の目を気にした頑張りだけで進んでしまったら、ある時みんな自分がよく分からなくなってしまうと思う!だれのために生きてるのか?ある一定のところまでは良くても、小さいうちは良くても、持続可能ではないし、人生の主導権が自分ではなくなってしまう。そして何かあった時に、誰かが責任を取ってくれるわけじゃない。もちろん、純粋に応援してもらえたり気にかけてもらえたりすることはすごく有難いし、嬉しいことだし、モチベーションが上がる!けど、だからこそ!!一度きりの人生、自分の内側の声をよーーく聞いて、少し難しかったとしても、一時的に勇気が必要だったとしても、今出来ること、今やりたいことをやっていきたいなと感じています。
(自分自分言い過ぎ!)(簡単そうで難しい)

あとは、社会との繋がりや心理的安全性が保たれたコミュニティを持つことの重要さ。一緒に課題解決が出来たり何かを創り上げる仲間がいること、悩みをシェア出来るsafe spaceがあること。ここ最近は、色んな世代やジャンルの人と交流していることもあり、みんないろんな人生を生きてるんだな〜〜と社会勉強してます。

手放したり、その分新しいものが入ってきたり、インパクトのある出来事があったり、何気ない日常から幸せを実感したり、盛りだくさんな3・4月でした。

やってみたいことに時間を費やそう
気が向くこと、新しいことを種蒔きしよう
楽しい5月にしよう!

がぴロス


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?