見出し画像

カラオケにいけない

曲を聴く時、メロディーでハマる人と、歌詞でハマるひとがいる気がして、わたしはとってもまじで後者。もうはじめて聞いた曲も歌詞でひっかかるとすぐに歌詞を探しては読み込んで、はふぅそういう曲なのエモい!となっては聞きこんで聞きこんで胸が苦しくなってしまう。

最近のJPOPはネット時代を踏まえより歌詞重視になってきているらしい。たしかに昔のうたはメロディー重視で、歌詞よりもなんか音のハマり?とか言葉遊びしている曲が多い気がする。いま何時?そうねだいたいねとかもうどういうことなのですかって感じでしょ。

さて問題はカラオケに行くときである。会社の人やお客さんと行くとき(それこそ最近はコロナで全くないけど)

「おい、どう考えても俺たちに気遣って年代合わせて選曲してるだろ。ちゃんと歌いたい歌を歌いなさい」

こう、いわれがち。いやいやセンパイたちは気を遣ってくれてるだろうけど、難しいのは、いわゆる今の流行りの曲だったり自分の好きな歌は、前述のとおり歌詞がエモい。と、いうことでめっちゃ胸に刺さり、酔ってカラオケにいって歌おうもんなら、涙が止まらなくなってしまう。もうまじカラオケで歌いながら泣いてる女子駐在員とか心配モノだし空気まじ乱すしなんもいいことないけど、ほんとエモすぎてムリofムリ。本当に申し訳ないけどLOVE YOU ONLYとか入れさせてほしい。昭和と平成の曲はめっちゃ便利なんだよ。令和はなんかまじでエグい。ほんとうカラオケで盛り上がること想定してぜったい作ってないもの。SpotifyとかTikTok向きなんだもの。

こういうときオレンジレンジの「イケナイ太陽」はめっちゃ便利。「ナーナーナーナナ」とかぜーんぜん共感しない。あの頃歌詞に意味を無駄に深読みすることもなかった。オトナになってしみじみわかるけど本当ナーナーナナは超便利。なんかみんな盛り上がれるって、そんなのなかなかないよ。ほんとのほんとに万能薬。

そんなぬか、このまえ日本に一時帰国したとき、母に誘われて二人でカラオケにいった。カラオケにいきたけど、こんなご時世家族以外とはいけないと、私を誘ってくれた。父に隠れてこそこそと駅前の歌広場でおのおの好きな曲を歌った。

さすがの私も、母の前なら何歌ってもいいだろう。かつ昼でノンアルだから絶対にエモみの向こう側にはいかないだろうと安心して、濃い目のカルピス片手に好きな曲をぽちぽちいれた。ていうかやっぱりカラオケ超楽しい。BTSのSpring Dayを韓国語で歌い切ったの超気持ちよかったあああああ。

で、ラスト一曲あたりでこの曲をいれてみた。


嗚呼 感じたままに進む
自分で選んだこの道を
重いまぶた擦る夜に
しがみついた青い誓い
好きなことを続けること
それは楽しいだけじゃない
本当にできる
不安になるけど

嗚呼 何枚でも ほら何枚でも
自信がないから描いてきたんだよ
嗚呼 何回でも ほら何回でも
積み上げてきたことが武器になる
周りを見たって 誰と比べたって
僕にしかできないことはなんだ
今でも自信なんかない それでも

YOASOBI「群青」

なんということでしょう、カルピス飲みながら胸にこみあげてくるエモみのビッグウェーブ。どんどん声は裏返って枯れていき、もう上をみあげながら空で歌う(歌詞おぼえてるからね)。母ごめん、まさかわたしがYOASOBIで泣くとは思わなかったでしょう。海外にいったひょうきんな娘が突然YOASOBIで胸を詰まらせてるなんて本当何事オブ何事だよね。酔っぱらってるとか関係なく、私はやっぱり好きな曲では泣いちゃう。自分で選んだこの道たのしいしつらいけもたのしい。でもふあんだけどがんばりたい!!!ふううううというおもいが胸の中でぽむぽむにひろがっている。ああ、泣いちゃうくらい共感できる曲じゃないと好きにはなれない。くうぅ・・・。

あーあ、最近の曲で、エモくならなくて、好きになれる曲で、飲み会で盛り上がれる曲ってなんですか?バスターコールとか歌う年齢じゃないし、どうしたもんか。K-POPで韓国語ゴリゴリで突然歌っても盛り上がってもらえるかな?TWICEのTHE FEELとかなら全編英語だから許してもらえますか?本当はFEEL SPECIALも歌いたいけど、これも思い出ありすぎて泣いちゃうな。

結局LOVE YOU ONLYからの、SWEET MEMORIESからの、最後の雨でしめちゃう私です。(全部先輩からの受け売り)

(次カラオケで歌いたい曲!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?