見出し画像

Compasses over Maps


オランダに来て、もうすぐ2ヶ月。

右も左も分からず、まず"衣食住を整える"ことにエネルギーを使ってた頃から、少しずつ行動範囲が広がって、自分の生活リズムが確立されてきて、考えることや感じることも徐々に次の段階にきてるな〜〜と感じてます。

私の住んでいるDen Haagの街は、ビーチが近くて、緑もたくさんある自然に溢れたところです🌿

両サイド緑に囲まれた自転車専用の道を、シューーー🚲🍃って駆け抜ける感覚が気持ち良い。
雲のない日に、沈んでいく夕陽🌅を眺める時間が気持ち良い。
自然のパワーって、その日モヤモヤしたことや上手くいかなかったこと全部を浄化してくれるよな〜〜💫

そんな素敵なDen Haagの街には、居心地の良いカフェもたくさんあるんですねーー(最高)
私の生活に、“1人でカフェで過ごす時間”は必須で、優先順位も結構上の方。
誰かと来ても楽しいんだけど、アイデアやひらめきを貰うのはこういう時間だと思ってる💡し、頭を整理して、また次に向けてやっていこう!と準備するのに必要な時間。

一度行って、“ココ当たり”って思った場所はまた行きたくなってしまうから、なかなか新しいところに足を踏み込めないけど、その時の気分や感覚で、行きたいところに行こうスタイル。

最近はナビに頼らなくても行けるようになって嬉しい。I have no sense of direction.

カフェって、そこで飲むcoffee☕️(私の場合はchaiが多いが)やsweet🍰のクオリティももちろん大事なんだけど、店員さんの人柄、流れてる音楽、そこにいるお客さんの感じ、全部を含めて居心地の良さになると思ってる。
(木を使ってて、植物が多くて、椅子がたくさんあるってところ共通点?笑)

1人でパソコン触ってたり、読書してたり、ノートに何か書いてたりする人もいれば、数人でミーティングしてたり、友人と近況報告してそうな人もいて。
ただぼーっとしてる人もいる。
人それぞれ、自由っていいね。(誰)

気付いたら4時間くらいいる時も多々(笑)

そんなにも何をしてるのかっていうと、

・読書
・英語の勉強
・日記
・練習メニューの記録
(面白いなと思ったメニュー書くくらいだけど)
・スケジュール確認

家でも出来るんだけど、カフェの方が何倍も作業効率が上がる!!色々済ませて、店を出る時の気持ち良さも良いね。

昨日の試合で負けて、今シーズン5連敗。
落ち込むし、どうしたら勝てるんだろう?と考えさせられてます。
自分がここにきた意味や目標設定を今一度整理して、1日1日をコツコツ充実させていこう。ここぞって時の勇気も必要になるなぁ。一時的に“苦しい”“悔しい”と感じる事があっても、それを経験しない方が良かった、知らない方が良かった、とは思わないし、長期的にみたら、自分を成長させてくれる経験なんだろう。そう信じたいナ。

地図よりもコンパスを持て🧭

最近響いた言葉
(タイトルにもしてしまってるが)

どうなりたかっていう北極星さえあれば、そこに向けてとにかく少しでも北の方へ進んでいく。
目的地に辿り着くためにどこに行って、何をしてって分かりきった段階を踏むよりも、そっちの方が今の時代らしくて、進みやすい。

またねーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?